微熱と貧血 12 不明熱?

テーマ:
通院記録です。
ご興味のない方はスルーでお願いします。


ただいま旅行中。
コーデ写真撮れるか分からないので、いったん通院記録挟ませてくださいキョロキョロ
※4月ごろの話になります桜



前回の記事はこちら


漢方を飲んで1ヶ月、またクリニックへ。

体調は相変わらずで、熱の高さは変わらないか逆に高めになったかも…と言ったら、あっさり「じゃあ辞めましょうか!」って笑い泣き
「効かなかったってことは、自己免疫性疾患ではなさそうですね」とも言われました。

熱ある期間は通勤がつらくて…と言ったら「そうだよな〜。○○まで行ってるんじゃ大変だよな〜」とすごく同情してくれましたえー
傾聴と共感ってやつですかね(笑)

また色々症状とかの話をした中で、朝食→腹痛→下痢というのが時々あるのを言ったら、「クローン病でそういうことあるけど、大腸も小腸もきれいだったしね〜」と、大腸内視鏡検査したときの画像ももう一回見てみて、少し小声でひとりごとみたいに「よし!消化管に異常がないってことは分かったぞ!!」ってなんだかすごく前向きになってましたチュー

大学病院でCT撮っていますが、私は画像を貰っていないので、先生が現地で見て来てくれるとのこと。
あとは不明熱として考えられる疾患や検査を、ゼロからもう一度考えてみますとのことで、2週間後にまた診察になりました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ 2週間後 黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


このときは熱が出始めてからすぐにロキソニンを朝晩飲んでみたら、最高でも37度前半くらいで落ち着いていました。
そう言うと「う〜ん…でもロキソニン飲んでて、なんですよね〜」と困ってました。

ニキビの薬も出してもらっていたので、アクネ菌が原因で発熱しちゃうことも無くはないので、ということで、内服の抗生物質を飲んでまた2週間様子を見ることになりました。

新しく薬が出たので、効果みるためにロキソニン飲まない方がいいかな〜と受診した日から飲まずにいたら、翌日は37.9℃キョロキョロ

う〜んもやもや
特に原因が見つからないってことは、やっぱりただの高温期なのかな〜。
体温計が悪いのかな〜。
しんどいのは気合が足りないだけなのかな…ショボーン


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からださらに2週間後 黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


診察室入ってすぐ、
先生「どんな感じ〜?
わたし「う〜ん…」
先生「あ、ダメだったか(笑)」
ってひと笑いでしたえー

熱は高温期でも37.5℃越えない日も出てきたんだけど、めまいがすごくて体感的には前よりツライって言って、持参した体温表を見てもらいました
めまいが…って言ったら、あちゃ〜みたいな顔してて、それもまたかわいかったです(笑)

そしたら「お。ミノサイクリン療法(←そんなネーミングされてたのかチュー)、意外と効いてる感じ!?
うん、いいんじゃない!?
めまいは…副作用が強く出ちゃったかショボーン
薬変えて、アクネ菌対策もう少し続けてみましょうかニコニコ」って!
熱下がってきたことに私より嬉しそうにしてて、テンション上がってて、なんだかほんわか照れ流れ星
癒されるわ〜ラブラブ

でもこの日は麻疹の予防接種のせいなのか、たまたまか分かりませんが、やたらと混んでて、全然ゆっくり話せませんでしたアセアセ
さみしいショボーン


その後薬局で「結構強い抗生剤で、一応2週間までって添付文書ではなってるけど3週間処方なんですね」ってことで、あれこれ聞かれて、結局クリニックに疑義照会してました。

いつもの店長らしき薬剤師さん最近見掛けなくて、少し若手の男子がメインになっちゃって。
なんかな。
おじさん(って言ってもたぶん同年代だと思うけど笑い泣き)、4月で異動しちゃったのかな!?




つづく