自民党の総裁選が始まった。
現状では、総裁が総理大臣になる可能性が高いので、
この争いは国民に極めて大きな影響がある。
立候補者は、写真のような9名。
う~ん、人材不足だなとつくづく思う。
今後の日本が心配になる。
総裁選 9人のうち、 世襲議員は5名。どう考えても多すぎるだろう。
世襲の不公平、不公正は長年叫ばれてはいるが、一向に
これを改める動きはない。
この9月に首相を辞める岸田さんがそもそも世襲・・・。
9月9日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に元政治家の田中真紀子さんが
出演していて、こんな発言があった。
「私の今の立場で見ますとね、ヘナチョコばっかりが出たいから出てきてると。
出したい人じゃなくて、この際、出とかなきゃと売名をかねてですね。ふざけてますよ」
小泉進次郎について、彼女は「(総裁に)この方がなってもらっちゃ困りますけど、
個人的には、できるわけない」と一刀両断。
さらに、こう苦言を呈した。「政治の現実がわかってないんですよ。ライドシェアくらいはできるかもしれないけど。全く、皆さんの声を聞いて勉強していない」
などなど。
この男、かなり自信家のようだが、一体どこから一憶2千万人のトップに立ち、政治/経済/外交
を指導し、わが国を安全で平和な国として導けると考えたのか? 驚くべき無知。
麻生も地頭が良くないと発言していた。
日本のナントカ大学とかを卒業しているらしいが、新聞の経歴には書いてない。
コロンビア大学を経歴に載せているが、アメリカの有名大学は、数か月程度のコースというか
ゼミ形式のクラスがいっぱいあって、まあ、金さえあれば誰でもこの経歴は買えるのだ。
政治家や金持ちのボンボンが、経歴づくりに利用するよくある手。
私の押しは、このメンバーの中では、林さんくらいかな、などと思っている。
さて、結果は?
