毎月毎月、下旬でスマホ通信制限。
こんにちはDEA(ディー)です。
台風台風言っとりますが、皆さんの地域は大丈夫ですか?
ボクのエリアはまさにこれから本番な感じ。
明日の朝ぐらいまでは注意が必要ですね。
よほどの用事でもないかぎりお家に籠っていたいところです。(て出先で書いている)
で、お家に籠って何するかといえば、ディーは基本的には映画。(海外ドラマ)
(家電量販店で毎度PS4の前で立ち尽くしているのは内緒。)
最近あまり見る時間がなく、レンタルしてきたものの見ずに返却とか度々繰り返していたんですが、
今週、少しの合間にいくつか見ましたよ。
昨日の冒頭で呟いた、LA LA LANDもしかり。(結局見ていないw)
で、今回なかなか新鮮な気持ちで見れたのが、アカデミー作品賞にみごと輝いた、
ムーンライトです。
違う。ムーンライト伝説ではない。月に代わってお仕置きしない。
ごめんね。素直じゃなくて。
ムーンライトです。
作品賞の他に、助演男優賞、脚本賞も獲ってます。三冠。
世界が固唾を飲んで見守るアカデミー作品賞発表の際に、プレゼンターのおっさんが間違って、
『LA LA LAND !!』とコールしてしまって、世界的なニュースになりましたよね。
ありえない。マジありえない。どうやったら間違うんだ。
シェーー!
踊ってる場合やない。
ララランドの関係者にしてみたら、失望感ははかりしれないでしょう。
の時の、本当の本来の受賞作品です。喜ぶに素直に喜べないw
25日という短期間マッハで撮影された映画で、そういう意味でも快挙らしいです。
製作期間、製作予算=大作ではないってことよね、どんな世界も。うんうん。
監督もまだ37歳ぐらいの若手で映画も2本目という。僕は知りませんでした。
役者さんも、知らない人ばかりで、2人ぐらい他の映画やドラマに出てたなぁーって人がいたぐらい。
ざっくり言うと、黒人の少年が、様々な葛藤と背景の中で大人に成長していくお話。(ホントにザックリ)
3編に分かれていて、多く語られないまま進行していくので置いてけぼりになる方もいるかも。
何の情報もないまま見始めたので、まさかこんな映画とは!って感じでした。
こっからここに育つのスゲーな!!って。のび太がジャイアンに。
見る人によっては地味!退屈!ってなるかもしれませんね。うん、大多数がそうかも。
アカデミー獲ったけども、『こういう作品にも賞をあげて、より崇高な権威をもたらしとこ!』って
作為が無きにしも非ずのような気もします。
ほぼ黒人しか出てこないし、ドラッグやマイノリティを扱った作品なので、偉い人は色々考えて、
高評価をつけておこうぜ、となりやすいのかも。
まぁ、でも見る人が好きか嫌いか!なんで、そっち側はどうでもいいですけど。
ボクはアリ!でした。すっごい良かった!ということでもないんですが、見といて良かったなっていう。
爽快な気分には決してならない、ドキドキもハラハラもしないし、別にハートウォーミングでもない。
けど、とにかく映像や描写がなんというか、美しい。
色彩感なのか、フィルムの感じというか。音楽も好きでしたね。
しかし、黒人の俳優さんって大人も子供もホントいい芝居するよなぁ・・・。
一杯飲みながら、ゆったり見るにはいいんじゃないでしょうか。(ビールや焼酎向けではない)
さぁ今、Huluに加入すると1カ月間無料で・・・・
そういうのやってません。
フォースと共にあらんことを。














