先日、夜中の3時頃から、隣で寝ている母が、ぶつぶつ言っている。
「困ったなぁ。足が痛い・・・」
起きて話をしたら、足の甲が痛い、とのことだったのでサロンパスを貼りました。
そのあとです。
「なんでかなぁ。迷惑ばっかりかけている。人間失格だ。死にたい。私、人の役にたちたいのに・・・」と、繰り返し。
胸が痛くなりました。
「そんなことないよ。」と話しても聞いてくれません。
「今度、美味しいものごちそうしてね。」とか「○○に行って、おばさんに会いに行こうよ。おばさんも楽しみにしているから」とか明るい話した後は、落ち着いて寝てくれました。気が付いた時は、4時過ぎ。約1時間・・・。翌日の仕事は辛かった。
あまり文句の言わなくなったおむつ替え。
笑顔でやっていたが、やはり嫌だったんでしょう。
平日は、夜のおむつ替えはしてません。朝のヘルパーさんにお任せしますが、問題ないようです。
お休みである今日は変えました。親子で一日ゆっくりしていたので、疲れていなかったためか、スムーズでした。
無理すると、母も辛くなるようですね。気持ち悪いかもしれませんが、朝まで我慢していただくことに。そのほうが、母も気が楽なようです。衛生的には、問題だと思いますが。
最近の母の話は、こちらが言うことが理解できず、「わからん」と怒られることがありますが、以前よりしっかり思いを伝えてくれます。
朝は、寝ながらでも、昔と変わらず「気を付けて行ってらっしゃい。」と送り出してくれる。帰った時は、笑顔で「おかえり」と迎えてくれる。
介護は大変・・・と言われますが、介護をしていない、兄弟は感じることができない、幸せだと思っています。
