スワロフスキー(R)・クリスタル、デコプロダクツの販売サイト*decolier(デコリエ)*

スワロフスキー(R)・クリスタル、デコプロダクツの販売サイト*decolier(デコリエ)*

フラットバックのスワロフスキー(R)・クリスタルを中心に、さまざまな個性あふれる
キラキラ(デコラティブアーティスト)の活躍を応援して、世の中の輝きと笑顔を発信していきます♪

Amebaでブログを始めよう!

[minne×ヒューマンアカデミー]クリスタルデコレーション大賞エントリー作品募集がはじまりました!

https://minne.com/decoaward/2015


第1回のテーマは「愛しい誰かのためのクリスタルデコレーション」。

ファッション・アクセサリー部門、ベビー・キッズ部門、ペットグッズ部門、雑貨・ケース部門の全4部門が設けられていて、最優秀賞、部門賞には豪華な副賞が用意されています。


応募締め切りは

2015年8月16日(日)終日

と、今からでもたっぷり時間があります。


クリスタルデコレーションに特化したコンテストは、これが初めてです。
そして、第1回目って魅力的なチャンスです!


このチャンス、あなたのその手で掴んでみませんか?



ここでは、皆さまからいただいたご質問について更新していきます。




<クリスタルデコレーション大賞Q&A>


-----------------------------------
Q.
テーマに「愛しい誰かのためのクリスタルデコレーション」とありますが、例えばペットや子どもが使用する物ということでしょうか。
それとも、使用するのは自分であってもペット用品、子ども用品のデコレーションと考えて良いのでしょうか。

また、応募条件にスワロフスキー®・クリスタルを使用した作品とあるのですが、デコリエ以外で販売されているスワロフスキーを使用しても大丈夫でしょうか。
-----------------------------------


A.
「愛しい誰かのためのクリスタルデコレーション」というテーマの中で、ベビー・キッズ部門 / ペットグッズ部門を設けておりますが、それはペットや子どもが使用するでも、ペットや子どもに使いたくなるでも、どちらでも大丈夫です。

キラキラしたデコレーションは、愛する身近なものにこそもっと需要があると思っています。ペットや子どもに使いたくなる、渡したくなる様々なアイテムをご提出いただき、デコレーションの魅力を広げていただければと思っています!


スワロフスキー(R)・クリスタルは、デコリエ以外で販売されているものでも大丈夫です。

例えば、今人気のクリスタルパールなどはあいにくデコリエではまだ扱っていないのですが、、、このようなものもスワロフスキー(R)・クリスタルに入りますので、大丈夫です!


-----------------------------------
Q.
応募条件に
他の国内外のコンテスト等で未発表のもの、販売サイトなどで販売履歴のない作品に限ります。
とありますが、
これからデコリエshopに作品を送る予定ですが、作品が重なったらダメですか?

-----------------------------------

A.
一応コンテストなので、上記の規定となります。
ただ、色や土台が変われば、違う作品となります。
一部(色や形)でも構いませんので、デコリエに送るのとは別にしていただければ大丈夫です!




-----------------------------------
Q.
色やデザインや土台は同じだけど
ファンシーストーンやラウンドストーンを使うか、使わないかの区別でもいいですか?

-----------------------------------


A.
はい、使用するストーンの違いがあればご提出いただいて大丈夫です。


-----------------------------------
Q.
雑貨・ケース部門がありますが、母が使う雑貨をと考えております。

雑貨やケースというのは、どんなアイテム(土台)でもよろしいのですか?

-----------------------------------


A.
はい、雑貨ケース部門はどのような土台でも大丈夫です。

お母様へのプレゼントはまさに愛する方へのクリスタルデコレーションとして
とても相応しいものだと思いますよ^^


-----------------------------------
Q.
質問なのですが、すでにエントリーされている作品でガラスストーンとありました。
ガラスストーン=デコリエストーンなんでしょうか?


-----------------------------------


A.
はい、スワロフスキー(R)・クリスタル以外のガラスストーンはデコリエストーンを
使用いただくことが作品提出の規定となっております。





こんにちは!
デコリエ 店長見習い中の樺沢です。

昨日は、にっぽんネットショップ祭り にクリスタルデコラティブアーティストの受講生4名の方が出店いたしました!


にっぽんネットショップ祭りは、GMOパペボ株式会社(カラーミーショップやminneを運営している大きな会社です)が実施した初のリアルイベントなのですが、
担当の方と仲良くさせていただいているので、ご縁でお声をかけていただき、初のリアルイベントに参加させていただくことになりました。


参加アーティストさん(と将来有望なアーティストのナナちゃん)





当日の模様







キラキラに惹かれ、多くの方に見ていただいたのですが、
購入となるとなかなか上手くいかず・・・

今回のイベントは受講生さんにお任せしようと決めていたのですが、ハラハラ・ドキドキして、ブースの回りを行ったり来たりしていました(笑)


受講生さんはみなさん「いい経験になりました!」とおっしゃっていただきましたが、私が痛感したのが、


「お店の場所とコンセプト」です。



どんな人が何を期待してお店にやってくるのか?

"お祭り”だとどうしても、後でだれかに伝える話題性のあるものや、やっぱりお腹はすくし喉も乾くので、飲食店には人気が出ますよね。


話題性のある商材に一点に絞ればよかった・・・
客寄せ用に激安商材を用意すればよかった・・・


などども思ったのですが、本質的には場所とのマッチングだという結論に至りました。


お店の場所がどこにあるのか???
これはコンセプトやターゲットとも関わるとても重要な事です。


スワロフスキー(R)・クリスタルを使ったデコレーションはやっぱり普通のアクセサリーより高いし、お客様もそれなりの高級品として嗜好されるので、やっぱり高級感を出さないと売れません。


高級感・・・


これは、とくにお店の場所に関わってきます。

銀座にはやっぱり高級なブランド店が軒を連ねていますよね!
百貨店にはやっぱり高級なブランド商品が多くありますよね!


じゃ、銀座にあるルイヴィトンの商品が、上野のアメヨコで売られていたら、同じ価格で売れますでしょうか?


お店を始める場所とお店のコンセプト、取り込みたい客層が合致しているか?
ということはしっかり吟味すべきところでした・・・

(みなさんには「いい経験になりました!」とおっしゃっていただきましたが、、、)


ネットショップは現実的な場所がないので、お店の作り自体でいかようでも高級感を演出することはできますが、沢山の方が集まるモールやハンドメイドマーケットなどでも 作品を出品する場所とお店のコンセプト、取り込みたい客層が合致しているか?
ということはしっかり吟味したいところですね。


という訳でみなさんのガンバリに応えられず昨日は反省しっぱなしでした・・・。


私のほうでは、様々なコラボレーションを企画していこうと思っていますが、高級感のある場作りという視点は今後絶対忘れないようにしていきますね!


追記

高級感は千差万別のコンセプトの1つの形なので、絶対ではありません。
昨日見てて思ったのですが、キラキラに惹かれてお子さんが多くいらっしゃっていました。


ターゲットをお子さんに絞ったら、子供向けにカジュアルにしないと手にとってくれません。


ただ、その場合は、スワロフスキーではなくて、デコリエストーン で原価を下げて販売価格を抑えるなどしないときっと売れないですよね。


※ただ、可愛い孫のために財布のヒモも緩みがちな祖父や祖母がターゲットだと、高めの商材もありかもしれませんね!妖怪ウォッチのデコレーションとか・・・(笑)


このように、コンセプトとターゲットを総合的に考えて、商材と価格、場所を決めてはいかがでしょうか?





最後に

クリスタルデコレーション×ハローキティのワークショップに参加してきたナナちゃん



(なんだかとても元気をもらいました~!)

ハンドメイドの市場が伸びていますよね。

個人間ネット取引やフリマアプリといったシステム面が整備されてきたことに加えて、
物の価値が利用価値から、だれももっていないという付加価値にニーズが移ってきているんじゃないかなと個人的に見ています。

ハンドメイド・マーケットのサービスはここ数年で20以上のサービスが誕生しましたが、統廃合によって現在運営しているサービスは10社程度になりました。その中でも上位4社は10万点を超える圧倒的な出品数を誇り、業界を牽引する存在となっています。
※ホビー白書 2014年版より

さてそこで、上位4社ではどれくらいの作家さんがいるのでしょうか。

2015年3月のデータですが、

minne 作家数100,000人超え
tetoto 作家数30,000人
Creama 作家数39,000人
iichi 作家数14,000人

重複して登録している人も多いと思いますが、ものすごい数ですね。

売れるためにはお客様がどれだけ多いのかがまず重要です。

minne 会員数100万人超え
tetoto 会員数70万人
Creama 作家数76万人
iichi 作家数25万人

水川あさみさんのCM効果で会員数はminneがぐんぐん伸びているようです。
いろいろ登録した方が良いけれど、minneには登録した方が良さそうですね。
{42A6F6A2-B11E-4136-8ED4-277AAA09D303:01}

ただ、会員数が多いということはライバルも多いということ。

いかに目立つかがものすごく重要です。

作品が素敵だというのは当然として、私が思う重要な点は
・写真がキレイということ
※現物が見れず、市販されていないハンドメイドは9割は写真で決まるそうです。
また、サイト側も写真が良いものを上位に設定しているそうだから本当に重要ですね。写真の撮り方もいつかここでお伝えしたいと思います。
続いて
・商品単価
※ここは問題だと思うのですが、ハンドメイド出品者の作家さんは売れないとモチベーションが続かないから販売単価を安易に安くしてしまっているそうです。
minne購入者平均単価はなんと1,000円程度らしいです。
だから、スワロフスキーもそんなに多用せずにデザインで頑張って原価を安くするとか、デコリエで扱っているデコリエストーンとか原価が安いものから始めてみるのが良さそうです。
逆に、価格を高めに設定するのなら、スワロフスキーを使っているとか、資格認定者だとかはしっかり記載してブランディングもしておきたいです。

これからハンドメイド販売を始めるのなら私がオススメしたい順番は、
まず気軽に上記のハンドメイドマーケットプレイスの出店してみる。
※どれも販売時の成果報酬(8-20%)だからリスクはないです。
そして、ある程度売れてきて自分の固定客がついたら自分のネットショップを開設する。
知識がなくてもネットショップ開設ツールはたくさんあります。
※1000円から数万円の固定費だから、売れれば利益率が一番高いです。


温かいハンドメイドがもっともっと普及するとよいですね。
私も微力ながらその支えになれるよう頑張りたいと思います。

安いけれど高品質のデコリエストーンはこちら


☆decolier(デコリエ)☆
ヒューマンアカデミー(株)
URL:http://www.decolier.jp