寝屋川 ¦交野 ¦枚方 エリア
ビバモールから車で5分
\ 肌なじみ・上品ネイル専門 /
nail salon déclic(デクリック)
ネイル初心者さま大歓迎!
清潔感・透明感のあるネイルが得意な
ネイリストの鷹塀です!
▶︎ 自己紹介はこちら
▶︎ ネイルメニューはこちら
▶︎ よくある質問
こんにちは。
ネイルサロンdéclic(デクリック)の鷹塀です。
今日は、全てが今繋がっているー!!
というお話をします![]()
現在のサロンコンセプトは
・ネイルが初めての方が安心して来れる
・サロンが苦手な方も安心して過ごせる
・いつも頑張る人の居場所になる
・その方の魅力を惹き出すネイルを届ける
を掲げています(*•̀ㅂ•́)و✧
(最近ネイル写真の雰囲気を変えてみました
)
うちは個人サロンですので、
サロンコンセプト=自分がネイルをしている意味になるのですが、実はこのコンセプト第3形態なのです

色んな経験を経て、このコンセプトに辿り着きました。
第1形態 ネイリストになった当初~
第2形態 独立1年目~
第3形態 現在~
こんな感じの節目を、一つ一つお話します🤗
第①形態
~ネイリストになれたぞーー🥹編~
私がネイリストになった理由はとにかく美容業をしている女になりたかったが、一番の理由です。笑笑
メイク売場のBAさん、美容師、アイリスト、全てに憧れていました。
数ある美容業の中で、一番自分の中でなるのにハードルを低く感じたのがネイリストでした。😂(もちろんすごく憧れていた!)
うん、まず全ネイリストに謝ろうか
笑笑(舐めてかかっていた分、泣きながら練習したり怒られたりしながら現実を知りましたw)
当時のネイル写真(本気で撮ったやつw)
そして晴れてネイリストになり、美容室兼ネイルサロンの会社に就職。
この頃の私がネイルをする目的
![]()
「自分がネイリストでいたいから」
ただそれだけでした。笑
憧れの美容業界に携われてハッピー![]()


ネイリストである自分大好き!!
そんなネイリスト1年目でした![]()
ネイリストであることの歓びや、技術に対するこだわりを持ち始めたのは
実際にお客様に付かせてもらうようになったり、お店で指名をいただくようになってからです。
(初めて長文の口コミを頂いたのが当時嬉しすぎてスクショが残っていました😂💗)
フォルム重視、丁寧さ、接客重視のサロンだったので当時の先輩からのご指導も今の私に繋がっています![]()
当時のお客様写真たち。
色々やったなあ~
💭
フォルムって数ミリの違いで
ここまで変わるんだ😳 とか
フォルムを極めたら
こんなにお客様に満足いただけるんだ🥹 とか
こんなにお客様の心を掴めるんだ🥹とか。
(当時を遡っても、ネイルの写真ばかりで自分の写真がほとんど無い😂)
少しずつ指名も増えてきて、ネイルサロンという場所は、毎月お客様と会える場ということも知りました。
当時は地元関西を離れて福岡に住んでいたので
親や友人よりも、お客様との方が
コンスタントにお会いしていて
それがとても不思議な感覚でした。
親よりも会う存在って貴重だなあ~って![]()
お客様一人一人と向き合い、
接客について学び始めたのもこの頃です。
学び、というのか…なんというのか…どうすればもっとお客様に幸せな時間を過ごして貰えるかなあ~と四六時中考えていました![]()
自分の言葉がけや表情一つで、お客様にもっと喜んで頂けるかもしれない
と考えるのが楽しくて仕方なかったです。(もちろん今も引き続き楽しい
)
第1形態では、「ネイルをお客様に施術すること」の楽しさや、お客様にとってのネイリストという存在はどんなものなのか、なぜ技術が必要なのか…
とにかくゼロイチだったので、得たものが広いのですが、目の前のお客様に喜んで頂くために私はネイリストをしていました![]()
第②形態
~独立したぞぉぉーー🥹編~
出産を経て、保育園の都合上元のサロンには戻れないと悟り、予定外のタイミングで独立に😂
自分のこだわりを打ち出すことが大切だと思い、美フォルムをサロンコンセプトに、顧客ゼロから自宅サロンをスタート。
(当時の写真、今でもお気に入り
)
独立と共に、肌なじみに特化したジェルメーカーのアンバサダー活動もスタートしたので、自然と「シンプル」「肌なじみ」に関する発信が増えました。
私自身が元会社員、オフィスネイルしかできなかった経験があったので、「肌なじみ」を求めご来店されるお客様に寄り添うことが得意だと気付きました。
そして、毎月ご来店のお客様の9割がリピーター様状態に。以前働いていた大型サロンと個人サロンの違いにも気付きました。
“個人サロンはお客様との距離が近い”
サロンの立地が、ほぼ福岡の中心街だったので、言わば激戦区。そんな中で、
お客様が何を求めて毎月私の元へ通ってくださるのか、技術以外の部分で何ができるのかを、より考えるようになりました。(これも四六時中😂もう職業病です🤣)
第③形態(現在)
(移転までは、保育園がなかなか決まらず働けず、病んでた。笑)
自分のこだわりや強みは第②形態で見つけたまま変わらずいたので、移転後も「フォルム」「肌なじみ」推しをコンセプトに再びゼロから自宅サロンをスタート。
お客様層
(今は、“なんか分からんけど綺麗に見えるネイル”と思って頂くことを大事にしています
)
サロン場所
福岡の頃と比べて、サロン場所がめちゃくちゃ住宅街&自宅サロンになりました。
サロン部屋は、一度リビングを通った2階にあるので、お客様は「お邪魔しまーす♩」とご来店されるのがなんだか不思議な気持ちです😂
(先日のリール切り抜き😊)
急な引越しでの移転で、やむを得ず自宅サロンという選択を取ったので、初めはすごく申し訳ないなあと思いながらのお出迎えでした。
ですが、お客様から「こんなリラックスできたサロン初めて」「キラキラした空間よりも落ち着く」など今まで頂いたことのないような口コミも頂き、第②形態で感じた、ネイルサロンはお客様の居場所という感覚がとても強くなりました。
ネイリストとお友達の間のような関係性で、毎日がんばるお客様の居場所の1つになれていたら幸せだなあ~と思いながら毎日過ごしています![]()
(“お嫁さんのような”という言葉がとても嬉しい☺️)
すみません、もう少し語らせてください。笑
「ネイルが初めての方」は2つ意味があります。
1つは、「ネイルをしてみたい」「ネイルサロンに行ってみたい」と思ってはいるけど、なかなか勇気やきっかけが見つからない、という方。
もう1つは、そもそもネイルという選択肢が無いという方です。そう、1年前のうちの母のような。笑
母親とネイルについての詳細はこちら
地元に帰ってきた時、手が鈍らないように、爪をコンプレックスに思う母親に無理矢理頼み込んで練習モデルになってもらいました。
(ネイルを始める前の母の爪)
初めは「こんな爪に色を乗せたって…」と、あまり乗り気じゃなかった母親。
乗り気じゃない人にネイルをしたのは初めてでした。笑
そんな母の爪は今ではこんなに美しくなり。
「こんな人に褒められる爪になるって思ってなかった」
「爪が綺麗と、こんなに気分が違うんやね」って。
そんな気持ちになれる人を増やしたいなあって思います![]()
日本人女性で、ネイルサロンに行ったことのある割合は約20%といわれています。
もっともっと、ネイルサロンの価値を高めたいし、ネイルで幸せになる人を増やせれるはず!
最近、全ての経験や出来事が重なり、そんな風に思うようになりました😊
ここまで読んでくださりありがとうございます![]()
長かったでしょー!!!笑
おつかれさまでした♡笑
今までの経験や、出会ったお客様に感謝すると共に、新しく出会えた自分の価値観を大切に、そしてもっともっと広めていけたらなと思います✨️
また更新します(*^^*)
寝屋川/交野/枚方エリア ビバホームより車で5分
private nail salon déclic(デクリック)
こんな方におすすめのサロンです
◾︎ ネイルデザインに制限がある方
◾︎自分の爪にコンプレックスがある方
お客様の声
ご予約・お問い合わせ方法
ネイルブックより即時予約
・ サロンページはこちら ・
24時間いつでもご予約できます!
初回ログイン登録は最短10秒で済みます![]()
ご予約に関するお問い合わせは
こちらまで 直接ご連絡ください♩
______________________________
- サロン情報 -
大阪府寝屋川市寝屋
(自宅サロンのため詳細はご予約確定後にお伝えします)
車でご来店 】
最寄り駅 】
最寄りのバス停 】 【
自転車・バイクでご来店 】
自宅サロン下のガレージにお停めください。

































