原価管理を簡単に | 「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

「また行きたい!」自宅サロンを作りましょ♪三木・神戸*インテリアプランを予算に合わせてご提案。あなたの夢じっくり聴きます!

自宅サロンをきちんと整えたい。リニューアルしたいという起業女性の方へ。インテリアコーディネーター・窓装飾プランナーがインテリアの提案をします。
三木・神戸・加古川にお住いの方にお出会いしたいです。

インテリアコーディネーターの

飯田里江子です。

 

 

今日は、原価管理のお話。

 

事務所で使用している原価管理用ソフトです。

 

 

この度、レッツ様ホームページで、

弊社を取り上げていただいたので

ご覧くださいませ照れ

http://www.lets-co.com/users/aikikaku/

 

 

原価管理というのは、

 

工事に対して、材料費、外注費、人件費、経費など

原価がどのくらいかかるのか

 

考えることです。

 

10万円の見積もりをして、

20%の粗利益を残すには

8万円以下の原価であることが

必要です。

 

先方に1万円の値引きを

要求される時もあります。

 

その値引きを実行するには

原価のどこを抑えると

実現できるか??

 

その根拠を導き出す

大事な計算です。

 

でも、細かい計算になります。

 

弊社もエクセルで、

各々見積もりをつくっている時は

原価管理も

各々頭の中。。

 

頭の中で計算するので、

実際に数字で見るのとは

ズレがあります。

 

小さな赤字が降り積もって

・・・ヒェー

 

ウチのように現場をこなし

夜事務所に戻ってから

事務作業となると

時間のかかることは

できないのです。

 

そこで、2年前にソフトを

導入することにしました。

 

エクセルによく似ているので

操作も簡単で、

 

同じソフトを使って見積もりするので

情報の共有もできて、

 

経理としても受注工事の

把握もしやすくなり、

 

おススメのソフトです。