12日日曜から地域の町内会の秋まつりが本格化し、早速招かれたので出席させていただきました。

珍しく好天どころか やや暑い日で直会の会場は扇風機が回ってました。ネクタイを締めていたので、デブで汗かきの私は、助かりました。議員に成り立ての頃は、地域の方々が大勢来られてましたが、このところは班長など役員の方がほとんどで 聞くと健在でも年取り人前には出たくない方が増え 参加者は少なくなった と言われました。ただ若い方も役員になられ出席させてましたので、世代交代の点では良い結果が出ているように感じました。あと3町内会からも招かれてますので、楽しみにしています。


15日水曜から昨日まで議会の常任委員会で行政視察に行って来ました。

三島市、海老名市、藤枝市と3市におじゃまさせていただきました。

三島市では住民主体の避難所運営を、長岡市でも自助共助の条例が制定されたのを踏まえ、三島市における避難所運営を住民主体で行なう利点や課題を教えていただきました。

海老名市ではシティプロモーションを視察させていただきました。10年ほど前に図書館の指定管理の視察で訪れさせていただきましたが、さすが人口増の市で当時よりマンションなど建物が増えてました。海老名市長も冒頭市の状況やシティプロモーションについて話してくださいました。長岡市の前森市長には全国市長会で大変お世話になったことや海老名市は交付税の不交付団体なので市のいろんな場面で市民にふるさと納税をしないでくれ!と呼びかけていること、新潟県の新発田市と災害協定を結んでいるので学校給食で新発田産米を使っていることなどをパワフルユニークに話されていかれました。

藤枝市ではスマートコンパクトシティを視察させていただきました。DXを進めることでイノベーションを興すと、市民に対して様々な点でデジタル化による新たなサービスを展開されていたのに驚きました。高齢者やデジタル化に対応しずらい方にもサービスが享受できるように対応もされていて、正にDXでイノベーションを興すという方向と施策が合っているように感じました。ただ新たなDX施策の展開で、歳出削減などのカットがどの程度できたか まで検証が進んでいないとのことで、行政がよく言う費用対効果ではどうなのか?課題もあるように感じましたが、本当にDX化を進める必要や進めるにあたり民間事業者との連携の必要など長岡市に足りない点などわかり大変有意義な視察でした。


今年は久しぶりに総務委員会での行政視察でしたが、部長も2方から同行いただき大変勉強になりました。この視察結果を今後の議会に活かしていきたいと思います。


明日は地域で恒例になりつつある交通安全✕防災フェアがあります。今日はこれからその準備の手っ子に駆り出されました。老骨にムチ打ち頑張ってきます。