寝屋川 ¦交野 ¦枚方 エリア
ビバモールから車で5分
\ 肌なじみ・上品ネイル専門 /
nail salon déclic(デクリック)
ネイル初心者さま大歓迎!
清潔感・透明感のあるネイルが得意な
ネイリストの鷹塀です!
▶︎ 自己紹介はこちら
▶︎ ネイルメニューはこちら
▶︎ よくある質問
お久しぶりです!
ネイリストのこころです!
ずっとスクール投稿続きだったので、なんだかこんな出だしのブログも久しぶりですね![]()
日常生活の中で、あまり写真を撮る癖が無いので、休日のことをブログに書こうとすると極端に写真が少なくなるのですが、今日は三連休中を過ごしてみて気付いたことを綴っていこうと思います。
ネイルの写真は一度に30枚弱撮るのにね。笑
連休を振り返って気づいたこと
①人を頼れるようになったこと
②自分のアイデンティティが変わったこと
まずですね、連休2日目から娘を実家に預けました。
こんな感じで、急に。笑
(淡白すぎる親とのLINEがリアルだな。笑)
このやり取りを見る方によっては、
「は?何のこと??」となるかもしれませんね。笑
私は、数年前までこのようにして親に何かをお願いすることができなかったんですよね。
もしかしたら、長女あるあるなのかもしれません。
頼る=甘え=悪 みたいな変な方程式を自分の中で作ってしまっていました。
今は、どれも=で繋がることではないと認識できるようになりました![]()
娘を産んで3年間は、身寄りのない福岡で子育てをしていたのですが(かなり苦労しました)、
こちら大阪へ戻って実家が近くなっても、
「今までも1人でできてたんやから、簡単に頼ってはいけない」
「親に頼れない人だって頑張ってるんやから、自分も甘えてる場合ではない、自立しないと!」
と、車で30分の距離になった実家をできるだけ頼らずに生活することを目指していました。
↑1人でなんでもできることだけがカッコイイと思ってた母業1年目![]()
ちなみにここで出てきた“親に頼れない人”っていうのは、完全に私が想像の中で生み出した架空人物です。一体何と戦っていたんだ。笑
でもある時、
頼られる人だって嬉しいかもしれない
自分が苦しんだり苦手な分野(私だったら子育て。爆)が、相手にとっても一緒だとは限らない
そんな風な考え方をするようになって、実家を頼りまくってみたんです。
母と娘in七五三
そしたら、両親共になんだか楽しそう。笑
母親だけでなく、仕事一筋だった父親の新たな一面なんかも見れたりして、私も楽しくなって。笑
要は、やってみないと分からんもんだなあって。
私の中の「頼る」が、必ずしも相手にとっての「頼る」ではないんだなあと体感できてから、すっごく楽になりました。
もし、これを読んでくれてあるあなたが、今何かに頼れない状況にいるのなら、インド料理に付いてくる真っ赤っかなチキンを想像してみてください。
この赤いやつです![]()
ね??
激辛だとビビっていたあのチキン、食べてみると実はめちゃくちゃ旨みが凝縮された味だったでしょう?
人に頼るとは、そんなもんですよ。(持論すぎる)
あとね、頼れる環境があるのに
「他の人は1人で頑張っている」的な架空人物を作ってしまっている人(過去の私)にも伝えたいんですけど、
使えるもんは使わな損なのです。
例えば、峰不二子があの美貌を使わずにスウェットを着てコソ泥みたいな役だったら、「んんん…!勿体ねぇな…!!!!!」ってなりませんか?
「大体、峰不二子が謙遜すんな!!!」ってなりませんか?
あんまり上手い例えが出せませんが。笑
じゃあ例えに使うな?(峰不二子心の声)
自分が持っているカードは使わな損ですし、なんならそのカードを持ってない方に失礼では?と思っています![]()
私の場合、まず自分がどんなカードを持っているのかに気付く作業からでしたが😂
寛大な旦那や、しっかり者の娘の存在に気付き、頼れるようになりました🤗
私はこれからも、架空の妬み僻みそねみは気にせず、自分の持っているカードを最大限使っていこうと思ってます![]()
そうそう、最近ビジュアルを褒められることが多いので、それも素直に受け取ってどんどん使ってこうと思ってますよーっと。(急な独り言←)
(1年ぶりにインスタのプロフ変えました😊)
連休を振り返って気づいたこと
①人を頼れるようになったこと
②自分のアイデンティティが変わったこと
連休中、アウトレットに行きました。
最近気付き始めていたこと、それは
「私、怖がることなく堂々とお洋服屋さんに入れるようになってる…!!!」
私は今年で32才になりますが、数年前までお洋服屋さんに入ることができませんでした。
一応補足しておくと、高級ブティックではなく(そんな言い方する?笑)イオンに入っていたりするラインのお洋服屋さんです。
信じて貰う為なら何度でも出そう、この疲れ切っていた頃の私の写真を。笑
なんでかというと、とにかく緊張する。汗が止まらない。![]()
美容もオシャレも分からないから見た目にも自信が持てなくて、こんな自分がいちゃダメだろと思い込んでたんですよね。
ところが最近。
例えば、プロのメイクさんにヘアメイク&写真撮影をしてもらったんですけど、緊張せず普通に喋れたんですよね。
もちろん、メイクさんのお心遣いやプロ意識のお陰ではあるんですけど、どう考えても過去の自分では考えられないくらい楽しい時間を過ごすことができたんですよね。
▲担当はゴットメイクなゆきなさん![]()
東京に行く方!過去一の自分に出会いたい方!超絶オススメなメイク&メイクスタジオです
2ヶ月に1回しか会わない美容師さんとも、まつ毛サロンのお姉さんとも、いつも通りの自分で話せるようになったし、
そうそう、話はアウトレットからでしたね。笑
お洋服屋さんも入りたい所に入れて、見たいお洋服をゆっくり見れるようになりました。
(ネイルの世界観と掛け離れるのであまり普段着を載せないけど、JEANASIS、MOUSSY、Niko and…辺りが好きです///)
人目が気になって、思うように行動できなかったあの頃の自分はもういません🤗
こうなれたきっかけって何なんだろう?ってふと考えてみたんですね。
私は元々教育業界にいて、そこから結婚を機に福岡へ引っ越して美容業界に転身しました。
たぶんきっかけはここです。
サロンの鏡にPOP描いた時![]()
こういうのは昔から好き![]()
ネイリストになり働くことで、自分自身が見た目を変える努力を良い意味で強いられたことと、
当たり前なんですけど、会社の人もお客様も、「美容業の人」として私に接してくれて、尚且つ身寄りが居なかったので、良い意味で過去に引っ張られること無く過ごすことができた。
↑当時のスタッフ写真📸
自分の中での思考や行動の変化と、外側からの扱いの変化がきっかけだったと思います。
私はそんな風にして、少しずつ自分のアイデンティティが書き換えられました。
これって、人生においてすごく重要だと思うんです。
私は、出来事や出会う人に恵まれていたので、こんな変化を感じることができていますが、世の中的にはどうなんでしょう、なりたい自分になれている人の方が少ない気がしていて。
だから、ご来店されるお客様がどうとかは関係なく、「今現在目の前のお客様だけ」に集中してサロンワークをすることを心がけています。
過去にこんなことがあった、
実は○○が苦手、
自分のことを○○だと思っている
これは全部私には関係なくて。
ただ目の前にいっしゃるその時のお客様だけを見ることを大切にしています。
毎月決まって来るネイルサロン、そんな居場所でありたいなあと思っております![]()
そうそう、最近の話を補足すると。
わたし、公にしていない年下の推しがいるんですけど、この前お客様に、
「自分が応援してるってことをSNSで発信することが相手にとって嬉しいとは限らないから心の中だけで応援してるんです🙂↕️」と伝えたら
「いやマイナス思考すぎでしょwww」と笑われました。笑
変われた〜‹‹\(´ω` )/››と喜んでいる私ですが、まだまだ伸び代はありそうですし(そんな自分も愛おしいですが♡笑)、お客様に気付かされることも沢山あって、サロンワーク最高!!!!ってのがこのブログの結論です。笑
皆様いつもありがとうございます😊
また更新します‹\(*´꒳`* )/››‹‹\( *)/››‹‹\( *´꒳`*)/››
寝屋川/交野/枚方エリア ビバホームより車で5分
private nail salon déclic(デクリック)
こんな方におすすめのサロンです
◾︎ ネイルデザインに制限がある方
◾︎自分の爪にコンプレックスがある方
お客様の声
ご予約・お問い合わせ方法
ネイルブックより即時予約
・ サロンページはこちら ・
24時間いつでもご予約できます!
初回ログイン登録は最短10秒で済みます![]()
ご予約に関するお問い合わせは
こちらまで 直接ご連絡ください♩
______________________________
- サロン情報 -
大阪府寝屋川市寝屋
(自宅サロンのため詳細はご予約確定後にお伝えします)
車でご来店 】
最寄り駅 】
最寄りのバス停 】 【
自転車・バイクでご来店 】
自宅サロン下のガレージにお停めください。


























