こんにちは😊
こんなダラダラ書いているブログに訪問してくださってありがとうございます
妊娠5ヵ月からのこと、書いていきたいと思います!
この頃は(4月)体調も安定してきていましたが、東京に引越してきて始めた料理講師のお仕事が業務委託という形で契約でした。
産休があるわけでもなく、授業の予約が入ってしまうと体調が悪くなっても休めないこともあり、契約更新時に退職しました。
この頃は体調が安定していた分、赤ちゃん用品について考えたりしていましたが、、、
男の人ってこんなにも関心無いものなの?
私の主人はあまり実感がないのか、赤ちゃんの話をしても上の空。
引越してきて知り合いもいない、専業主婦になった私が話せる相手は主人だけ。
そんな環境の中で、気持ちが落ち込むことが多かったです。(今もです笑)
赤ちゃん欲しいって言ってたのに。
いざ授かったら興味なし。
辛いですよね。
妊娠に伴い変化していく身体への不安もあります。
夫婦間のスキンシップも無くなってしまい、女として見てもらえているのか。
今でも毎日不安です
毎日色々な不安と闘いながら、5月になります。
5月からは一人の時間を減らそうと決めて、パン教室に通うようにしました
焼き立てのパン♡同じ目的で来ている人と会話♡
幸せなんですよ~
人と話すっていいなぁと改めて実感♡
これをひと月ほど続けていましたが、忘れもしない6月10日。
なんと!喉が痛いではありませんか。
喉というより、喉と鼻の間あたり?
この時実家に帰ってきていて、翌日に帰宅予定でした。
自宅に戻ってきてからは咳も出ていて、酷くなる前に病院に行こうと、産婦人科併設の内科を受診しました!
そこで咳が酷くなると腹圧で子宮頚管長が短くなることもあり、早産に繋がるかもしれないので、漢方で早めに治しましょうとお薬が処方されました。
麦門冬湯です
本当は薬には頼りたくないけど、酷くなった結果が最悪の結果を招いてしまったら嫌だったので飲むことに。
これを1日3回、食前30分で飲むようになりました。
でもね、ここからが私の地獄でした。
喉の痛みと咳は治まりましたが、鼻水と喉と鼻の間あたりになにかあるような違和感、たまに喉に膜が張るような感じがあり、それがなんと、1ヶ月も続いたのです。
麦門冬湯を飲みましたが、妊婦検診の結果、咳の影響で子宮頚管長が短くなっていて、お腹の張りもあったのでリトドリンを処方され、安静指示がでました。
家から出られない。
鼻水はひたすら喉の奥に流れてきて、寝ていると死ぬ!って起きることもあり。
1日考えるのは喉の違和感、鼻水のことでした。
1人でいることも不安で仕方なくて、夜眠れない分、お昼に眠くなってウトウトすると、苦しくて起きる。気を紛らわせたいけど、安静中で出掛けられず、かといって家には私1人。主人も仕事の付き合いで毎日飲み会。
しまいには、テレビを観ているだけなのに精神的な部分からか毎日30分×4回ほど過呼吸のようになってしまって、落ち着かせるために家中をうろつく毎日でした。
大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫
旦那は心配もしてくれない、安静中だけど家事をやらざるを得ない、赤ちゃん大丈夫かな、不安ばかりです
風邪も治らず、気持ちが落ち込んでしまい、変な症状も出てきたので内科で相談。
耳鼻科に行くことを勧められ、過呼吸のような症状は不安からくる精神的なものだと言われました。
「大丈夫だよ」と先生に言ってもらえて、少し安心しました。
それからというもの、耳鼻科に毎日タクシーで通い、なにもないと言われながらも鼻の洗浄とネブライザーをやってもらって帰ってくる毎日です。
風邪をひいてから飲んだ薬をご紹介します笑
☆今は飲んでいないもの☆
麦門冬湯(3週間)
葛根湯加川芎辛夷(治りかけの時1週間)
小青竜湯(鼻水が酷かった時1週間)
☆現在使用中☆
リトドリン(現在も服用中)
鼻洗水(1日3回両鼻に3滴ずつ→数分後鼻をかむ)
ナゾネックス(アレルギー性鼻炎用の点鼻液)
今は鼻洗水を1日1回ほど、ナゾネックスは昨日から辞めています。
妊娠中、こんなにも薬を使ってしまって良かったのだろうかと思いましたが、なにより体力がもちませんでした。
今はだいぶ良くなり、風邪はもうひきたくないのでビタミンCとR-1ヨーグルトを毎日摂取するようにしています
目指せ!風邪をひかないお母さん♪笑
今後は日々のことや出産準備のこと、節約などなど、アップしていけたらなと思います♡
同じ悩みをもつママさん、少しでも参考にしてくださいね(*´ω`*)
長々とありがとうございました