気づいたら
GWも終わり5月も終わり
6月突入…
前の記事でもちょっとふれましたが
5月から
会社の移転に伴い
通勤時間が倍になりました!
乗り換え案内の数字上では
プラス30分なんですが
朝の通勤ラッシュにより
どこかしらで
電車遅延が必ず発生するため
もうプラス30分
実質60分のプラス
つまり
今まで1時間の通勤時間だったのに
約2時間の通勤に!
現在、朝10時からの出勤なのに
朝8時に家を出る生活をしています
実際に通ってみた感想は
とにかく遠い!!
電車の混雑具合がひどいため
今までは大体どこかで座れたが
今はほとんど座れません
電車に乗ってる時間が長いので
色々物色してます!
PR
途中乗換駅がいくつかあるのですが
まわりを見渡すと席を立つ人が少ない
皆さん何処まで乗るの?と
観察しているとなんと
私が乗り換える駅で
同じ様に下車する人が
多いことがわかりました
乗る場所により客層や混雑度が
違うため色々試してみてるのですが
どこに乗ってもあまり変化を
感じられず…
1時間違うとこんなに違うのかな⁇
長距離通勤者が多いと言う事が
よくわかりました
と言う事で
会社に行くだけで
非常に疲れます…
最初は何とかなるだろう!と
甘い考えでしたが
すでにへこたれそうです
PR
駅から会社までの距離も増えたので
日傘は大事!
形状記憶だから開くのも閉じるのも
ワンタッチでノンストレス
台風も経験
レインコート、レインシューズは絶対必要!
これからゲリラ雷雨もあるかも…
電車の中で濡れた傘を長時間持つのは苦痛
これがあれば周りにも自分にも優しい
この生活が始まるまで
半年の猶予があったのですが…
思い返せば昨年
突然会社から事務所移転の発表がありました
発表があり同僚達もザワザワ
ほとんどの方が今の通勤時間より
長くなります…
行くか?行かないか?
2週間ほどで決断を求められる事態に
新しい場所の通勤経路を調べたり
実際に見学に行ったりもしました
率直な感想は
とても通える距離ではない
と思ったのですが
入社してまだ一年未満
せっかく仕事にも慣れてきたし
未経験、ブランクありで
入れた事務パート職を捨てる事が出来ず
また次の仕事を探すのも大変との思いがあり
退職に踏み切ることが出来ず…
会社から他の営業所を紹介します!
との案内もありましたが
通勤時間は1時間
時給や仕事内容が違う事もあり
そちらはお断りしました
帰宅も
今までは17時前には家に着いたのに
現在は定時ダッシュしても17時半が最短
実際は18時過ぎる事が多いです…
帰りは半分くらいは座れるし
急いで帰らないといけない理由もないので
ゆっくり帰ってます
通勤時間が増えた為
遊ぶ余裕もなく
さらに疲れ過ぎている為
せっかく都内で働いているのに
まだ新規の途中下車ができてない
気になる駅はいくつかあるし
会社の周りも気になるけど
今のところほぼ直行直帰
昨年の今頃は寄り道が楽しかったけど
今はそんな余裕もない
この先
途中下車して遊ぶ余裕が生まれるのか?
それともこのままフェードアウトか?
往復で3時間以上かかり
ダイパが悪い事もあり
今とっても悩んでます![]()
とりあえず夏休みくらいまでは
頑張るつもりです![]()
にほんブログ村参加中
良かったら覗いてみて下さい



