お久しぶり、マルコです♪誰も何も書いてないこの廃れブログを立て直そうと一人奮闘してますw
さてさて、今日、多作主催のアカペラアレンジ講習会に行って来ました!
でもやっぱり渋谷は遠いね…、片道一時間半は疲れる。。。
講師は元Baby booのつねさん!!8年海外在住って、か、かっこいい…!
内容は初級編ってことで技術的なことには何も触れなかったんだけど、つねさんの思う「アレンジャーとは」っていう話が聞けてすごい良かった。
受講生は56人だったんだけど、早稲田、東大、慶応、東海、日大、法政、いろんな大学の人が来てました。
アレンジをするのに大切な事は何かって話が主だったんだけど、つねさん曰く「imagenation」が一番大切だと。引き出しの多さは、その発想力を表現する為のツール、つまりは道具にすぎないみたい。
確かにそうだと思うけど、そのツールをどう増やしていけばいいのかがわからないっ!!って思ったんだけどそれはきっと来週の「実践編」で聞けるんだろうな。
つねさんは去年だか今年にアメリカで、世界的に有名なアカペラアレンジャーの賞を受賞してて、その時の曲を聴かせて貰った。
Radioheadの「High and crying」だったかな、原曲リフが特徴的な曲だったんだけど、つねさんのアレンジは、もう全っ然違うものだった。
なんつーか、ロッカとかソルファとか耳コピしてるじゃん?俺。それ、アレンジじゃないよね。って思ったよ。いや、実際そうなんだけどさ。耳コピしか出来ない俺って……。
で、会議室使っての講習だったんだけど、俺はその時一番前のド真ん中に座ってたわけで。そしたらことある毎にイジられて、「好きな子と仲良くなりたかったらまずどうする?」「だよねー、同じグループ組もうって、もう下心アリアリだよね」。。。え、アレンジ?アレンジだよね?みたいな雑談半分、アレンジの心得的な話半分でした。
帰り際、アルバムCDを買った時につねさんが「なんか石丸君ばっかイジってごめんねー」って言ってくれたんで、俺は「や、楽しかったッス」って返そうと思ったら間違えて、
「や、嬉しかったッス」
それじゃドMじゃん、俺……。
帰り際、どこ大学サークルの人達かはわからないけど、「メルトやりてー!!」「うほっ」って話し声が廊下に響いてた。