ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
お越し頂き嬉しいです。
いつもいいね、アクセス、フォローに感謝です。
優しいコメントも幸せ感じるばかりです。
皆様本当にありがとうございます☆彡
恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢



9月4日(日)整形外科病棟、夜勤明け。


午前中ゆっくり眠り、午後は家族テニス!!


夏休みが終わる小5末娘。
それに旅行を早く切り上げてしまったママの罪悪感から、
贅沢だけどレンタルテニスコートを予約して夏休み締めくくりの週末を家族で楽しみましょう♡


いつもならコートに15分前には到着するけど、家族しかいないからギリギリ到着OK。


高3長男「このコート、試合前に養成クラスメンバーと練習したりしてるから慣れてきたな〜」
高1次男「お母さんとお父さんも昔、このコートでよく練習したんでしょ?」


「したした!昔は名前が違ってね、未だに間違えちゃう。」


末娘「お父さんとお母さん、二人で練習したの?」
「違うよ。ママは大学のサークル仲間と、パバは社会人サークル仲間とだから二人で同じコートにいたわけじゃないの」


次男「大学体育会だけでなくサークルも入ってたのか」
「サークルは完全に遊ぶため(笑)
体育会も医歯薬学部もマジメさんが多いから、遊んでる他学部生と交流持ちたくてね〜」


長男「参考になります。大学体育会テニス部とテニスサークルの両立は出来るんだね?」
「まあまあ、ぼちぼち。サークル活動はほとんど参加出来なかったけど遊び仲間は出来たかな☆彡」



大学時代サークル友達「ママ!」
「んぐっ!(関西勤務の噂が最後)なんでいるの?」


友達「会社の人とテニスしてて、子供達?」
長男「初めまして、長男です。」
次男「こんにちは、次男です。」
末娘「ん?なんて挨拶が残ってる?私、末娘です。」


友達「あー、いい子やね。友達です。お父さんもいてるの?」
末娘「お金払ってます(コート代金)」


友達「あー、じゃあ、会社の人たち待たせてるからまた。」
ふ〜
「またねー!(グループLINE以外の連絡先知らないしセーフ)」




「最初はショートラリー。
球出しはミスした方から、50回返球できたら抜けましょ!
それぞれ数を数えるのも脳内トレーニングになるからね!」




1抜け、次男。
2抜け、長男。



「じゃあ、次はロングのストレートラリー100回」



1抜け、末娘。
2抜け、ママ。


「ではゲームしま、、、ん?」
タッタッタッタ〜


友達「待たせてごめーん」
「待ってない。てか、ナニ?」


友達「せっかくだから久しぶりに6人で打とうや」

久しぶりなのはママだけ、6人で打つのは初めてだし。。。
主人「初めまして、あ、せっかくなんでどうぞ!」
あっさり承諾。いい人かっ!


「家族サービス中だから一試合したら帰ってよ」
友達「じゃんけんでメンバー決めよ」
聞いてる?




ナニ?この展開。。。
まさかの、初めまして主人と友達が組む事に。。。


お相手は。





そーなるのかー。。。


ベンチから微妙なため息が出る。
大学時代、若気の至り。

看護学科は一般学部より飛び抜けて忙しい。

キャンパスライフなんて一般教養講義以外は全て少人数授業なので、まず代返(代理で出席を友達にお願いするシステム)なんて皆無。

看護実習が始まると毎日の振り返りに翌日の看護計画書作り、まさに遊ぶ時間なんて無い。


けど、20歳成人時代は一度しかないから、そりゃヤンチャしておきたい!


ということで、ママは学科学部しいては医療学生以外の遊び仲間を作るために奮闘した(笑)
(もしこの時にきちんと学業を奮闘していたら学科トップを取れたかも(*ノω・*)テヘ若気の至り。)



そして、こちらの友達。
お年はママより上、身長180cm、高校テニスで関西ベスト8を誇る。
経営学部卒業し、一流企業の役職。



心の中で祈るは一つ。
『過去の偉業は現在の汚点!黒歴史に年表なし!
未来ある子供達の前で大人は沈黙を貫くのよ!!』


ベンチからとにかく念じる。
試合結果など覚えていない。


「はいっお疲れっ!相変わらず強いね!汗すごいからシャワー浴びるなり帰るなり風邪ひかないようにね!」
友達「相変わらず優しいね〜。ティシャツビチョビチョやからとりあえず一旦休憩するわ。ママ、試合してき〜」

主人「パバも疲れたから一旦休憩。末娘も試合してきな。」


ママと次男、長男と末娘コンビによる試合。


「次男、次コーナーにサーブ打つからストレートケアして!」
次男「じゃあセンターカバーよろしく!」

よし!完全勝利!!
気持ちいいっ!!!

長男「お母さんと友達さんペアと戦いたい」
ん?なんで友達知ってるの?
あ、そういえば、居た。


ムリムリムリムリ
「厶」
友達「久しぶりにママと組みますか!昔サークルで優勝したんよ!あ、ママは元カレ医師ともっと凄い大会で優勝したんな?」


優勝してないし。コチラの方も記憶が定かでないご様子。


「はい、次はシングルスチャンゲ。」
友達「チャンゲ!懐かしい!チャンピオンゲームの略な!うわっー30年ぶりに聞いたわー」


だんだん日本語が流暢になっているので早く解散させたい。。。


シングルス、次男vs主人。




友達「ママに似てるね~」

「父親似ってよく言われる」
友達「学校でモテるでしょ?」
聞けや。

末娘「全然モテない!私より可愛い子たくさんいるし。」
友達「へ〜ママと違って謙虚やね!ママは昔そりゃあとっかえひっかえ、、、」
ドスッ!

「あー、蚊やっつけたわよ。」
友達「ぐっっ。脇腹に蚊がいてグーパンチで仕留めるんか。」


長男「お母さんて昔からお酒強いんですか?」
友達「最初は弱かってぇ、缶350(ml)でロレツ回らへんかった、な。それが卒業する頃には夜中の2時」
「くらいまでレポートに追われて勉強したわ。」


長男「部活とサークルの両立て出来るんですか?」
友達「自分、体育会は入らんかったけどママはやっとったな。あー、でも彼氏できるたんび来〜へんかったか!」

ブッ!ミネラルウォーターを吹き出す。
完全アウト。
「日曜の夕方に家族ホッポッとくの良くないよ?早く帰りな!」
友達「家族はええねんけど、元カレ医師と呑む約束してるからシャワー浴びて行くわ。ありがとな。」


ん???
元カレ医師と呑む約束?


ママ。
珍しく今朝夜勤明け元カレ医師に聞かれて、テニス行く事を伝えてたわ。。。


あー!これ、偶然じゃなくて!ママがコートにいるの知ってたんだ!!


ドッと疲れが込み上げる。


でも!
せっかくの最後の締めくくりは家族焼肉個室パーティー!!


今日はじゃんじゃん食べて呑みましょう!
コースで注文♡





ん?看護師長から電話。
ヤバい。
これを取ったら最初のレモンサワーが最後の一杯になってしまう。。。

けど、、、もし今、本当の緊急事態だったら。。。

「はい、レモンサワーを一口呑んで写真撮ったママです。」
看護師長「順番違くない?写真撮ってから一口呑んだ?」

「いえ、待てずに思わず先に呑んじゃいました。
てか、なんですか?」
看護師長「夜勤明けに申し訳ないのだけど、明日学生研修の指導お願いできない?」


「9時〜15時?わかりました。」
正直、学生さん達もコロナ禍で十分な研修を受けられている環境とは言い難い。


少しでも未来のナースに伝えられる事があるならば関わりを大切にしたいと思う。

レモンサワーを一杯飲み干したら顔がポカポカする。

旧友に会い、若気の至りを思い出したらあの頃みたいにお酒に弱くなったかな(笑)?


帰宅し、学生時代の整形外科病棟実習のファイルを読み返す。

ん?あ、ママの初めての看護実習って、整形外科病棟だったんだ!

20年以上が経ち、初めて気付く偶然。


初めての看護をした整形外科病棟、
ママとして初めて復職したのも整形外科病棟。



看護学生さん達に勉強だけでない自分時間にヤンチャすることも良き思い出になることを伝えてみようかな?

いや、みんな今を自分なりに楽しんで過ごせれば素敵な思い出になるから言わないでおこう。



9月5日(月)整形外科病棟、看護学生見学実習。


「え?みんな看護学校の1年生なの?!18歳19歳?!長男とほぼ同じ。。。」

「看護学校って1年で見学実習やるんだ、早いね。
ん?自分の時、、、覚えてないや。。。」

若いエネルギーをたくさん感じて、歳を重ねてきた自分を実感せざるをえない。



今週も始まりましたね!
今週皆様が学生の時のヤンチャや若気の至りを思い出して、あの頃は若かったなと微笑みながら振り返る。そんな素敵な時間が流れますように☆彡




ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
最後までお読み頂きありがとうございした。
また素敵なブログにお邪魔させてください☆彡
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ