つれづれなる日記

つれづれなる日記

 2018年に無二の親友を亡くしました。
これからは奴との思い出を胸に、お迎えに来てくれるのを
待ちつつ、ブログを書いていこうと思うのです。

 ワタクシのお気楽下宿人生活も2年になり、3年目突入です。

 

 …相変わらず、何の行動も起こしてないなぁ!>自分

父の一周忌終わったら考えるとか言って、

それもとっくのとうに終わって、次は三回忌の予定とか

立てなきゃいけませんなぁ!

(しかし、例によってその辺りは姉に丸投げじゃ。)

 

 なんだかんだ言っても、この家と庭に愛着があるんで、

できればこの家に住み続けていたいんだよなぁ…。

これで家主の方が出て行ってくれれば良いんだけど、あの男

ゼッタイここから出て行かないだろうしなぁ…。

愛着があるのはアチラも一緒か…。

 

 せめて家庭内完全別居したいところですが、

夜中の冷房代節約という事情もあって、一応いまだに

同じ部屋で寝てますよ。

離れた場所に布団を敷いているが。

 

 …しかし…。

 このところ夜中にも汗をかくせいか?

家主、臭いんです

いや別に、ただ単に汗臭いだけならさほど気にしないのですが、

…ね、猫の尿っぽい強烈なにおいがする…。

 

 猫を飼っている人なら覚えがあろう、あの独特なにおい!

最初に気づいたときは、ウチの猫たちが粗相でもしたのかと思ったわ!

臭いのもとを確認すると…

…やっぱり、家主本体からにおってた…。

 

 ありがたい事に、起きている間はそこまで臭くないので、

脱いだパジャマを即行洗濯桶にぶち込んで、

通常の洗濯物とは別口で洗って事なきを得てはいるが…。

 それと我が家は猫を飼っている都合上、猫のおしっこ用消臭剤は

完備してある…。

これが、とても役に立ってますわ…家主の布団の消臭とか…。

ちなみに、本来の用途に使った事はここ数年無いなぁ。

 

 って、話が変な方向に進んできたので、今回はこれにて。

 この記事に書いた彼の高校ですが…。

残念ながら、2回戦でコールド負けしました…。チーン

 いや、そもそも西東京で甲子園に行ける高校なんて限定されてんのよ。

ここ10年では日大三高か、東海大菅生か、国学院久我山か…。

一介の都立高校が初戦突破しただけでも拍手ものなのよね。

(ちなみにこの近辺では成績上位の子が行ける高校)

 

 件の彼…まあS君と表記。は、5番ライトで先発。

…ん~、やっぱ、初回に相手に5点も取られちゃったのがねぇ…痛いわ。

先発投手がよぉ、なかなかストライク入らなくてさぁ~…。

 って、グチグチ言っても仕方がない。

 で!4回の裏!3番手投手としてS君がマウンドに上がったんだけど、

相手の猛攻を防ぎきれず…4回裏終了時で10点以上の差がついてしまって…

5回表に得点が入らず、そのままコールド成立。

 

 あ~、つくづく残念。

 でも!S君はまだ2年生なので、もう1回チャンスがある!

きっと来年はエースピッチャーとしてマウンドに立つのであろう…。

いや、予言する!彼は、2025年の夏、エースピッチャーなんなら主将として

試合に出ます!

 

 それじゃ~、次、行ってみよう~♪

 

 (追記)

 今回の試合は、バーチャル高校野球の生配信を観ていたんですが…

…便利な世の中になったなぁとつくづく思います。

今や全国各地の予選の試合だって生で観戦できちゃう。

おかげで家事も仕事も滞るだよ~。

 

 

 普段は、小学生のお勉強の指導をやってます。でぃあっす。

毎年この時期は(まあ6~7月。教科書にもよる)

小学4年生国語の文法分野で、【たとえの表現】を学びます。

【まるで〇〇のように(だ)】ってやつね。

 

 で、【まるで〇〇のように】を使って短文を作りなさい。

という課題を出すのは、この時期の必須事項なんだけど…。

毎年…

毎年、絶対にいるよね!

 

「まるで人がごみのようだ。」 byムスカ大佐

って書いてくる奴!そこの男子!(女子はほぼいない。)

ご丁寧に、『見ろ!』までつけてくる奴も少なくない。

 

 ちなみにこれが何のアニメで、誰のセリフかを知っている奴もいれば、

自分の兄などから、『こう書くと、先生にウケるよ。』

って、教え込まれた奴もおる。チーン

 

 一応、理にかなっているから〇をあげざるをえないんだけど…。

まあいいんだけど…(いいんかい!)

でもまあ、一応、『自分のオリジナルのを書いてきてね。』とは、言う。

 

 それにしても、毎年必ずよ?恒例行事よ?

 出典は、あなた方が生まれるずっと前のアニメよ?

名作って、こうやって受け継がれていくのねぇ…。

 

 ち~な~み~に、ウチの息子が小学4年生の時も、当然娘が4年生の時も、

学校の宿題でコレが出されて、『見ろ!まるで…。』

と、書いた輩がいたそうです。ニヤリ

 今朝、ポツポツ雨の中いつものようにジョギングをしていてラスト50m…

というところで、前方から羽音も騒々しく、黒い物体が飛んできた。

「え?ゴッキー?」と、一瞬心臓が止まりそうになったが、

【あの】特徴的な角を確認して、「まぁドキドキという嬉しい驚きになった。

 

 カブトムシですよ!角も立派な!

で、彼はそのまま私の肩先に止まった。

…昔から虫にたかられやすい体質なんだよなぁ…。>自分

もしかして臭いのかっ?!訳わからんフェロモンでも出してんのか?

 

 とりあえず、即行家に帰って、記念写真だけ撮影して

再び野に放出してやることにした。

 

    

 

 返す返すも立派だ…。

これ、デパートとかで¥1000くらいで売られている奴だ。

 写真撮影の後は、庭に出て、その辺の木にぺたんことつけておいた。

後はもう好きなところに行けばよい。

 

 …なんだけどぉ!

 今日の夕方、帰宅したら玄関の灯りの横に止まってたわ。

多分同じ個体。カブトムシの♂がそうポンポンいてたまるか!

 …あ~、でも、クワガタは時々夜2階にいるときに

窓ガラスに激突してくるけどな。網戸にへばりついている事もあるし。

 

 甲虫は平気な人間で良かったわ。

虫全般嫌いな人間なら、マジで引っ越しを考えるレベルだもんなぁ…。

 

 前回の記事の続きですが…。

件の彼の高校、1回戦突破しました!

 

 選手名鑑によると、背番号9だからライトか~。

じゃ~、1塁側に陣取ったら多少は見られるかなとか

思って気楽に構えていたら…。

 彼…。

 6回裏からピッチャーとして登場びっくり

ええ~?!ちょっとぉ~!そういうのは早く言ってよぉ~!

(注:報告の義務は皆無)

 

 あ、ちなみにやはり昔の知り合いでした。もぉ~、顔見たら一発で分かった。チョキ

お兄ちゃんともよく似てるし、それが多少大人びた顔になっただけ。

 

 ちなみに試合は、4回終了時点で2-4と相手方リード。(ここから見始めた。)

でも、2点差なんて簡単にひっくり返せるのが高校野球。

でも8回終了まで両社無得点の状態が続いて、

のたうち回りたい気分を必死にこらえて観戦。

そして、9回の表の攻撃!

ここで!見事に!3点入れて逆転したんです!

件の彼に打点がついたぞ~♪

これで気をよくしたのか?

最後のイニングも無失点で切り抜けた!

この時は思わず立ち上がって吠えたね。

 

 …詳細を書きたいんだけどさぁ~。

あまり詳しく書くと、どこの球場のどの試合かバレるからさぁ~。

(まあ、この程度でも分かる人には分かるが…。)

 

 ばれると言えば、ワタクシが件の彼の少年野球時代の関係者と

いう事はバレたかもしれん…。

だって、日よけにその少年野球チームのキャップかぶってたんだも~ん。

…と、あとガッツリスコアつけながら観戦する人間なんてそうそういない訳で…。

 

 

 あ~、毎日くそ暑い…。

もうホント、高校野球が無かったら夏なんてただの嫌な季節だ。

この暑い中、試合する高校球児の大変さはいかばかりか…。

 

 さて。

 この時期、新聞の別刷りで【選手名鑑】なるものが配達されます。

で…。それをぼ~っとチェックするのがお楽しみ。

「出身中学が〇〇中って~と、ウチの娘とか、奴らの後輩なんだよな~。」

奴らと言うのは、私は過去に少年野球のスコアラーをやってた事があって、

その時の選手たちだ。まあ教え子と言っても良い。

 

 そして!

 その、選手リストの中に!覚えのある名前を発見した。

それは激レアと言うほどでもないけれど、ちょいレアな名字で…。

だからピンと来たんだけど。

 

 昔、私が某少年野球チームでスコアラーをやっていた頃(2006~2012年)、

選手の保護者(主にお母さん)がお茶当番とかでグラウンドに居る事があってな。

その時に連れられてきた選手たちの弟妹らもウロチョロしててな、

彼らに危険のない様に見守るのも当時の私の役目だった。

 まだオムツも取れたばっかりみたいな彼らにキャッチボールの真似事をさせて、

(ボール転がしてただけっつ~…。)

『お兄ちゃんたちみたいな立派な野球選手になろうね~♪』

みたいな事を言ってたよ!

そのうちの一人だ!

 

 そっか~…。

 あの時の未就学児のうちの一人がねぇ~…

私も歳をとったもんじゃあ~♪

 

 という訳で!

 当分私はその件の彼を応援していこうと思う…。

さて、どのような選手に成長しているか…。

 

    

最近衝撃を受けたニュース

 これはもう何と言っても!

「生活費がかかる」夏休み廃止や短縮を希望する困窮世帯が…】(以下略)

というニュース。

 …いや、まあ、『夏休み、もうすこし短くならんかな~。』

と、思った事はあるよ?子供らが幼稚園~小学生の間、な。

でもそれは決して経済的な理由からでは無かった…。

(昼食を用意しなきゃ、という面倒くささからですな。)

 

 前回の記事からちょっと続くところなんだけどさ。

最近、忙しい親が多くなったと感じるのよ…。

 昔…、まあざっと15年くらい前の話だけど、その時は

共働きといっても、片方はパートタイマーというパターンが多数派だった。

でも今は双方フルタイムだ。(そしてそれは必ずしも正社員ではない。)

 ぶっちゃけ、二馬力がフルタイムで働かないと生活が成り立たないって事よ…。

それ故、親が仕事している間に面倒を見る、という

アタシみたいな役割が必要とされる訳ですな。

 

 …あ、ちなみにアタシは、ほぼボランティアで、

主にお勉強の手助けをしてます~。ニヤリ毎日じゃないけど…。

ま~とりあえず、学校の宿題をやらせるために机に向かわせるところから

四苦八苦するわけですが…。

 

 それはさておき、現役子育て世代がこれだけ経済的に苦しんでいるっつ~のに!

国のえらい人はな~んもわかってない!何が少子化対策ですか!

こんな夢も希望も無い世界に、子供を産み出したいとか思わないですよ!

まあそもそも、子どもを産むのは個人の自由。

国とか自治体のためじゃ無いけどね!

以上!

 

 

 

 

 

 

 最近、ほぼボランティアで小学生のお勉強の補助的お仕事もしてます。

でぃあっす。

こういう仕事をしていると、子供好きなんだと思われそうですが、

別にそういう事はありません。

ただ、【小学生男子】ってやつは、いつの世も面白い存在だなぁと…。

 

 先日、受け持っている某児童に、

『先生、すごく感動できる本、知らない?』

と、言われたので…。

 感動と言うか、すごく衝撃を受けて、どちゃくそ泣ける話を一つ

紹介しておきました。

それが、タイトルにもある【マヤの一生】ですわ~。

椋鳩十シリーズの中でも、1、2位を争う衝撃作だ。

 

 あらすじ…を書こうとして、内容を思い出すだけで泣けるという、

とんでもない作品だと記しておこう。

これを読むと、『戦争は起こしちゃいか~~ん!』と思えるようになるよ…

犬好きなら…。

 

 案の定、その児童もこの作品を読んで、えらく泣いたそうだ。

聞けば、家で犬を飼っているという…

それは、余計泣くわな…。

 私の場合、この作品がトラウマになって犬を飼わないようにしようと

思ったくらいだよ。

犬とともに生活ができる平和な世であってくれ…。犬

 

 そうそう、平和な世の中であれと思う理由はもう1つあって、

娘が現在生業としている【トリマー】もね、平和な世の仲じゃないと

成り立たない職業なのよ…。

まあ、娘の場合、戦時下では軍用犬の世話をしているかもしれないが…。

 東京都知事選まであと1週間+1日。

 選挙公報も配布され、一通り目を通して候補者の

絞り込み作業をしてますだ。

 

 …まあ…これは完全に好みの問題になるんだけど、

某政党の方、真っ先に除外します。

あと、『こんな奴に東京は任せられん!』という

滅茶苦茶ふざけた事言ってる方も除外。

 その、ふざけた事の一例が【一夫多妻制】の導入…。

何で、男ばっかり良い思いをするん?

もし仮にそれを導入するとしたら、競走馬馬の世界と同様にしてもらうわ!むかっ

すなわち、超優秀な♂一頭 vs 繁殖牝馬多数、的な…。

種馬になれなかった♂は去勢して乗馬用の馬になるか淘汰な!

 

 と、この時点で半数以上の候補者が脱落(?)しましたわ…。

 

 それから、あまりお年を召した方は…

万が一、任期を全うできなかったらまた面倒だしなぁ…

というのでリストから外させていただく…。

 

 で、何やかんやありまして、今14人まで絞り込みました。

 選挙日まではあと1週間以上あるけれど、今回も期日前投票に

行く予定なので、早めに絞り込んでおかないとね。

何しろ選挙日の日曜日はお仕事なのよ…日曜特訓って何だよ…。

まあいいけど…。

 

 とりあえずは今日中に5人くらいまでに絞り込んでいきたいと

思います。

じゃ、そういう事で。グッ

 

 え~、先日、息子が『ボーナス出たから、焼肉おごる~♪

と言ってくれまして!

高級焼肉屋の【叙々苑】に行ってきましたよ!

 

 何と、おひとり様の予算が3万円と言う太っ腹ぶりだ!

取りあえず、特選焼肉持ってこ~い!

…って感じで、食べました!

 

  

 

 上矢印は…えっと…極上タン塩…だったかなぁ…。

普段、良い肉とか食べなれてないから、見ただけじゃ肉の種類、

わから~ん!あせる

 

 は~、それにしてもボーナスで家族にご馳走とか、

マジでガチで良い大人に成長してくれて、おか~ちゃんは嬉しい…。

とは言え。

「保育園の先生と、猫のでぃあ黒猫のおかげだから。」

…って、それはごもっとも。

 

 そもそも、ワタシみたいなのに育てられたら将来クソな人間にしかならん…

という考えもあって、早々に(11か月)から保育園に行ってもらったという

側面がアリアリだったよなぁ。

 それと、ワタシ自身が半分猫に育てられたので、

『とりあえず猫が居れば何とかなる!』と思って、

猫のでぃあを迎え入れたんだった。

 

 で!お腹いっぱいお肉を食べて、デザートにアイスクリームも食べて

(アイスは自動的についてくる!)

ナントカ一人当たり¥12000で納めただよ…。

 それでも、胃もたれとかしないあたりが良い肉だったという事ね。

それよりも何よりも、サービスが良かった…さすが高級焼肉屋…。

サービス料10%徴収するだけの事はあるぜ…。

 

 次、こういう高級店に行けるのは、宝くじで高額当選したときくらいか…?

ま~、少なくとも家主の稼ぎで行く事はないでしょうね~。