突撃!  東京コミコン2018! | 映画のデス・ロード

映画のデス・ロード

爆破と銃撃戦のある映画は面白い!
そんな作品を紹介するブログです。

『スター・ウォーズ』の新作が公開しない2018年の冬。

今年の冬の楽しみは何もないなぁ……。

彼女もいないし、クリスマスもどうせ俺は一人で『ダイ・ハード』観るんだろうなぁ……。

なんて考えながら生活していたせいなのかはわかりませんが、友達に「死にそうな顔してるけど、大丈夫?」と心配されました。

しかし! 楽しみはあった!

東京コミコンだ!!

と、いうわけで、行ってきましたよ。

幕張メッセで開催されるコミコンも今年で3回目。

過去2回は、学校のテストと重なって行けなかったので、今年初参戦でした。

テレビでは観ていたんですが、実際行ってみると、熱気が凄かったですね。

10時オープンの予定でしたが30分早い9時30分にオープンしました。


まずは10時からの主催者ステージを観ました。

パンフレットやテレビでアメコミ映画の解説をしている杉山すぴ豊さんが登壇!

これは事前に知らなかったので、「あ! すぴ豊さんだ!! 」と、一気にテンションが上がりました。

その後、『ハリー・ポッター』シリーズに出演したフェルプス兄弟が登壇。

フェルプス兄弟の言った"Fun"という言葉を書道家の先生が「楽」の文字として書き、フェルプス兄弟にサインしてもらうという「今年の漢字」的なイベントを観ました。


そのあと、11時30分から『バンブルビー』トランスフォーマー・スペシャル・イベントを観ました。

ゲストを紹介しますという案内のあと、ステージ後ろのスクリーンには『トランスフォーマー』アニメ版、実写版5作のオプティマス・プライムの名シーンが流れ、「トランスフォーーーム!!」の声が会場に響き渡った!!

スクリーンには"玄田哲章"の文字が!!

そう! オプティマス・プライムやアーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替え、そして、マツコの知らない世界のナレーションをやっている玄田哲章さんがゲストで登壇!!

『バンブルビー』のオプティマス・プライムの声はもう収録したということらしく、映画の見所を語ってくれました。

ステージには人間サイズのバンブルビーも登場

映画では声を失っていたはずのバンブルビーがしゃべったので、玄田さんが「お前! しゃべったなぁ!!」と突っ込んでました。

その辺りのことは2019年3月公開の映画『バンブルビー』で明らかになるらしいです。

いやぁ~このステージは感動しましたよ。

だって玄田哲章さんですよ?

僕が小さい頃からずっと観てきた『ターミネーター2』『コマンドー』とかシュワルツェネッガーの声の人ですよ!

この声を何年聴いてきたことか。

シュワといえばこの声だし『トランスフォーマー』も観てたので、「トランスフォーーーム!!」と言って登場したときには、映画観てるんじゃないかと思いましたよ。

玄田さんは、イベントの最初と最後の計2回、全力で「トランスフォーーーム!!」と叫んでくれました

ありがとうございます!!


そして2時15分からは、今回のコミコンで一番楽しみにしていたイベント、町山智浩さんの映画解説を観ました。

今回は、『町山智浩のVIDEO SHOP UFO』の公開収録ということで、日本では東京国際ファンタスティック映画祭で上映されただけで、ソフト化されていない幻の映画『ミュータント・フリークス』について解説してくれました。

町山さんが登壇する時、今回のコミコンの来日ゲストにトム・ヒドルストンがいるということで、「トムヒじゃないよ、こっちはトモヒだよ(笑)」と、ジョークで会場を笑わせてくれました。

その後も

「基地の外にいる人ですね。基地の中ならいいんですけど(笑)」

「松戸から来た人ですね。そういえば松戸のマックスって映画ありましたね(笑)」

など、町山さんの解説は最高でした。

『ミュータント・フリークス』は権利の関係で本編は観られなかったんですが、特別ダイジェスト映像を流してくれました。

町山さんの解説通り、とんでもない映画のようですが、『グレイテスト・ショーマン』の元ネタらしきキャラが出るということで、観ないとなぁと思いました。

あとは、マーベル・コミックスの編集長としてC.B.セブルスキーさんが登壇。同じステージにSEKAI NO OWARIのDJ LOVEさんも登壇したんですが、あんまりファンじゃないので、「あぁ、セカオワか……」と流してしまいました。


会場にはたくさんの展示物がありました。
いくつか写真で紹介します。

『プレデター』

『ターミネーター2』でシュワが乗ったバイク

賞金稼ぎたち

バットマン

サノス
でかかった……。

『ロッキーⅢ』で使ったトランクス(スタローンのサイン&メッセージ入り)

『スーパーマンⅢ』の衣装

T-800

アイアンマン

今回、初めてコミコンに参加して、改めて、映画とかアメコミとか好きな人多いなぁと思いました。

大学で映画とかアメコミの話しても、あんまり通じないので、今の大学生ってアメコミとか映画とか興味ないのかな?とも思ったこともありましたが、そんなことはなかった。

僕のまわりの人が興味ないだけだった……。

コミコンに来てる人たちは、みんな本当に映画やアメコミが好きなんだなぁ、と思いました。

みんなライトセーバーやサノスのガントレットを持ってて、会場内の人、誰とでも仲良くなれそうでした。


「死にそうな顔してるけど、大丈夫?」と心配された僕ですが、コミコンのおかげで元気になりました。

今年はなんとか乗りきれそうです。

まぁ、また学校始まったら死にそうな顔になると思うけど………。