FX 外国為替証拠金取引の基本情報 -29ページ目

スワップポイントの注意

スワップポイントでも

損失が生まれる可能性についてはすでに説明しました。


では具体的にほかに注意することなどはあるのでしょうか?


スワップポイントは、二つの通貨の金利の差を利用するものです。


つまり金利そのものが変わってしまうと、スワップポイントの収入も変わってきます。


今の円は金利が低いですが、バブルの時期であれば、

他の国より遥かに高い金利が付いていた時代もありました。


金利というのは、長い目で見ていると、かなり変わっていくものなのです。


今はドルと円でスワップポイント収入があるからといって、

これが永遠に続く訳ではありません。


そして、もうひとつ注意する点は、価格変動リスクです。


例えば

ドルを買って、毎日スワップポイントを受け取っていたとしましょう。


仮にスワップの収入が1日100円だったとすると、

年間3万円を超える収入になります。


しかし、これは単に通貨を持っていただけの場合です。


通貨のレートは毎日変わります。


あなたが1ドルを100円で1万ドルを買って持っていたとすると、

急な円高になって1ドルが90円になってしまったら、10万円の損が出てしまいます。


スワップにより3万円の収入はあるが、

価格変動で10万円の損が出るというような事態になってしまうのです。

(普通の人は10万の損失、というより円高になる前に対処すると思いますが…。)


これらは確かにリスクですが、よく注意して今の金利や価格をちゃんと見ていれば、

大損するような事はないでしょう。


スワップポイントを期待して放置しているのではなく、

しっかりと為替や金利などを注意しておくことが大切なのです。