皆様、こんにちわ!!出来損ない専門学生です。

最近また、アニメへの熱が出てきましてグダグダしながら観ていたら驚いたことに1日が終わってるんですね。そうなると非常に虚しくなるんですよね。

さて、今回も日本が作った映画をご紹介。時代劇は初ですね。

のぼうの城

製作:2012年 日本 監督:犬童一心/樋口真嗣

キャスト:野村萬斎(成田長親)/榮倉奈々(甲斐姫)/佐藤浩市(正木丹波守利英)/成宮寛貴(酒巻靱負)/上地雄輔(石田三成)/山田孝之(大谷吉継)/etc............................

あらすじ

豊臣秀吉が天下統一目前で唯一落とせなかった城「忍城」。

歴史的事実を基に2万の豊臣軍に僅か500の兵で抵抗した籠城戦を映画にした。

成田長親の戦略と人柄が小田原城陥落まで忍城を持ちこたえさせたのか。

戦いはどのようにして行われたのか。

評価

実際にあった戦いを映画にした「のぼうの城」

数ある史実作品の中でも群を抜いて面白いのが今作でした。

まず、迫力が違いましたね。これは、時が経った今でもダントツだと私は、思いました。

そして何よりもキャストが豪華故のリアリティですね。

山田孝之はこういった時代劇に定評がある俳優さんですがそれ以外にも素晴らしい演技をしている方がいて本当に感動した作品です。

評価は、100点中94点です。

「文句の付けようのない作品」レベルでした。

紹介

史実を基にしているだけあって作戦内容もリアルで当時の人は、良く考えたんだなと感心させられる映画でした。

そして私がこれを初めて観たのが小学6年生でした。当時からとても面白く感じていましたので子供でも楽しめる作品なのかなと私は思います。

是非、夏休みに家族でご覧になってはいかがでしょうか。