読了。
まずハッとした一文。
『「最もストレスになるのは、「変えられない状況」を変えようとすること』
『「今、自分ができること」を必死にやるしかない』
変えられない状況とは「過去」と「他人」。
自分のことを言われているようだった。
どうせ同じ時間を過ごすなら「楽しいコト」「楽しめるモノ」を
アンテナ張り巡らせて探して見つけて、
なるべくポジティブな言葉に変換して一日を過ごして生きたい
と思えるように、最近やっとなれたところ。
またすぐに落ちる時もあると思う。
でもこの本に書かれている解決策を知っていれば
時間はかかっても自分らしさを取り戻せるのではないか。
考えなければ、決断しなければならない時がきてから
考えるのでも遅くないんじゃないか?
その時までに自分が少しでも強く、たくましく、優しく、したたかに
そして前向きに考えられているようになっていれば。
そのためにも今毎日続けているホメ療法、自分で楽しめるコト、モノを
見つけ出せる強い力を身につけている段階だと思う。
苦しい原因の除去を目的にしてはダメで、そこから生じる
問題や悩みを小さくして取り除くことをしていけばいいのだ。
そして「先」のことではなく「今」のことだけ考えるのが
不安を消すコツだそうだ。これも気に留めておきたい。
あと興味深かったのは
「最短」「最速」で効果を発揮する感情リセット術が「笑顔」だということ。
楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しいという感情が生じるそう。
私は机の上にメイク用の鏡を置いているけれど、落ちていて
どうしようもない時は鏡を見る余裕も磨くことすらできない。
けど、外出をするようになってからは、家にいてもふとした時に
鏡で「今」の自分の表情を見る癖がついた。
これからは一人でも意味なく笑顔を作るよう気をつけよう。
同時に悲しいとき感動したときは泣こう。
本当に辛い時って「無」になってしまうから泣くことすら難しい。
普段から泣けるドラマ、映画、音楽を見つけておくのもいいかも。
最後まで読んだけれど
もう一回読み直しています。笑
