今日は時間があったし雨が止んでたので走ってやろうと思い、初の15kmに挑戦した。
10kmが普通に走れるんでまあ行けるやろと思ってたのが甘かった…
コースはライトレール沿いに富岩街道を走り奥田の商店街終わりで左に曲がりビデオエースのとこから産業道路に出て浜黒崎までひたすら真っ直ぐ、岩瀬浜駅を通ってポリボックスで右折してうちに帰ってくるというコース。
まず2km地点で早くも小雨(笑)
しかしそこからは問題なく走ってたんやけど7km手前ぐらいから左の股関節が軋み出す。
歩道を走ってたら暗くて見えなくて段差で右膝に違和感が!
8kmで産業道路に出てあとは帰るだけ。10km地点で両方の股関節がヤバくなる。まあまだまだ。
残り4kmの地点で右膝の違和感を確認してたら辺に体重がかかり激痛が走る。さすがに声が出た。
なんとか右膝をかばいながら走るも1km平均が6分に近付いてくる。
浜黒崎の海岸通で15km、うちまではあと1kmというところでもう右膝の感覚が無くなる。書いて字の如く足が棒になったカンジ。
岩瀬浜駅を過ぎた後の上り坂が膝に負担を激増!やっとこさ足を前に出すカンジで走り切る。
16km1時間38分17秒、6分8秒/km
ほんまに苦行!!っつーか拷問!!
ハーフまであと4kmだけど今の状態では気力とかでどうにか出来る範疇を超えとる。なんのせ両方の股関節と右膝がぶっ壊れた(笑)多分明日からしばらくロキソニン生活の幕開けやで。
今回は限界の先まで行って来た。それで良しとしよう。まだまだ、ほんままだまだやわ。
今日わかったのは、こんだけの距離を苦痛を味わいながら走るのに比べたら大抵のコトは我慢できる。
俺には決定的に我慢が足りない。
起きた物事、理解出来ない物事を自分に都合良く正そうと怒るのではなく、起きてしまった後の対処の仕方をどうするかが大事なんだ。
今まで俺はそれに気付かなかった。
その結果たくさんの大事なモノを無くしてきた。
今思い返せばあの時、あの場面、分岐点というか最後の瞬間はいつもあった。なのに俺はそこに気付かず感情に任せてその一線を越えた。。。
バカだな~。
ガキだな~。
バカでガキな俺でも変われるかな?
変わらなきゃなんない。
それにはまだもう少し考える時間がいるな~。
やっぱりまだまだ、ほんままだまだやわ。