本日、車を運転できる人がいるので、年末の買い出しをしようと
大型ショッピングモールまで行ってきました。![]()
<買い物リスト>
正月用紅白かまぼこセット
伊達巻
栗きんとん(小さいの)
鏡餅(つきたてシングルパックが入っているやつ)
カップ麺(そば)
ちなみに…しめ飾りはさっさと購入済み。
おせち用の黒豆は、12月になったらフジッコのおまめさんを買っておくのは
もはや常識だろう…。この時期はおせち用の高い黒豆しか売ってないからな!
後は~、息子が帰省する予定だから、ミカンも買っておくか…
あいつが実家にいたころは、毎年ミカンは箱買いだったんじゃがのぅ。
帰宅して、買って来た食材の仕分け作業をしている最中、
冷凍庫を開けたら、何故か宝くじが冷凍されていた…
ご丁寧にジップロックに入れられて。
誰やこういう訳わからんちんな事をするのは?と、思ったが、
犯人は分からずとも入れた理由は分かった。
一番上の当たりを目指す。という意味合いかと思われる。
当たりの2等の上が1等。その上が0等…れいとう…で、冷凍したのであろう…。
AIさんによると、実際にこのゲン担ぎをして高額当選した人が
いるらしい…。なるほど…。![]()
でも去年、娘が持ち前のくじ運の良さを炸裂させていたからなぁ…
だから2年連続は無いとおもうんだけどねぇ?
まあいっか。もう深く追求しな~い。
…と言っても、子供らが大人になっちゃうと、特に何もしないのよね~。
クリスマスってやつは!
私がまだ大学生の頃は、バブル真っ盛りで
【クリスマスイブ、恋人のいる人は赤プリとかホテルでお泊りデート】
が、基本だったわね~。
で、このままの状態が続いたら、30年後には
【なんだかよく分からないけど、クリスマスイブはホテルお泊りデートしなくちゃいけない】
状態になって、そうなったら私は我が子をどんな顔で送り出したら良いのか…
って、マジで悩んだわ!
(ちなみにその当時、一応恋人はいた。今の家主である。)
まあ、子供が男だった場合、『頑張れよ~!帰ったらお赤飯な!』
とかって派手に送り出したと思うけど、女の子だったら…。
『いい?避妊に協力しないような男のタマは握りつぶしてやりなさい。』
って言って、そっと避妊具を持たせたかも…。
余談ながらコレ
は、娘が中学生になった頃から口を酸っぱくして言い続けている。
取りあえず、握る事さえできれば、ゴリゴリ言わせて何とか逃げ切れるがな。
力加減を間違えるとこれはこれでとんでもない事態に陥るけど!
…実践したことは無いが。![]()
…いや、まあ、そんな時代が続かなくて良かったわ。
つくづくそう思うわ!
あ、念のため付け加えておくけど、クリスマスお泊りデートは、
学生時代はやらなかったわ。お金無かったんで。![]()
は~、ようやっと年賀状の投函が終わった~♪
今年は、喪中の人も多かったから合計23枚。
ここ四半世紀は30枚強をキープしていたけど、
年賀状じまいをした人も増えてきて、ついに30枚切ったわ~…。
ちなみに、年賀状と言うものを出すようになったのは小学生の頃。
ってか、日本に帰って来てから。
すごく仲の良かった数人に出したくらいか…?
中学生の頃はさ~、好きな男子に年賀状書いて、
相手もこっちに書いてくれていたりすると、
元日からメチャ舞い上がってたよなぁ…。(しみじみ)
余談ながらその男子、空手習っていて、
「こいつには(タイマンで)絶対勝てね~。」とか思ったのが
惚れたきっかけだったような気が…![]()
だって、対峙した時の構えが全然違うのよ、スキが無いっていうか。
ま、それはさておき、これで心置きなく年末ジャンボ買いに行ける~♪
発売最終日は混むだろうけど、今日ならまだセーフだと思いたい。
だって今日は先勝。午前中が吉だっていうからね~。
何やかんやで、家主に貸したお金の残り半分が返ってきました。
これまた現金手渡しで。![]()
だ~か~ら~ぁ、年末に多額の現金を自宅に置いておくのは、
防犯上大変よろしくないとあれほど…。
侵入窃盗が一番多いのが12月なんだからね~!
という訳で、またもや現金預け入れのために駅前まで。
あ~もう、こっそりワタシの口座に振り込んでくれりゃいいのに、
振込手数料がもったいないから手渡しですか~!?
…って、口座番号知らないから仕方が無いのか…。
まあそれはお互い様だが…。
…そう!ワシらは互いの銀行口座を一部しか把握していないし、
夫婦共同の口座も持っていない。
結婚する際に共同の口座を作るか話し合ったかもしれないけど、
それをやると離婚するとき話がややこしくなるから作らなかったんだわ。
結婚前から持っている口座はそのまま自分で管理するって事にしたのよ。
…結婚直後から、なんなら結婚前から離婚前提で何かと話進めてたなぁ…。
私の方が。
だって、並の男が私と生活を共にするとか…数年で発狂して終わると思ってたし?
それなのにここまで(30年以上経過しても~た。付き合い始めからだと40年以上。)
続いてしまったという事は、相手の男はワタシと同じかそれ以上に
【クズ野郎】という事なのだろう…。
まさしく、【割れ鍋に綴じ蓋】ですな。
いやいや、もう別居しようと思えばいつでも出て行ける状態ではあるんですよ?
でも今んとこマンションの値段は高騰しているし、家賃も上がっているし、
出て行くのは得策じゃないんだよな~。
それに、この家には愛着があるし、住環境は良いし。
なので、やっぱりしばらくはこのままなんだろうな~…
と、思った冬の夕暮れ。
…出すかどうか迷って、やっぱり今年も年賀状の印刷をしてます…。
もう、年賀状の受付も始まったので、ここから先、喪中はがきもらっても
困るからね~!(誰に言ってるんでしょうか…。)
まあ、印刷するのはプリンター君が頑張るから良いとして…。
やっぱり、何か一筆書かないと失礼よね~…。
とは言え、特に年賀状に書けるネタが無いなぁ。
こないだぎっくり腰一歩手前になった事とか書くか~?
あ~そうそう、こないだぎっくり腰一歩手前になったのよ~。
普通に自転車に乗ろうとした時、腰回りに強烈な違和感があって、
『やば、このまま動いたらぎっくり腰になるやつやん。』
って思って、一旦元の体制に戻って、再度そろ~り自転車に乗ったわけ。
でも、完全にやったわけじゃないけど、半分くらいやっちゃったぽくって、
数日間、腰痛に悩まされとるがな。立つ時が痛いのなんのって!
一番怖かったのがクシャミね。不用意にやったら、完全に腰がご臨終になるやつ。
今?今は何とか大丈夫…。多分…![]()
まあ、少々腰が痛いからって朝のジョギングは休まずできているし、
このままロキソニン湿布で何とかなると思われます。
さて、これから宛名面の印刷だ~!!
頑張れ!プリンター君。
はい!本日は唐突に【来シーズンのプリキュア】について
いろいろ述べてみたいと思います!
…なので、プリキュアに特に興味ないって方は引き返しちゃってどうぞ。
公式からは、来シーズンのプリキュアは【名探偵プリキュア】
という発表がありましたね!
とここで、今シーズンのプリキュア第34話【名探偵はもりん!謎のメニューを追うぞな】
を思い出した方もいらっしゃることでしょう。
もしかするとこの時点で、次のプリキュアのテーマが決まったのかもしれん…。
(ちなみに当地でその放送があったのは9月28日でした。)
で、タイトルロゴも発表されていますが!
プリキュアのプ、の半濁点は、クエスチョンマークを表してます?
そんで、この形はプリキュアの【アホ毛】の形なのでは…?
と、推測します。
そうであれば、このアホ毛の向きな重要ですわね?!
これ、角度によって向きが変わるのか否かは重要ですわよ?
さて…そして登場人物の名前だけど…。
【阿笠クリス】とか、【江戸川蘭子】とか…。
まあ、さすがにここまでベタな奴はおらんか。
他に何かないかな~…と、考えていくに、今更ながら
名探偵コナンの蘭ちゃんのお母さんって、【エラリー・クイーン】から
名前もらったのね~?!という事に気がつく。
もう、ベタなのしか思い浮かばないから次!
プリキュアの名前は…。【キュアシャーロック】【キュアマープル】あたりは
王道だよなぁ…。
紫色のお姉さん系のプリキュアで【キュアシャレード(シャルード)】とか
いて欲しいなぁ…。
とりあえず、本日の放送終了後に何か公式から新たな発表が
あるかもしれない…けど、未確認。
最新話は帰宅してから!録画したやつを視聴する!
じゃ、そういう事で~。
12月も中旬だわ…。
なのに!ま~だお歳暮も送って無いだよ!年賀状も買ってない!
という訳で、その野暮用を済ませに駅前まで行ってきました。
昔は年賀状って、シーズンになったら駅構内とかに
販売出張所が出てたから、仕事帰りとかに買えたのにな~っと。
で!郵便局に寄ると言ったら、休日だった娘が『自分の通帳の印鑑を変更したい。』
と申し出てきたので、娘も同行。
あ~、娘の郵便貯金の口座って、幼稚園の学費(?)引き落としのために
彼女名義で作ったやつな。
まあもう娘も大人ですから、いつまでも親が決めた(?)印鑑を使うのも
(と言っても郵便貯金関連で印鑑を使った事は無いが…)
アレよね~…。
余談ながら!
通帳の印鑑って、【名前のみ】でもオッケーなんですって?初めて知ったわ。
実印は、女性の場合ソレでも大丈夫だっていう話は聞いたけど。
実際私の実印はお名前のみだ。これを作った時(25歳くらいだったかのぅ?)
離婚する事を想定してそのようにした。
…で…。
駅前郵便局で無事に用事を済ます。
は~、年賀状も高くなったわよね~。イラスト入りのだと一枚¥90ですってよぉ。
続きましてお歳暮~。
もういいかげんお歳暮くらい、ネットでぽちっとサクッとやったらいいのに、
何故こう毎回デパートまで出向くのか…。
いやまあ、こういう名目でもないとデパートとか行かないし…
と、思って催事場に行く。
…って!ビール
が軒並み完売してるじゃな~い?
今年はサイバーテロ(?)の影響でもともとビールが品薄だという話。
ふ~ん。スーパーとかでは割と普通に売ってるけどね~。
用事を済ませた後は、ファミレスを経由して帰宅~♪
は~やれやれ。結局今年も年賀状を(家主の分も含めてだが)
買ってしまったので、裏面デザインを作らねば…。
とりあえず、頑張る~。
…例年、11月中に行われている研修会、今年は12月に入ってからでした。
まあ…10月末のくそ忙しい時になぜか突然のシステムメンテナンスがあって、
その後、パスワード変更命令があって…。
…という事実から考えるに、何かあったんだろうな~と察してます。
ちなみにこのパスワード、今までは英数字8文字以上で良かったのに、
新しいのは12文字以上、さらには記号も入れてないとアカン事になったから、
めんどくさい事この上ないわ~。![]()
で、今年も粛々と研修しましたよと。
来年度からは、ちょっと仕様に変更があって、業務が少々面倒になって、
(多分だけど辞める人が増えるから)仕事量が増えて、
でもその分ちょっと収入は増える見込み。
会社側からは例によって、受け持ちの数を増やして欲しい旨の要請は
来ているんだけど、ワタクシは今年度と同じランクをキープさせてもらう。
毎年言ってるけど、指導のクオリティを保つにはそうせざるを得ないんだっつの。
私の持論だけど、小学校4年時の学力が、その子のこれからの学力と言っても
良いくらいなんだから、キッチリ指導しないと!![]()
という訳で!
来年度もお仕事続行~♪…する予定。
まあ、会社側がオーケーすればの話だがな!
唐突ですが、ワタクシ【猫と竜】という小説の大ファンです。
もともとは、娘がいわゆるジャケ買い(中身を吟味せず、外装だけで買う事)
してきた小説を軽い気持ちで読んだのですが、良い!
これは良い!(語彙力皆無かお前…。)
という訳で、一気にファンになったのです。
どの辺が良いかと言うと、【基本ハッピーエンド】。
【猫と竜が主役】【ひたすら読みやすい文体】
【挿絵もマッチしている】
…ん~、こんなところかな。
平易な文章で書かれているので、ちょうど私の教え子である
小学校4年生くらいから読めます。
内容も、小学生向けで問題ないと思われます。(現時点では)
なので、教え子たちにも布教活動しているもんね。![]()
前置きが長くなったけれど、この度その【猫と竜】の
ポップアップストアが渋谷のTSUTAYAに出るっていうから、
先週、娘と共に行って参りました!
とりあえず売り場の写真、ドン!
お買い上げ¥2200ごとに1枚オリジナルしおり(全4種)がもらえるんだけど、
4種コンプリートどころか5枚目がもらえるくらい買ったわ。グッズ。
もちろん!娘と二人合計して!ですよ!
余談ながら、このビルの1つ下のフロアには【ポケモンラウンジ】があります。
何なん?このビルはファンの聖地ですか?
ポケモンカードのでっかい奴が展示されていた…。
ポケモンと言えば!渋谷には【ポケモンセンターシブヤ】があるので、
そっちにも足を延ばす…。
平日とは思えない混雑っぷりだったわ…。
ちなみに、中国人と思しき人の数が減ったわねぇ…。
その代わり?ヨーロッパ系の人の割合が増えたかも?
それにしても人が多い!
あまりの混雑っぷりにめまいすらしてきたので、
もう、買うもの買って(いくら買うんだ…)さっさと渋谷を後にして、
最寄り駅まで戻ってお茶したわよ。
あ~、田舎者には都会の雑踏はキツいわ…。
という渋谷探訪記でした。
(同じ雑踏でも、池袋はまだ耐えられる。慣れているから?)


