世の中には、「勝ち組」「負け組」などという思想があって、それは私を驚かせる。

 

人間の虚栄心をくすぐるために作られた思想なのだろうか、

それともお金儲けの為に、

誰かが作り出した言葉の遊びなのだろうか。

 

知る必要もない話だけれど、女性同士で「勝ち組」「負け組」などと言い出したら、傷付け合うことにもなりかねない。

 

大切にしなければならない、あなたの/私の心を傷付けかねない。

 

「シングルマザーは負け組」

「離婚した人は負け組」

「高卒は負け組」・・・こんなことを聞いたら、心がかき乱されてしまうのではないかと思う。

 

「シングルマザー」などという言い方がそもそも失礼な話だけれど、

「おひとりさま」と同じような感覚で使われてる・・・?

人それぞれの事情があって、生き方が違うだけの話。

「幸福」の定義が違うだけの話。

 

今日のタイトルは「活ち組」になる方法ですが、

私がここで言う「活ち組」とは

「自分に活つ !!」ということ。

活ち組なんて、そんな言葉ないけど勝手に作成しました・・・汗 「幸福組」でもいいかも知れません。

でも、「幸福組」「不幸組」とわけてはいけません。

 

「勝ち負け」などという「争い」の世界から抜け出し、調和を見る。

自分自身の思想を争いから離れたところに置いて、幸福を探す。

 

「勝ち負け」の思想で見る世界や人間関係は、「競争」と「依存」、それに「無責任」だ。

「争い」は「争い」を呼ぶ。

勝ち負けの思想で生きていると更なる争いを呼び、それらはやがて「不幸」になる。

 

頭の中から「争い」を取り除き、「調和」を探そう。

調和はあなた自身/私自身との「運」との調和であり、「宇宙」との調和であり、「幸福」との調和だ。

 

大切な時間を、大切な脳を「勝ち負け」の思想に使うのではなく、

自分自身を大切にすることに使おう。

自分自身の幸福に責任を持ち、自分を幸せにしてあげる。

 

「勝ち」という単語は今ここで使いたくはないけれど、

その「繁栄」こそが「勝ち」なのかも知れない。

 

子供を生まれたことがある方には

よくわかっていただけるでしょうが、子供を見ていると、

人間はひとりひとりが本当に存在するだけで、

価値があることがわかります。あとは可能性を伸ばすだけドキドキ

 

 

先日、いつも拝読している方のブログを経由して、

ある記事を見つけたのですが、

「幼稚園と保育園のどちらが勝ち組か、負け組か」

というような内容。

幼稚園も保育園も必要だから存在する。以上 !

勝ち組も負け組もない、争わない。以上 ! と考えます。

これは、私個人の考えです。

 

これを読んで下さっているあなた、どうかあなたの大切なお時間と

大切な思想を「幸福」だと感じることのために使ってください。