債権整理について相談してみた
私の負債総額は、年収を大幅に超えていたため弁護士の方に相談することにしました。
弁護士によると債権整理には
1.自己破産
2.任意整理
3.民事再生法
の適用ができるらしく、収入、返済可能な額などに応じて依頼出来るようです。
それぞれの処理にはメリット、デメリットがあります。この辺の説明は次回書きたいと思います。
今回私のほうでは、任意整理という形で債権処理を行いたいと思ってます。
借金400万オーバーへの道のり4
今の職場になってから、プロミスからの1社まとめの話を持ちかけられる。限度額は190万。
武富士をこの時点で完済し、まとめの話に乗る。負債金額 サラ金100万、信販100万。全然返済しておらず、利息のみを返済する毎月。
丁度このころ、ミリオンゴッドなるパチスロが全盛期で大負けを繰り返す。そしてサラ金合計190万、信販100万になった。もうなんの為に仕事をして生活をしているのかわからなくなる。
それから2年後、返済の為の借金を繰り返し、サラ金3社、信販2社、銀行1社の合計425万の負債を抱える。もう自己破産秒読み段階に突入してきている。
借金400万オーバーへの道のり3
2年勤めた会社を辞めた後、すぐに別の派遣会社に就職。
出向がない時は最低賃金しか貰えず、前の職場よりは大幅に年収が減に。この時で年収300万に落ち込む。年収が落ちても相変わらずの浪費癖はなくなっていない為、武富士からの融資を受ける。限度額50万。
この年からカスタムカーに目覚め、車体価格の半分の改造費を掛けたりとかでさらに信販会社から100万の借り入れをする。この時点で200万の借金に膨れ上がる。月の返済額は7万弱でそろそろきつくなり始めた。
借金があるにもかかわらず相変わらずギャンブルは辞めておらず、相変わらず手元に金が残らず、負債だけが増える生活を送る。
その3年後、会社の経営が悪化してきていることもあり、別の会社への引き抜きの話にのり今の職場へ。
借金400万オーバーへの道のり2
前いた会社は、土木工事の下請けのため、長期出張が多く周りもギャンブル、飲み好きが多いため付合いでの出費がかさむ。このときの年収は400万前後。
ここでプロミスへ手を出すことになった。最初は限度額50万だった。
一時的な借り入れのつもりでサラ金から金を借りて、すぐ返せるわけも無かった。浪費癖もあり、すぐに限度額いっぱいまで借り入れする。
50万の借金を返す間もなく、会社を辞める。
借金400万オーバーへの道のり1
いつからこんなになったんだろうと、今更になって無理返ってみた。
学生時代パチスロにはまり、バイトと学校、そしてパチンコ屋へ。そして気づくとバイトとパチンコ屋へしか
足がむかなくなる。学校は5年生だったが、4年で出席日数が足りなくなり、退学届けを出してしまう。
退学後、1年ほどぶらぶらして会社に就職。
ここからが借金の始まりだった。
