2/19
@渋谷駅南口

俺の参加している学生団体『Air.』の街頭募金やった!

今までも何回か募金はしてたんだけど、今回初めて参加!

外は快晴。

つっても、むっちゃくちゃ寒くて、手袋忘れた俺は耐えられずにファミマで軍手を購入(笑)

東北生まれだからって完全にナメてました...orz

そんなことはどーでもよくて...

前から個人的には、『募金なんて、スズメの涙ほどじゃん?』なんてすっげぇ消極的な考えしかなかったけど...

やっぱり、募金する側とされる側じゃあ全く感じ取るものが違うよね。

うまく表現できないのが悔しいけど...

思った以上に結構な額の募金をして下さる方が多かったのには、正直驚いたよ。

出身が陸前高田っつー人。
当時、被災地にいたっつー人。
ボランティアで行ったことあるっつー人。
震災とは無縁だっつー人。
etc...

老若男女問わず、本当にたっくさんの方々から募金を募ることができました。
なかには、親に頼んでまで募金したいっつー子供もいたりもしました。

俺らの団体の目的は『脱風化』
要は、『3/11に起きた震災をみんなに覚えていてもらう』っつーこと

募金してくれた人数、募金して下さった金額、募金しなくとも俺らの声に耳傾けてくれた人...

あの日のことを気にかけてくれてる方々の存在に、少しだけ、ほーんのちょっとだけ胸が熱くなった自分が居たり...

いやー楽しい!

同じ、若しくは似た目的を持った人たちと一緒にひとつの活動するってホント楽しい!


『\94,000を募金で集めるなら、自分らで働いて作った金のが手っ取り早い』
っちゅー感じの意見も、ないはずはないけど...

俺らがしたいのは『金集め』じゃなくて、あくまでも『脱風化』。

あーやって街頭でぶらぶらしてる人に、リアルの声を聞かせるっつーのも大事なんだって思う!







なーんて、顔にも似合わないこと言ってみましたよっと。
ここ数日で心境の変化がありました。

スッキリしたわけじゃない。

後悔もある。

少なからず、今の決断が100%良かったものとは言えない。

でも、やっぱり決断しないと歩き出せない。

俺は、周りに甘えすぎた。

みなさんには本当に感謝してます。

ご迷惑もおかけいたしました。

その感謝を糧として、やっていこうと思います。

『やりたいこと』はたくさんある。

でも、

『やること』は限られる。

願望を行動に移せるように。

行動を結果に結び付けられるように。

顔晴って頑張っていきます。



以前、日記に書いたことは常に念頭に置いてある。

そして、たくさんの人と関わって、

たくさんの刺激を受けていく。

失望されないように…むしろさせない。

そんな俺を作っていく。

『~したい』っていう願望を取っ払って…。
さっきのはただの報告。
こっちが俺の書きたかったこと。

『1つのコトに取り組んでる上で、得るものは決して1つではない。』



3月11日に震度7の地震を経験した俺。
きっかけはコレが一番強いのかな??
…って思うとそーでもないかも。

例えるなら、隣でペンが無くて困ってる人にペン貸す感覚…って言ったらいいのかな?

困ってる人に手を差し伸べるのは、別に偽善でもお人好しでもないよね??

こんな考えを持って、俺は今回のボランティア駅伝に参加した。

結果から言うと、『行って本当に良かった。』
すんごく抽象的で申し訳ないけど…。

初日、陸前高田に行った時、
活動前に統括の言った一言。

『ボランティアに優劣はない。大小全てのボランティアが復興のために貢献している。』

胸ん中で太鼓叩かれたみたく『ドンッ!!』って響いた言葉。
ボランティアって言っても、ハードもソフトもあるし、募金だってその一部だ。
現地に行くから偉いわけでもないし、
募金活動しかできてないからと言って、気後れする必要さえない。

もしも、これを読んでくれている人でボランティアしてる人がいるなら…
『自分のしているボランティア活動に地震を持って取り組んでほしい!!』
今していることは、あなたにしかできないことなんだから…。

もうひとつ。
今回のボランティアをきっかけに得たこと…
遠野市で、1人の若いお兄さんに出会ったこと。
この人のおかげで、
つぶやいた通り、
少しだけ、ほんの少しだけ自分のやりたいことが見つかった気がする。
モヤモヤしてる今の俺の先に光が見えた…そんな感じ。
だから、今はあえて言わないでおく。
いずれ、それが叶った時にでも…訂正
『叶えた時』に言おうと思う。

___________

被災地では、まだまだまだまだ…人手が足りていない現状があります。
俺が派遣された場所でも何十人いても、1軒の家の周りの瓦礫が片付くか片付かないかって感じ。

『こりゃ10年、20年かかるわな…』って思ってしまった。

もし、今行こうか行かないか迷っている人がいるなら
是が非でも行ってほしい。
言っておくけど、年度内にもう一回はかならずボランティアに、俺は行きます。
絶対に。
4泊5日のボランティアに行ってきた。
場所は、岩手県遠野市。
『河童』や『遠野物語』で有名ないい町だった。

初日はバス移動で、1日がつぶれてしまうとゆ…
あと、メガネ壊した…

2日目から本格的な活動が始まった。
この日は、陸前高田市に行って、ヒマワリ畑の雑草取り!!
陸前高田市に行く人だけで140人くらいいた。
『何でヒマワリか』っていうと、塩分を吸って土壌を回復させてくれるんだと…。
小雨の降る中で作業だったから、涼しくてよかった。

3日目は、大槌市に行って瓦礫撤去!!
この日は、結構ドシャ降りに近い雨がずっと降っててカッパ忘れた俺には大ダメージだった…
あと、派遣された人の中に外国人が6,7人いた。
1人は日本語ペラペラだけど、他の人たちは全くのアメリカンだった…。
発音がnativeすぎて、全く聴きとれねぇ…
それでも話聴いてると、
彼らはイエスの子だから、この様な災害の時に現地入りしても大丈夫なように、それなりの訓練をしてるんだとか…。
何年か前のハリケーン・カトリーナの時も一度に1万人分の炊き出しができる機材を持ってボランティアに行ったらしい。
国境を越えて支援しに、わざわざ日本に来るとかありがたすぎるだろ…。

4日目は、2日目と同じく陸前高田へ!!
でも、内容は2日目とは違って、瓦礫撤去!!
言っても、前日より広範囲の瓦礫撤去だった。
しかも思いのほか、晴天だったから、暑くて大変だった。
帰りのバスじゃ、みんな爆睡だった。

最終日は、宿の掃除をしてバスで帰るだけだった。
5日にしては短すぎる、そして5日にしては充実した時間を過ごせた。