米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 

 

お久しぶりです。
やっと更新出来ました!
そろそろ、終わりが見えてきたかな。
 
こんなダラダラ自己満ブログを読んで頂いている方が一人でもいらっしゃったら、本当に本当にありがとうございます。
 
いつも、しつこいくらいの長文駄文で申し訳ございません。
 
もっとスッキリ出来ないのか!と自分にツッコミを入れながら、性格がしつこいから治らないかな~と開き直ってしまいました(*≧m≦*)
 
さて、今年も折り返し地点が過ぎ、前半に色々とありました。
 
父親が亡くなった事は、前回書いたのですが、父親が亡くなる前から頭を悩ます騒動があり、それも5月には何とかケリがつきました。
 
今回は、そのお話です。
 
実は、1月に近所へ引っ越し、退去トラブルに巻き込まれておりました。
 
退去後、大家から『汚れが酷く、3ヶ月分の家賃をもらっても全く足りないかもしれない。弁護士に相談する。』と連絡が入りました。
 
凄く汚いならば、納得して支払いますが、私、親元離れてから今まで、何度となく引っ越しをしているので、原状回復を心得ており、念入りに掃除して退去しました。
 
今まで、敷金から少し引かれても、退去費を余分に払うといった経験はなく、驚きでした。
 
しかも、まだ払うとか払わないとか、何も返答してないのに弁護士の名前を出して脅す戦法!
 
という事で悪徳大家と戦う事に…
 
とはいっても、やっぱり焦ります。
 
Twitterで相談したら、NPOの『賃貸トラブルたすけ隊』さんを教えてもらいました。
 
 
賃貸トラブルたすけ隊さんに、たくさんのアドバイスを頂き、いざバトル!
 
賃貸トラブルたすけ隊さん、本当にありがとうございます!
 
大家)クロスが汚れて全張り替えなので、退去費35万7千円になります。
 
私達)国交省のガイドラインに
沿った内容で見積もりを出して下さい。ガイドラインに沿った金額ならば問題なく、お支払いいたします。
 
この後、クロス〇〇円•照明〇〇円•クリーニング〇〇円•エアコンクリーニング〇〇円•畳〇〇円……
 
と、ざっくばらんな金額が書かれたメールが届き、耐用年数が考慮されてないのでは?単位や金額が書かれた明細を下さいと伝えると
 
『ホントは40万かかる所を35万にしている、だったらいくらなら払えるのか?〇日までにお支払い頂けないなら、保証人に値引きなしの価格で請求します。』と連絡あり。
 
私達)保証人にも話しておりますので請求はご自由に。そもそも退去費の値引きとは…?また、いくらなら支払えると伝えて金額が変わるのであれば、おかしくないですか?架空請求でしょうか?お支払いしないとも値引きしてほしいとも言っていないのです、ガイドラインに沿った正当な明細を頂ければ、納得して払います。
 
大家)ガイドラインなんてない!不動産屋にも聞いてみて下さい!あなたのしてる事は酷いクレーマーですよ!
 
私達は、ガイドラインによる耐用年数を考慮した範囲で明細をくれればお支払いすると一貫して伝えてきました。
 
大家は、ガイドラインを無視。そして私達は、支払いをしないクレーマーと脳内変換。
 
こんなやり取りを、何度となくしました。父親の葬儀中も…
 
そこから、しばらく連絡がなく多分…と思ったらやっぱり!訴状が届きました。少額訴訟を起こしてきました。
 
退去費、42万に上がってましたw
 
申し立て書には、明細を載せてきたけど、原状回復無視の全額借主負担の請求でした。
 
入った時、かなり年季の入った紐タイプの照明器具、新品LEDスイッチ・リモコンタイプにしたようで、その写真と請求書も載せてきたけど、照明器具を壊してもいないのに、次の借主の為に新品にしたものを、私達が支払うのは明らかにおかしい!ぼったくり確定です。
 
訴訟は初めてだったので、答弁書とか、詳しい事を裁判所に聞きながら作成。
 
申し立ててきた事を覆す内容、過去の判例、大家とのやり取りの矛盾点、弁護士になったんじゃないかって程調べまくり、全て自分達で資料を作り、裁判所に事前に提出し、旦那、いざ訴訟へ!
 
少額訴訟は、大体30分で終わるらしいけど、5時間程掛かりました…
 
大家、ガイドラインや矛盾点を説明されても、一歩も譲らず。
 
少額訴訟は、あくまで話し合いで解決しようというスタンスなので、勝ち負けではなく、お互いの妥協点を探って、落とし所を見つけていくものと説明をされたので、私達は、ぼったくられて納得がいかないけど、もうこれ以上時間掛かるのも面倒だし、あまりにもお金に執着した大家が哀れなので、13万は出すけど、それ以上と言うなら裁判にして下さいと伝えました。
 
素人の私達が、貸主の立場で計算したとしても13万なんて絶対払わなくていいお金だけど、解決せずに裁判となった場合、弁護士さんを頼むつもりだったのと、夏場は旦那の仕事が忙しくなり、余計な事に労力を使いたくない事や、少額訴訟でケリつけて払う13万と、裁判で弁護士さんに払うお金を時間や労力も合わせて考えたら、勝てる裁判だったとしても、今払う13万と同じ、もしくは、それ以上になるだろうと想定していたので、もう早く終わらせたい思いも強く、13万で妥協しました。
 
そこから、大家と大家側の裁判所の相談員のやり取りがあったのかな、しばらくゴネていたようだけど、渋々13万で合意したようでした。
 
大家は最後まで、最低でも20万はもらわないと…と言っていたようです。
 
裁判所の人も、答弁書や資料を見て、大家の悪徳ぶりに呆れていたようで…
 
きっと、このまま裁判になったら、アナタ負けますよ?まだ少しでもお金を貰えるならマシでしょ?なんて助言してたんじゃないかなw
 
ここ、ぼったくり大家ですよ~!って、晒したいくらいの気持ちだったけど、田舎の上に立地も悪く、次の入居者もなかなか来ないだろうから、少しでも取ろうと必死だったんだと思うと少し同情してしまいました。
まだ空き家ですニヤニヤ
 
ホントは払わなくてもいいお金だったと思うと何とも言えない気持ちになるけど、いい人生勉強になったし、お金に執着し心が汚れた可哀想な人(大家)へ、少しの施しをしてあげたから、いい事をしたなぁ!いつか違う形で帰ってくるかもなぁ!と思って、スッキリ忘れる事にしようと旦那と話してました。
 
少額訴訟を経験して、意外とハードル低くて費用も掛からないから、不倫女に訴訟してやろうかな!なんて思ったけど、もう時効でした。
 
人生は、色々あるけど、物事を自分がどう捉えるかで、不幸にも幸せにもなる。
 
この出来事も、私がついてないと思えば気分が下がり、これくらいで済んでよかったな、勉強になったなと思えば、気分は下がらない。
 
思考を切り替える!
 
もし、たまたまこれを読んでいる方で、賃貸トラブルに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、賃貸トラブルたすけ隊さんは、対処方法を分かりやすく説明してくれているので、是非見てみる事をオススメいたします。
 
あー!また長文になってしまった!すみませぬ…笑い泣き