初めまして、ディチェコです。
この度は軽いノリでブログを開設してしまうわけで、自重なんて無いです。イタリア人が身振り手振りしないと喋れないのと同じように、僕は自重を無くさないと死にます。
ハムスターみたいに寂しいと死にます。
でも実際ハムスターって寂しくても全然大丈夫らしいですね。
それはさておき、このブログは基本的に料理ブログな予定です。
料理以外の記事も載るとはおもいますが、基本的に料理です。
何せこのブログを立ち上げた理由が「ディチェコって料理うまいよねー、ブログやったら?」という女子の言葉。
そう、料理スキルってのは女の子にすごくありがたがられる。
大学入ってそれはかなり実感。
なにせみんなお金無いからサークルの飲み会でも自分らで料理するもんね。
まあ、前置きが長くなってしまいましたが……。
ディチェコの料理ブログ、始まり始まりー。
『祝福しろ、ブログにはそれが必要だ。』
まず第一回目は……
「あさりとキャベツの酒蒸しパスタ」!
まあ僕の夕食だったんですけどね。
完成品はこうなります。
これは母からかなりちいさいころ教えてもらった思い出のレシピなのであります。
当時小学校か中学校だった僕に、
「これからは男も料理ができんば!」
と母さんが言って教えてくれたもの。それまで僕はパスタはレトルトのパスタしか作った事がありませんでした。
やってみれば、意外に簡単。昔から母の手伝いをしていたおかげか、案外スムーズにできたのです。少し酒使いすぎて水っぽかったけど、自分でちゃんと作ったのは格別でした。
さて、実は僕は料理するときに滅多に分量なんて計りません。
慣れてるだとか、そんなんじゃあないです。
単に面倒くさい。
そしておいしくできてしまうのだから、料理っていうのは困ったものです。
だからもし今まで料理してないってひとが居たら、何よりも大事なのは挑戦することです。
僕の中で聖書みたいな扱いになってる『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画にこういう台詞があります。
『失敗というのは………いいかよく聞けッ! 真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ! 困難に挑戦するのに無縁のところにいるものたちの事を言うのだッ!』
まあまとめると度胸は大事ってことですね。
さああなたもレッツチャレンジ。
材料は
簡単です、そして適当です。
・パスタ 食べるだけ
・アサリ 食べるだけ
・キャベツ 食べるだけ。ただ、あんまり多いとせっかくのアサリエキスが薄まるのでほどほどに。
・酒 適量。できれば冷酒で、半カップくらいでいいです。
あとは塩と胡椒とオリーブオイルと、好みでニンニクと唐辛子。
手順としてはまずパスタを茹でます。
そして砂抜きしたあさりを軽く洗っておきます。
キャベツとパプリカは食べやすい大きさにざくざくと切っておきましょう。
パスタがゆであがったら水を切り、あさりをフライパンに入れます。そしてそこに水を少し入れて蓋をし、あさりを蒸し焼きにして口を開かせ、間髪入れずに他の材料を投入。あとは適当に炒めてから酒を入れて再び蒸し焼きに。水分が無くなったら皿に盛って出来上がりです。
あさりと酒の旨味が他の材料に染みていて美味しいですよ。
春キャベツなら甘くてやわらかいので、尚おいしくできます。
なので本来的には春のパスタですね。ゆでた土筆なんか入れるとお洒落でおいしいです。
