APEL~日々是天然~
Amebaでブログを始めよう!

去年の暮れに1か月くらい続く喉の違和感(空咳、つまり感)があり、

何回か行っていた近所の内科へ。

玄関先に注意書きがあり

いわゆる風邪症状の例が明記してあり、

「この症状のある方は院内に入る前に電話連絡してください」

と書いてあり

「喉に症状がある方」ともあったので駐車場から電話連絡

結果診療拒否。

事前に別の皮膚科受診したときに調剤薬局で購入した抗原検査キットでも陰性(研究用ではない認可されたもの)

熱も無し、のどの痛みはない、周りにコロナの陽性者もいない、仕事などの日常生活以外外出していない

と話したものの「のどは風邪症状になるので診られません」

 

 

その足で予防接種などもお願いしている病院に行くと同じような貼り紙

電話すると

「今日は先生が一人なので(いつもは二人)のどの症状のある人は診られません」

 

 

高血圧で経過観察含め定期的に通院している病院にその場で電話(少し遠い場所なのでほかに通院したことのある病院に先に行ってみた)

「それは耳鼻咽喉科のほうかいいですよ、うちには機械もないので。そうしてください」

と電話を切られ…

 

 

耳鼻咽喉科はインターネット受付しかしていないので、

サイトを開くとその日の診療受付は終了…

 

 

コロナにはかかりたくないし、出来る限りの対策はしているけれど

それで感染しても、ここまできたらどうしようもないな…レベルの考えだったけれど

まさか、どう考えてもコロナではないのに、

喉に症状があるというだけでここまで診療拒否され続けるなんて…

もともと喉が弱いから注意はしていたけれど、空咳とつまり感が続いて

集中力が落ちてしまっていたので、困って行ったのに…

 

 

え?どうしたらいいの?

受診も出来ないって、つか、医者が抗原検査信用してないってことだよね?

私の地元だけなの?

体調管理に気をつけていても、どうしようもないときってあるのに…

グーグルの口コミに書いてやろうか

 

 

と診療拒否されたあと、ショックと怒りの後に恐怖がでてきた…

本当に怖いのは、コロナ感染より診療拒否だと今でも思うようになってしまった。

 

 

結局空咳はのど飴舐めまくりでやり過ごし、よくはなったけどつまり感は以前ほどではないけど、まだ続いている。

いや~、ほんと嫌だ。ここまでされるなんて、ほんと、怖い。

 

 

思い出した。子どもがメンタル面でなにかあると、すぐに胃腸にくるタイプで、水分も摂れない状態になった時に、

脱水症状で微熱が出てるのに、7度あるから、発熱外来に電話して!うちでは診られないとしぶられたときに

「何度も経験しているのでわかります!場所は車でも外でもどこでもいいです!口から飲めないんです!

お願いだから点滴だけでいいからしてください!」

って、病院でキレて、ようやく点滴してもらってる間に涙がこぼれてしょうがなかったことがあったなあ…

その時、様子を見に来た看護師さんが静かに泣きじゃくる私の背中をさすってくれて

「ごめんなさい、すいません」って謝り続ける私に「うん、うん」ってさすり続けてくれたのも思い出した。

 

 

もうこんな世の中はいやだなあ…

診療拒否される日本は本当に怖い…

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★☆☆

 

・ 満足度98%の田中圭

・ キャッチコピー「~命がけの嘘と秘密」って???

・ すんごい家庭環境なのに、すくすく素直にいい子に育ってますよの嫌味のない芽郁ちゃん

・ 天真爛漫天然系(普通に行動はあざといやつね)の役をさせたらこの人の右で出るものはいない石原さとみ

 

 

まあ、ひん曲がった根性の持ち主の私からみたら、まずは登場人物すべてがありえないんだけど、

原作をうまく脚本まとめたなという印象。

と思ったら「こんな夜更けにバナナかよ」の脚本家の方だったんですね!

 

 

お金持ってる、何かに秀でてる人(役)の持つ余裕さを映画から感じまくり。

号泣とまでいかないけど、泣いたのは田中圭の演技です!

充分色々な作品に出てるけど、この人の作品はもっともっと見たくなります。

 

 

すごく上手な俳優さんたちの中で、最初は負けちゃう?固い?棒?とみていて感じていた岡田健史さん

このキャスティングの周りがうますぎるのか、この人の持ち味なのか、

うま~いこと馴染んでたなと…

もったいないのは戸田菜穂さんね!この役に最適だったとはあんまり思えないなあ。

思いつくのは石田ひかりさん?横山めぐみさん?若村麻由美さんもいいかなあ…

登場シーンが少ないけど、印象に残る女優さんのほうが飄々と生きる息子(岡田さん)との対比が

面白くなったんじゃないかな。

そこまでの役どころでは無かったのかしら…なんか中途半端な印象でした。

 

 

市村正親さん、存在は濃いのになんでこんなに悪のない金持ち役が似合ってるのよ~!!!!

 

がっつり役者さんと役が合っていたと思える映画です。(戸田さん以外は)

 

 

 

 

 

★☆☆☆☆

 

・ う~ん…雑…

・ 原作や今まで映像化された人向け

・ 奈緒さんがとても若くてきれいです

 

 

 

個人的好みですが、松本穂香さんの顔の演技が好みではなく…

一つ一つの演技すべてが強く感じるんですよね。

朝のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」では、その強さを

役の眼鏡でうまく中和していたんだなあ。

あと、全体的にメイクがいただけない!

アイライン強すぎ。目力が強いお顔立ちがさらに強調されて

とても現在風に感じます。

 

 

 

 

 

★★★★☆

 

北川景子さんが演じた澪のときはメイクが抑えめ(といってもメリハリはついてました)で

同じように目力が強い北川さんでも、一生懸命な女子!と素直に見られたので

メイクって大事だと思うんだよなあ、特に時代劇は。(水戸黄門の由美かおるさんはおいときます。レジェンドなんで)

なにより、貫地谷しほりさんのあさひ太夫がほんとに美しく、お嬢様として生まれながら吉原に

生きる悲しさも…あさひ太夫はやっぱり貫地谷しほりさん最高です。

話の展開も重要なポイントは抑えて、さらっと流すシーンは流して…って

見ていて飽きなかったです。原作から言えば、導入というかさわり部分なのだろうけれど、

逆によくここまでまとめたなと映画をみたからこそ評価があがりました。

 

 

 

 

 

★★☆☆☆

 

澪のイメージに一番近いと思われる黒木華さん主演。

だいぶ以前に見ただけですが、ぶっちゃけ、黒木華さんしか覚えていない(苦笑)

連ドラなんで、テーマに沿ってひとつひとつが丁寧に作られたはずなんだけどね。

キャスティングかなあ…と思い再度ウィキで確認した。

うん、キャスティングの好みだね。

原作があって、私の頭の中で勝手にイメージされちゃったんだなあ。

今見たら印象が変わるかも。U-nextで有料であるから、ポイント余ったら見てみようかな。