Break away -56ページ目

Break away

Every cloud has a silver lining(すべての雲は銀の裏地をもっている)
どんな不幸にも必ず良い面があるというイギリスの諺です。
何事にも感謝して日々ときめくぞ!

「あなたもお年頃なんだし、自分に似合うメイクを知っておいたほうがいいよ。」

という母の去年のクリスマスプレゼントを今日いってきました。

名古屋にあるヘアメイクのお店までードキドキ

パーソナルメイクアップレッスンなるものでそれぞれの顔のつくりにあわせて

ベースメイクからしっかり教えてくれます。

最初に担当の方が右側半分をやってくれて自分で左側をするというもの。

もうなんていうか、自分がいかに手抜きのメイク、間違ったメイクをしていたかというのが

よーーーーーーーくわかりました。

眉の書き方とか、アイシャドーとか目から鱗です。

やっぱり雑誌で見るのとは違いますしとっても勉強になったなぁー。

家族に褒められましたラブラブ髪も編みこんでもらって鏡や窓ガラスにうつるたびワクワクリボン

綺麗になることって大切ですね。

もっとメイクの勉強しなくちゃ…。


帰りに若い男の人に声を掛けられて「ん!?怪しいぞっ」と思ったけど

ちゃんとした市場調査らしく今の若い人がエステにどんなイメージを持ってるか

調べているとのこと。アンケートを書きに行ったところがなんと今日行ったメイクアップのお店の本部。

お礼にエステ90分の無料招待券をいただいてしまいました。

こんなラッキーでいいのかしら。

オシャレしていたから声をかけられたのね!!

やっぱり身なりに気を使うというのは本当大切だわ・・・。

だって通り過ぎる人でさえ反応違うもん。

最近はせっせとプラスのパワーもあげていたのでエステはその効果かも。うれしいです。感謝します!!

楽しいうきうきは、ある日突然だなぁ


ホテルカフェデビューしようと思って名古屋駅直結のマリオットアソシアホテルの15Fにいってみたけど

駅の真上だからいろんな人がいすぎてまったくハーモニーリッチな感じじゃなかったので

やめて帰ってきました。よれた服を着たおじさんとか、小さい子供連れの親子とか。

うーーむという感じ。雰囲気はよかったけれど、ざわついていましたねー

また素敵なホテル探しましょう!

疲れた一日でした~。でも楽しかった!メイクがんばろー


四つの署名 (新潮文庫) / 原書名:THE SIGN OF FOUR (文庫) / コナン・...
¥420
楽天

退屈するシャーロック・ホームズの下に、若い婦人メアリー・モースタン嬢が訪ねてくる。

彼女は「父親が失踪し、しばらくしてから年に1回、正体不明の人物から真珠が贈られてくる」と話し、

その人物から贈り物の代わりに面会を求める手紙が届いたため、ホームズに助言と付き添いを依頼する。

手紙の主サディアス・ショルトーはメアリーの父モースタン大尉失踪の真相とインド大反乱にまつわる

財宝の存在を語るが、サディアスの兄バーソロミューが密室で怪死し、財宝は忽然と姿を消す。

死体の傍らには『四つの署名』が残されていた。


せっかくイギリスでベーカーストリートへいってきたので

ホームズ読みました。高校生の時途中読みになってそれきりだったー(笑)

ホームズは謎解きよりも、犯罪に至るまでのその人の人生というか

きっかけになった事件の解説というか、人の心の動きの描写が緻密なので

ホームズの推理よりも犯人の告白のほうが好きです。


友情 (新潮文庫)/武者小路 実篤
¥380
Amazon.co.jp


脚本家野島と、新進作家の大宮は、厚い友情で結ばれている。

野島は大宮のいとこの友人の杉子を熱愛し、大宮に助力を願うが、

大宮に心惹かれる杉子は野島の愛を拒否し、パリに去った大宮に愛の手紙を送る。

野島は失恋の苦しみに耐え、仕事の上で大宮と決闘しようと誓う――

青春時代における友情と恋愛との相克をきめこまかく描き、

時代を超えて読みつがれる武者小路文学の代表作。



白樺派といわれる人の作品は初めて読みました。武者小路実篤すごい!!

大正時代に書かれているので、言葉づかいがとってもすてき。

三角関係だけど、いやな気分にならないし読後感もチクリと来るけど

キュンキュンしてしまいます。

短い小説ですが、最後の手紙にすべてがぎゅっとつまっていて一気に読んでしまった。

恋ってすごく自分勝手になるし、世界が見えなくなるし、失うとボロボロになるけど

恋をしている人はとても美しいのかも。

大宮が杉子と卓球をする場面は特に胸がチクチクします。好意をさとらせないように

わざと嫌いになろうとして容赦なく球を打つけど、それによって

杉子は相手の気持ちに気づいてしまうのよね。

両想いなのに、親友が恋をしている相手を恋人にはできない…

あー切ない。甘酸っぱい!!


「こころ」と違って前向きな三角関係です。