PENICILLINカウントリーライブ第10弾、

「20th ANNIVERSARY HAPPY BIRTHDAY&VALENTINE’S DAY LIVE」
SHIBUYA O-EAST行ってきました。


今日のお題は「NUCLEAR BANANA」。

なんといっても曲数が多い。

アルバム曲だけで本編十分足りるくらいあります。

個人的には激しめの曲が多いイメージのアルバムだったのですが、

ミディアムテンポ~スローテンポも多かったです。

「never more」「走れメロディー」「PARANOID」と

続けて聴いたからかも。


個人的には「ボニー&クライド」がカッコよかったなー。

やっぱり当時よりも重厚感が増して心地よい。

何気に久しぶりの「リミットコンプレックス」や「VOID」もよかったです。

テンションあがるいいライブでした。


今日はナオミさんも登場。

ちょうどナオミさんがサポートしてた時期ですね。

で、ツアーもたくさんまわってた時期だから

曲もかなり覚えていてあまり苦労はしなかったみたいです。

あんまり「大変だ」というコメントがなかった(笑)


今回はPENICILLIN誕生日ライブということもあり、

いつも以上に20周年の思いを語っていたように思います。

千聖さんが

「このアルバムがなかったらPENICILLINは終わってたかもしれない」

といっていて、

やっぱりこの20年は平坦ではなかったんだなと実感しました。

事務所の移籍とか、GISHOさんの脱退とか、

目に見えてわかることもいっぱいあったけど、

私たちにはわからないようなこともいっぱいあって。

それを乗り越えてここまできてくれて本当にうれしくなりました。


HAKUEIさんも、ジロさんもありがとうという言葉を

たくさん使っていたように思います。

こちらこそ「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

HIROKIさんの言葉もずっと見てきてくれた先輩からの言葉というか、

すごく重みを感じました。

PENICILLINはいいひとたちに囲まれているバンドだなーと実感。


ラストは5人で「BVB」。

ナオミさんのBVBは久々だー!と思っていたら

始め少し歌ったところで「皆さんから一言ずつ」と

HIROKIさんも含め、みんなからお礼の言葉があって終了。


まだカウントリーライブの途中というのはありますが、

ついに20周年来たんだなーと、感無量、冠二郎だなーと(爆)


楽しい時間をありがとうございました。

PENICILLIN、カウントリーライブ第9弾、

新宿BLAZEに行ってきました。

もう9弾かーとちょっと感慨深い。


本日のお題は「BLUE HEAVEN」。

GISHOさん最後のアルバムです。


自分も最近全然聞いてなかったので

行きの電車で焦って聴いた(苦笑)

1回聴けば思い出すもので、なんとかなりました。

千聖さんがこの前にCrack6のイベントやってたせいか、

やたらテンションが高く、よくくねくね踊ってたような(笑)


CDで聴いてたときはなんともなかったんですが、

ライブで「Misery」や「花」を聴いていたら

GISHOさんが脱退するときに大泣きしたことや、

個人的に落ち込むことがあって

それを忘れるために京都に1人旅に行ったことなどを思い出して

切なくなりました。

このときが一番つらかったかもしれない。


基本的には楽しいライブで。

「hyper chord」以外はほとんど久々なんじゃないかと。

なんとなく、他のアルバムと音の雰囲気が違うかなーと思いました。

クリアな音が多いといいますか。

「Misery」「Galaxy Train」が大好きです。


「hyper kids」の前のMCで歌詞解説がありました(笑)

「桃畑に逃げ込んだらドーベルマンってのはー」

とHAKUEIさんが歌詞を見ながら思い出を語る。

もちろん自分たちは体験していないことなんですが、

なんとなく想像できてしまう(笑)

私は比較的大学時代おとなしくしていたので、

もったいなかったかなーと思ったり。

やっぱり大学時代は先輩の圧力ってあったんですね(爆)

ジロさんがちょっと気の毒でした。


今回は意外なところで「ひび割れたHOLY NIGHT」がありました!

まさかまた聴けると思わなかったのでびっくり。

メンバーとしても再発見があったのかなーと思ったり。


そういえばこの日、ジロさんは大きい蝶ネクタイをつけていまして。

楽屋で頭につけてジローばみゅぱみゅとかやってたそうです(笑)

千聖ぱみゅぱみゅはつけものつけるそうです(爆)

ジローぱみゅぱみゅは。。。聞かないほうがよかったのでかきません。

でもそりゃ、つけたほうがいいですよね!いろいろと。。。(爆)

それにしてもぱみゅぱみゅっていいづらいけど、打つのも難しい。


アンコールのMCでは韓国旅行の話が。

HIROKIさんはFC会員として参加されるようで(笑)

まだ入会していないそうなので今日申し込んでくださいと何度も言われてました。

「メンバーと4ショットで写真が撮れるんですよ!」とか

「一緒に焼肉パーティーですよ!」って

やたらHAKUEIさんと千聖さんから推されて

「マジで!?」なんてのっかってましたが。

HIROKIさんからしたらそんなの普段からよくある光景ですよね(笑)

一番面白かったトークかもしれない。


最後「BABY JUMP」で終わりかと思いきや、

メンバーがはける前にアンコールがかかり、

「Imitation Queen」が始まりました。

ひさしぶりに聴いた気がします。

いやー、楽しかった。


唯一気になってることと言えば、

「月千古輝」のカップリングの「零」をやってない…
やり忘れじゃないかが心配です!!
最後全曲制覇ーって言ったのに
実はやってないとか、笑えないですよー…


そして次回はいよいよPENICILLINの誕生日!

お題は初日が「NUCLEAR BANANA」

2日目が「VIBE∞」

ついに来ました「VIBE∞」!!!

これが一番楽しみだったと言っても過言ではない!!!

「言葉にならない愛」が久しぶりに聴ける!!!

「NUCLEAR BANANA」も曲数多いし、

変わった曲も多いのでどうなるのかドキドキ。

今から楽しみです。

PENICILLIN、カウントリーライブ第8弾、

新宿BLAZEに行ってきました。


個人的には初の箱。

新しいのできれいなのはもちろんのこと、かなり見やすかったです。

正直QUATTROとかよりこっちのが。。。(苦笑)

場所も行きやすいし、今後も使ってほしいです。


今日のお題は「Cell」。

比較的最近のアルバムなのでそれほど苦労しないかと思いきや、

メンバーの皆さんはかなり大変だったようで。。。

HAKUEIさん鬱になったというくらい(苦笑)


「MAD」でHIROKIさんのモノマネ話に花が咲いたり。

「Psycho」は直前のリハでジロさんがフレーズ飛んだらしく、

「あれ、あれ!?」ってなってたそうです。

本番ではバッチリ、問題なくこなしてましたが。


本人たちは大変だったととにかく連呼してましたが、

自分としては最近もよく聴いているような気がして

それほど印象に残っていないです(爆)

言い方が悪いですが、

そんなにあわてているように見えなかったのです。

「hell bound」とかのが明らかにテンパってた(笑)


MCも千聖さんの話がやたら長かったとか、

そういう印象もなく淡々と(爆)

楽しかったんですよ、楽しかったんですけど!

カウントリーの中で一番、いつもどおりのライブな気がしたのです。


自分としてはこのときのシングル曲が

みんな好きなので一度に聴けたのがうれしかったです。


アンコールで「Justice」があったのですが、

そのMCの流れからロンドンオリンピックに向けて「ロンドン」という曲が

作られることになりました(笑)

適当にジロさんがたたいたドラムでリズムが決まり。

これは日曜のライブのMCで話してたことですが、

このライブの後、HAKUEIさんは本当に歌詞を書いて

千聖さん、ジロさん、HIROKIさんに一斉送信したそうです(笑)

誰か曲書いてきてくれるかなーとドキドキしていったのに

予想通り、誰も書いてくれなかったと(爆)

返信すらなかったと。

HIROKIさんは「なんで自分にまで送ってきたんだ!?」

と思ったそうですが、次の「BLUE HEAVEN」でいっぱいいっぱいで

返信している余裕すらなかったそうです。

そりゃそうだろうなぁ。。。


余談ですが、この日たまたま隣にいた人が

うちの父親と変わらないんじゃん!?というくらいのおじさまで。

ノリノリでほほえましかったです。

最近マダムな女性を見かけることもあり。

ちょっと高めの年齢層にも人気が出てきたのか!?

と、なんだかホクホクしてます。