sebastian-salamiの日々ブログ -25ページ目

sebastian-salamiの日々ブログ

だらだらと…
もぐもぐと…
じゃかじゃかと…
そして

ぶくぶくと

北海道の旅を終了して、つまらない日常に戻りましたが、気分はまだ旅行気分です(笑)


買い過ぎた、酒達が届きました。


これは初日行った日本酒造さんの千歳鶴。
たくさん試飲した中でこれにしました。
この新酒はうまかった。
で、一升買い。
それと古酒はゆっくり温めて飲みたいです。


こちらは2日目に訪れた田中酒造さんのお酒。
宝川はブランド酒。温めてもそのままでも、美味しいお酒です。手前の二本は今年の新しい酒。
濁り好きのカミさんのご機嫌伺いに雪ぴりかを。炬燵で飲みたい酒。
本当は、全部届いて記念撮影してから開けたかったんですが、すでに宝川と雪ぴりかは開いています(笑)


そして最後に訪れた小林酒造さんの三本。
追加の試飲までしたウチの三本です。
追憶は温めて美味しい感じ。
渡里酉は栗山町限定。
幻は古酒。これも温めても。
楽しみ〜!

正月用にしたいけど、絶対に持たないなぁ(笑)
でも、旅の思い出を大切に飲んで楽しみたいと思います。
(でも、今日、宝川は空きました(涙)) 


ニッカウイスキー余市工場試飲の追伸。

見学のお楽しみは無料試飲ですが、もっと強烈なのが楽しめます。
有料試飲コーナーで樽出しのカスクが飲めるんです。ワンショット1000円を高いと見るかはそれぞれでしょうが、私は痺れました!
今回で2度目ですが、ウイスキーに旨味を感じるのはここだけです。
「シェリーはお代わりすると笑われますが、あんまりうまいんでお代わりしていいですか」って聞いたらいいって言ってくれたんで、二杯目飲んじゃいました。
その時、バーテンさん?が、「3分の1になったら、お水を2、3滴垂らしてみてくださいって」
凄まじい香り!
なんで薄めてんのに香りが立つかなあ?
ちょうど体温に反応して鼻に抜けるってこと?
まあ、とにかくびっくりします。
次に行ったら、どんな発見があるんだろう。
ワクワク!

先に有料試飲しちゃダメですよ。
無料試飲も充分うまいです。
無料試飲会場は外の景色もツマミになるし、アップルワインチョコは食べるツマミにサイコー。
でも、そのあと有料試飲に立ち寄れば、より楽しめます。

北海道酒三昧記でした(笑)

小林酒造さんはよかった!
苦労して行った甲斐がありました。
あま酒の後、場内を見学しつつ売店に。
たーくさん試飲させていただき、ここでは3本購入。
で、売店の前にあるそば屋さんの錦水庵で昼食。

そば豆腐の揚げ出しと天ぷらの盛り合わせでいっぱい。
酒が進みます。
で、油断して時間が怪しくなってきたので、売店からタクシーを呼んでもらうと少々時間がかかるからと、試飲再開してくれました。
なんと嬉しいことでしょう!
3人で1万円以上酒を買い、そば屋では5千円以上飲み食いしましたが、たかだか10分程待つために、先ほどとは違う種類の酒まで振る舞ってもらいました。
小林酒造、サイコー!

で、タクシーで駅に戻り、なんとかって言う栗山駅の軽食コーナーで、乾燥豆を買い、列車で空港へ。
町は栗山監督推しでした。



昨晩飲みきれなかった月桂冠から、列車飲み会開催です。
栗山からは追分で乗り換え。ひさびさのキハ40。


で、初日に苫小牧に向かった南千歳で、空港に。

新千歳空港では、いつものように温泉入って仮眠して、夕方の飛行機で成田に向かいました。
機材の不調があり整備のために45分くらい遅れたけど、まあ、無事に帰ってこれました。


やっぱり北海道は楽しいです。
また、絶対行こう!

今日は、今回の北海道旅の最終日です。
昨日遅かった割には頑張って起きて高速バスで移動です。


雨模様で気温も高めだけど、山に近づくと雪原があり、札幌街中とは違います。

札幌から1時間20分くらいで栗山駅に到着。
小林酒造さんに向かって15分くらい歩きます。





あま酒で癒し中。