「芸能人ブログ」が多すぎますね!(苦笑) | 女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

女性起業家のための「まなび塾」と新米社長のための「経営会計塾」を主宰している辻朋子のブログ

東京で起業をして、滋賀に本社を移し田舎暮らしを満喫、庭づくりを楽しみながらコンサルティング会社を経営している辻朋子のブログです。数字とお金の観点から経営改善の方法をアドバイスしています!

●「芸能人ブログ」が多すぎますね!(苦笑)


いつもありがとうございます。女性起業家コンサルタントの辻朋子です。


昨晩の「女性起業家悩み解決カウンセリング」は、「ブログの悩み」についてでした。


起業して3年です。

ブログを毎日更新するように心がけています。そして読者も増やしているのですが、お客様が出来ません。

なぜでしょうか?

最近ではやってもやっても結果が出てこないので正直モチベーションが下がっていて、いつまでもつのか心配です。

先生どうぞよろしくお願いします。

早速私はブログを拝見し、「ビジネス診断」しました。その結果…私が指摘した点が


・「芸能人ブログ」が多すぎますね。


もちろん、他にも指摘したことがあったのですが、一番の問題点はブログ記事でした。ほとんどが、いわゆる「芸能人ブログ」のような記事なんです。


ちなみに…

あなたの服装、あなたの食事内容を知りたい人がどれだけいるでしょうか?


もちろんスタイリストさん系であれば、自分の服装をアピールするのもありですね。ただし、本当にセンスが良ければ…という前提条件付です。(苦笑)


また料理関係のお仕事であれば、何を食べたか?どんなお店に行ったか?を記事にするのもありですね。ただし、あなたの価値向上につながる食べ物、お店であれば…という前提条件付です。(苦笑)


やっぱりそもそも、私たちは芸能人ではないわけです。事業を行う女性起業家なわけです。


であれば、仮に毎日かかさずブログを更新しても、芸能人ブログばかりでは、ビジネスにはつながりません。


なので私は、昨日の「女性起業家悩み解決カウンセリング」で、その点を指摘するのと同時に改善策として「書かなければならない記事」を具体的に提案させていただきました。だって人によって業種によって「書かなければならない記事」が異なりますものね。


ちなみにですね。

私の考えは、多少は「芸能人ブログ」のような記事があってもいいと思います。なぜなら、ビジネスのことばかりじゃ堅苦しいですし、「芸能人ブログ」によって「人となり」を知っていただくことにもなりますし…やっぱりビジネスにおいて選ばれるためには「人となり」も大事ですしね。


なのでそういう点を考慮すると「芸能人ブログ」は、記事全体に対する割合として1~2割ぐらいで十分なのではないかな?と私は思っています。


もしあなたが「ブログ頑張ってるのにお客様が来ない!」という悩みをお持ちでしたら、一度確認してみてくださいね。もしかすると「芸能人ブログ」ばかりになっている可能性が高いので…。


念のため…

「芸能人ブログ」って何?という方は、ぜひこのブログに読者登録しておいてくださいね。今週末に「芸能人ブログ」のサンプルを公開しますので…(笑)


あなたのブログを診断して、改善点、改善策を提案するカウンセリングの詳細はこちらです。