寝屋川 ¦交野 ¦枚方 エリア
ビバモールから車で5分
\ 肌なじみ・上品ネイル専門 /
nail salon déclic(デクリック)
美フォルムとカラー調合が得意
ネイリストの鷹塀です。
▶︎ 自己紹介はこちら
▶︎ ネイルメニューはこちら
最近読んだ本で、
言葉の不完全さを知りました。
人は、言葉を認識するときに
自然と自分の今までの経験を踏まえて
意味を認識するらしいです。
同じ景色を見ていても、
感じることが人それぞれあるように
簡単な言葉の捉え方も
人それぞれある。
だから、
人の話を聞くときは、
互いに同じビジョンを共有すること
が大切だそうです。
これをお客様へのカウンセリングに
置き換えて考えました。
まず、お客様のご希望(ビジョン)
だけを見るために、
自分のバイアスを捨てます。
(ノ・ω・)ノ⌒°ポイッ
例えば、
「肌に馴染むネイルがしたい」
というお客様のご希望があれば
まず、私の中の「肌馴染み」を思い浮かべて
思い浮かんだそれを
捨てます。
(ノ・ω・)ノ⌒[バイアス]ポイッ
そして、お客様の思う肌馴染みとは
どんなものなのかだけを考えることが大切。
ネイリストとしての
私からの提案はその後なののだと知り
なるほど、と納得しました。
話は少し変わり、
こんな口コミを頂きました
(嬉しすぎて踊り狂った)
こちらのご新規様は
他店様のオフからの施術でした。
他店オフがある場合は、
お客様のご希望を
オフするお爪を軸に聞くことが多いです。
今付いているネイルよりも
・長さ形はどんなものがご希望か
・色味やトーンはどうするか 等
そして、今付いているネイルが
あまり気に入るものではなかった場合
・どのような所が気に入らないのか 等
前述した
共通のビジョンを持つために
オフするネイルを軸にします。
言葉で伝え合うよりも
実物を軸にした方が
お客様のビジョンも見やすいですし、
その後、私の提案する
私のビジョンも
お客様に伝わりやすいかなと思います。
ちなみに、
ご新規様が他店のネイルを
気に入っておられない場合ですが、
不満を言っていいのは
そのお客様だけ
だと思っていて、
私は絶対に他店様のことを
悪く言いませんし、
before / after も載せません。
どんな思いで、
どんなこだわりがあって
その施術をしたのかは、
私には全く分からないからです。
同業者として、
こだわりは違えど
熱意や、お客様を思う気持ちは
同じだと思っています。
性善説で生きたい大人代表です。笑
ただ、お客様の不満をお伺いする度に
カウンセリングの重要性を実感しますし、
自分自身にも常に危機感を持って
お客様のお話を聞く必要があるのだと
気が引き締まります。
ちょっと
堅苦しい雰囲気になってしまったので。笑
先日、娘とやってみたバスボム作りで
乾かして完成品を見てみたら
めちゃくちゃ失敗していた写真で
締めくくります。
3
2
1
なんかめっちゃ膨張した。笑
娘(2)は泣いてました。笑
また更新します!
ネット予約はこちら
https://nailbook.jp/nail-salon/22569
寝屋川/交野/枚方エリア ビバホームより車で5分
private nail salon déclic(デクリック)
こんな方におすすめのサロンです
◾︎ ネイルデザインに制限がある方
◾︎自分の爪にコンプレックスがある方
お客様の声
ご予約・お問い合わせ方法
ネイルブックより即時予約
・ サロンページはこちら ・
24時間いつでもご予約できます!
初回ログイン登録は最短10秒で済みます
ご予約に関するお問い合わせは
こちらまで 直接ご連絡ください♩
______________________________
- サロン情報 -
大阪府寝屋川市寝屋
(自宅サロンのため詳細はご予約確定後にお伝えします)
![車](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/125.gif)
![地下鉄](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/226.gif)
![バス](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/166.gif)
【 自転車・バイクでご来店 】
自宅サロン下のガレージにお停めください。