Def.ブログ -132ページ目

新作について

ご無沙汰してました。HIROです。
先ずは、新作1型やらせていただきたいと。
暫くは、服を通しての自分の伝えたいこと、表現したかったことができて無かった。
どうやろうか?試してみようか?やれていなかった気がする。

そして、今の世の中の服の価値感が大きく違う(自分が服に携わるしごとに就いてから)

服を作ることを通して自分を表現したりするというのは、今はちょっと古いことなのかな?と思ってみたりもするのです。
なので、Def.では繊維を使っていろいろなことにチャレンジしてみようとあえて、小物やステーショナリーグッズなどに照準をあててきたのだが。

普段は漠然とこのアパレル市場の一角で生産を見つめてきた自分なのできっとどこか冷めてるところもあると思う。

今のこの業界の主流は安く早くそれでいて、結構かっこいいものもあるのだから.........

fast fashionを否定する気はない、これもできるべきしてできた人の欲求を満たす手段であるのだからね。

では、自分のDef.はどの立ち位置で服を「作る」という行為を人に認めてもらえるであろうか?

豊富な品数やスピードといった分野では除外で、実際にその手の仕事は今現場を知っているだけに自分のDef.の立ち位置では無いのだから。

だったら、今自分は何を着たら?だとか。そんなワガママからの1型。ポンチョを作りたいと思います。ポンチョとはね、四角い布の真ん中に穴を開けて、頭を通せば出来上がりな雰囲気なんですがね。
そこにまた、魅力が在るのかなって。
photo:01



こんなことにはならいけど^_^
中南米が起源と言われます。


引き続き、更新がんばります。






おめでとう!

HIROです。
相方、DICE-Kの長男が誕生した!
ほんと、嬉しいです。
昨日、会いに行くことができたのですが、ホント可愛いですね。
photo:01


^_^
うちも、雄ばっかだから
Def.は、やっぱり男の子のために何か作って遺したいですわ。
うちの二番目にも、長男同様に何か作りたくなるのです。
photo:02



このシーンから秋冬をイメージし難いけど。
やはり、自分は服作るのが好きだな。
と、息子達に言いたい。


日々


ご無沙汰です、
ブログ辞めた?と、訪ねられるほどのご無沙汰です。
来週あたりから、北海道にも夏フェスが始まり夏も本格的にやってきた感がね。僕らも、一昨年とか何度か出店でお邪魔させて頂いたことも有りましたが、友人などに今年は?などと訪ねられるのですが、

ここ数年の自分らの目標は、日々にあると考えてますから。
そして、大きな目的 北海道を代表するものづくりだとかデザインの質だとかをリードできる存在になること。
デカイこと言うのだから、やるからには日々、今日一日、今週一週間に何を成した?

これの積み重ねにつきるわけで。
photo:01


暑い夏の仕事は、早朝のベランダにつきると。
photo:02


どさくさで、息子の宿題を見ることもあるんだけど。