お越し頂き嬉しいです。
いつもたくさんのいいね、アクセス、フォロー、
嬉しいコメ&またまたコメしたくなるコメ返♡
皆様本当にありがとうございます。
2月27日(月)休日。
午後、マイホームに住む実母&実姉に会いに行く。
実姉「義兄(実姉の夫)がね!
生徒さん達と飲み会とか言って若い女の子達と呑みまくり午前帰宅したの!」
「プロテニスコーチだし、
生徒さんのお付き合いも営業だし、
夜22時に仕事終わってから顔出したら午前様にもなるでしょ。」
実姉「やめて!義兄と同じ言い方!」
「それ以外の何があるの?」
実姉「女の子達とだよ!」
実母「男の生徒さんもいたんでしょ。」
実姉「でも女の生徒さんもいた!」
「世の中、男か女しかいないんだから自然界での飲み会じゃん。」
実姉「その言い方まで義兄と同じ!腹立つーーー!!」
実姉はたいてい言われる内容より、言い方にキレる。
ナースにもよく言い方にキレる女子特有タイプがいてはる。
犬も猫も食わない喧嘩は義兄が折れて仲直りしたご様子。
2月28日(火)整形外科病棟、日勤。
患者様の点滴血管確保して輸液スタート。
同室ベッドに若手ナースが呼ばれて到着した気配を察知。
患者様「ちょっと寒くて、、、」
患部を吊り上げているので露出部分が多くなり悪寒の訴え。
ママナース、退室しようとカーテンを開けると目の前にカーテン全開されているベッド。。。
カーテン閉めろや、ワレ。
若手ナース「あっー、布団を肩までかけますねー」
20cm程、布団を上げて肩まで掛け直す。
ふぁっさーー
悪寒の中、更に冷気が入り体感温度は急下降な予感。
若手ナース「じゃ。また何かあったら呼んでくださーい」
患者様&ママ「え?」
悪寒の訴えが解決してないんじゃワレっ!
とは、声に出さない大人ママ。
「失礼します。釣り上げている末端部に触れます。
冷たいですね。
血行障害起こすといけないので医師に報告します。
診察までお待たせしてしまうので、太い大動脈辺りに電気アンカを置きます。
暑くなったら退かしてください。」
「(おいワレっ!)若手ナースちゃん♪取ってきて臀部脇に置いてね。」
。。。
バタバタバタ
主任「また!若手ナースの担当を代えてくれって!」
看護師長「若手ナースはママに何人担当持たせんのよ!」
担当持たせているのはコチラの二方。
ふとした時に気付く。
今日、ケガの入院患者さんが多いから止血とか鎮痛剤とか夜勤帯がバタつきそうだな。
薬品棚を見て薬液補充する。
看護助手「生食(生理食塩水)なら重いし私が補充しますよ。」
「患者様のリハ、迎えに行くとこでしょ?患者様がナースより助手さんの方が車椅子が丁寧で安心出来るって、今日もよろしくね。」
バタバタバタ
若手ナース「看護師長と主任の言い方が酷くて、陰湿なイジメですよ」
「なんだって?」
若手ナース「人手不足なのに単純ミスや時間かけ過ぎて業務がトドコオルって。」
「そのお説教の間に清拭も補充も出来た(笑)まあまあ、言われた事は真摯に受け止め、言われた言葉は忘れなね。」
若手ナース「え?清拭やってくれた?ありがとうございます!今やることは?」
「今夜ケガ対処が多そうだからガーゼカットお願いしていい?」
若手ナース「そんな事しか出来ないと思ってる?」
ソンナコト?
若手ナース「そんな事、看護助手さんに頼んで!」
ふぅ〜。
残念ながら、看護助手さんを看護師のお手伝いさんと勘違いしているナースは多い。
看護助手は看護資格がないので医療行為こそ出来ないが、患者様の生活介助や物品管理、院内治療で円滑な導線確認など看護の質を向上する為に不可欠な存在。
ただ一般的に準備するガーゼカットとは違い、
今いる患者様のケガに使うガーゼの大きさや厚みを見極めてカットする場合には、
ナースが担うべきなのになぁ。
夜、テニスクラブ養成クラス前の小5末娘。
公認会計士学校に行く前の高3長男、期末試験がはじまった高1次男の食事。
末娘「わかめスープ大好き!アツっ!」
長男「お前、もしかしてネコタンか?」
次男「ネコタン?」
「そういえば!この前ローソンで豚のタン串があったの。
で、トンタンくし2本って言ったら
ママより2歳位トシウエそうなおばちゃんに
ブタタンくし2本ですねって言われたの💢」
長男「色々情報がいり乱れて頭に入って来ない。」
次男「長男にしか整理出来ない。」
長男「豚のタン串をトンタンと読むかブタタンと読むか。」
末娘&次男&ママ「トンタン。」
長男「ウチではね。一般的にトンタンでもブタタンでもいい。」
末娘「ギュウタンて言うけど、うしたんて言わない。」
長男「豚はぶたたんともトンタンとも言う。」
「りふじーん。今日からウシタンて言う!」
次男「一つ解決。ネクスト。ローソンのおばちゃん。」
長男「2歳位ママよりトシウエそうなおばちゃん。」
末娘「2歳差かわからない!(笑)」
長男&次男「そもそも年上かわからない(笑)」
「だってさー、わざわざ言い直す必要なくない?」
長男「自分と違う言い方だから正したかったんだろ?」
言い方ばかり気にする方々!
伝わったのなら言い方より、言っている内容でご受容頂きたい!!
そして最初に長男が末娘に言った「ネコタン」。
猫の舌なので「ねこじた」。
が、正解。
長男「顔真っ赤になるぐらい恥ずかしいから絶対にブログで解説しないでよ。」
善処したのですが、言い方かえてみました( ・`д・´)キリッ
言い方により言い分の受け止め方がかわるなら、
言い分より言い方に気を配る事も大切かもしれない。
最後までお読み頂きありがとうございました。
次回は3月1日夜勤日内容からの記事です。
2月もお付き合い頂きまして感謝ばかりです。
皆様が幸せあふれる3月となりますように☆彡
また素敵なブログにお邪魔させてください。

