今日で、一年生から続けてきた演劇部を引退しました!

思い返すといろいろあったけど、ホントにあっという間だったなぁ…



私は演劇部に入るために今の高校に入学しました。

私、入学するまで管内の高校ではうちの高校しか演劇部がないと思ってたんです(^_^;)

でも結果的にそれで本当によかったと思ってます。

うちじゃなきゃ、三年間続けられなかっただろうなってつくづく思う。

本当に恵まれた環境で演劇できた三年間でした。



体弱くて迷惑掛けまくった一年目。

顧問が一気に変わって部員も同期だけになって右も左もわからずただただ不安だらけだった二年目。

自分の演技がわからなくなって、ギリギリまで辛かった三年目。



辛いときの方が多かったし、行きたくない、やめたいって思ったこともたくさんありました。

でも続けてきてよかった。



仲間にも先生にも、感謝してもしきれないくらい成長させてもらいました。

仲間の大切さ、仲間がいる安心感、支え合うこと、みんなで作り上げる達成感、涙が出るのは悲しいときだけじゃないってこと。

他にもたくさん、教えてもらいました。

本当にありがとう。

みんなと過ごした時間は宝物です。



部員以外にも、合同公演を一緒にやってきた他校の仲間たち、毎年お世話になった劇場の方々、審査員の先生たち、ワークショップに来てくれた劇団の方々、朗読劇に誘ってくれた方……三年間、演劇を通して関わった全ての人たちに感謝です。




これからは演劇を通して学んだことを生かしてまた頑張ります!



なんだかスタートラインに立った気分だー!!