こんにちは、ゆゆゆママです。



タイトルのわたしが鯉になった経緯ですが、これだけ聞くとなんじゃそれ?ってかんじですよね(笑)



簡潔に話すとわたしは帝王切開のため手術台の上でまな板の鯉状態となりました!ということです!(笑)





そしてその経緯となる出産レポですが、

わたしには2歳半の息子と、先日出産した0歳の娘がいます。


この0歳の娘の出産が帝王切開でした。




息子は普通分娩で陣痛を経て産まれてきていて、娘も36週まで逆子になっていたり、長い長い悪阻があったりしましたが、37週あたりには逆子は治り、陣痛を待つ形となりました。



ところが

わたしの血圧が34週あたりからじわじわと蝕むように上がり始め(笑)だいたい110/70くらいだった血圧が130/85辺りをウロウロしだし、37週あたりには130/90くらいになり妊娠高血圧症になりました。



息子の時も血圧が高めになったので血圧計は持っていて、毎日、朝晩と血圧を測ったものを産院には持って行っていたのですが、急に血圧が上がるのも危ないので、ということで38週0日で管理入院となりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



とはいえ経産婦だし、まあ促進剤で誘発すればサクッと産まれてなんとかなるでしょ〜〜という気持ちの方が大きくて帝王切開になるとは思わず。



管理入院初日は13時に入院し、ラズベリーリーフティーを飲み、オロナミンCを飲み、血圧の上昇を抑えるため安静にと言われましたがやることもなく暇なので船漕ぎ体操とできるだけジンクスをやりきって、何事も起きず寝ました(笑)



管理入院2日目
この日が鯉デビュー記念日です(笑)



朝ごはんはこちら!じゃん!


ちなみにこれが最後の晩餐になるとは思わず。



9時ごろ内診をして子宮口は2cmくらいで柔らかめ、促進剤の内服薬で今日は様子を見ましょうとのことで10時からスタートしました。


ただし

血圧が高めなのでナースステーション横の陣痛室で過ごしてくださいね〜とのこと。


この陣痛室がおそらく私の血圧をあげまくります。。。(笑)



なんといってもそこは独房(笑)
3畳ほどの狭い部屋に洗面台とベッドだけ。
窓もなければテレビもなく。


陣痛の痛みに集中できる作りなんだろうけど、元気なわたしにとってはとっても孤独すぎるつらいお部屋でした(泣)




スマホも使えるけどコードは足元にだけ。スマホは使えたけど、これじゃあすぐ電池なくなるよ〜。。。


10時   内服薬1回目
特に変わりなし
息子と主人がメガネを届けに来てくれたけど、陣痛室は子供が入れず。息子は陣痛室でNSTをつけながら横たわる私の姿にただならぬ雰囲気を感じてとっても不安そうな顔をしていて、わたしは涙がポロポロ流れました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

11時、12時  変わりなし!!!
それどころか悲報お昼ご飯なし!!!(泣)

結果、正解だったわけですが、緊急帝王切開を一応視野に入れてお昼は抜きましょうとのこと。

ここでブドウ糖の点滴も入れ始めます。


もうわたしはストレスフル

陣痛室という独房でご飯も食べられず、このままいつまでこうしてるんだろう…という孤独感。


そんな14時に、一筋の光が!

血圧上がって来てるので15時投与の内服薬は中止してこんばんはお部屋に戻って様子を見ましょうとのこと。

やった〜〜〜〜!!!ってなりました。



ちょっと長めなので続きます。