Dear Piano 加林あき子の音日記〜
ラヴェルを録音しようと試みていますが…苦戦中
迷走中。
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
ここにきて、指番号(運指)を変えたり、フレーズの歌い方を変えたり…
直前に指番号変えるのは絶対ダメ!ってピアノの先生の常套句が聞こえてきそうです![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
いや、私もピアノの先生ですが…私はよくやります
だって、直前に思いついたら、ね。やるよね。
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
そもそも歌い方や指番号は、最初の譜読みの時の直感が大事なのですが…
弾いていくうちに変わったり、レッスンを受けて変わったりもします。
自分の手の大きさ(私の場合は小ささ
)との相談もあります。
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
迷える子羊?…カバ。
フレーズ感やニュアンスは、世界の巨匠にお尋ねしましょ![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
左上から
アルフレッド・コルトー、マルセル・メイエ、サンソン・フランソワ、ワルター・ギーゼキング、モニク・アース
左下は
アレクサンドル・タロー(サイン入り
)、デヤン・ラジッチ、ルイ・ロルティ、ヴラド・ペルルミュテール、マルタ・アルゲリッチ
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
以前は、タローやラジッチの同世代というか今の録音に共感しましたが、あらためて聴いてみると、コルトーに辿り着きます。
メイエは最近ブロ友さんが別の曲だけど貼ってくれてて、思い出して聴いてみました♪
メイエやアース、当時の女流ピアニストも好きだな![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
あ、アルゲリッチも女性でした
もちろん好きです。
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
女性ピアニスト、皆、攻めてる。彼女達にリスク回避なんて言葉無し!
で、
これだけ世界の巨匠が弾いていて、You Tubeにも名演がたくさんあって、
あんた録音する意味あるの?と聞かれれば…
そして、苦戦してまでどうして弾くのさ?と聞かれれば…
そこに名曲があるから![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
さっ、ここに↓ラヴェルを追加する日、くるのかな〜![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
Timeless Joy with a Steinway
徳島ピアノ教室♪小松島ピアノ教室