先月のGW明けからマンツーマンで見てもらえる療育に通ってます
こちらは民営なので有料だけど集団では集中してできない事をやってくれる
パズルや歌う事もそこで興味を持ったのでこれだけでも行かせてよかったかなと思います
また、先日そうくんの得意な事を発見してくれました
授業の一つで表に絵、裏にひらがなの頭文字が書いてあるカードが10枚あり絵の内容を質問をされながら確認。
「海の上に浮かんでるのはどれ?」「数字が書いてあって時間がわかるものはどれ?」「モォ~って鳴くのはどれ?」と聞かれ分かるのは半分位。わからないもの、発音ができてないものは何度か練習。
次に全てのカードを同じ場所で反してひらがなのみにします。ここで「時計はどこにあった?」と聞いていったら即効で全てのカードを当てました。私も先生もびっくりでした。
先生も数字的にはわからないけど記憶する事は他の子より得意だと思います。と言ってくれました。
実際私には他の子が同じ事をしてどこまでできるかなんて知らないけどとっても嬉しい出来事でした。
ただ、先月末に半年ぶりに心理士さんのテストを受けました。
ここでの結果は数字としては基本より少し下。
内容からわかる事はそうくんは応用が利かないタイプだそうです
先の話だけど例えば漢字の読み書きはできても作文を書く事が困難だったり数字も基本はできるけど応用問題になるとできなくなるんだそうです。
※目で見て絶対的なもの、例えば数字や色などは入り易いけど耳から入るものは苦手だとも言われました
この年齢て心理士さんでも読みとれない事もあるんじゃないの?と思ってるけど上記の事からして暗記などはできるけど応用は利かない。という事が証明されたのかもしれません。
なんだか書きたい事が溜まり過ぎて書ききれないけど今思い出したのはこんなものかな。
その他→今まではそうくんに対し日ごろからなんでもかんでも怒る事はしてなかったんだけど食事中のマナーなんかも口うるさく言う様になりました。
と言いながら最初から大きな声で叱ってる事も多いんですけどね。
(特にゆうくんに手を出す時は怒鳴る事もしばしば・・・)
大きな声だしても意味無いって言われてるけど出したいというより出てしますってのが本音。
毎日怒ってると疲れるという事を知りましたww
旦那はんはなんだかんだと息子達には甘~いのでもう少し威厳を持って対応してほしい気持ちはあるけど言ってすぐに改善される気がしませんw
そこで先日ふと出てきた歌をば。
だんなはん(旦那はん)
わがのむすこに(我がの息子に)
まごたいおう(孫対応)
単純すぎて歌にもなってないすね(゚Ω゚;)w
おまけ
やっとあがってきたゆうくんの初節句記念
なんてミスマッチな衣装なんでしょ♡


