ミニチュアの EOS5D MarkⅡ と EOS1Ds MarkⅢ
私は撮影にEOS Kiss X2を使用しています。昨今、レンズはEFレンズ 50mm F1.8 IIが多いですね。まがりなりにも高校時代に写真部に所属していた私としては、フルサイズCMOSセンサを持つEOS1Ds や EOS5Dに憧れますが、デジタルカメラの進化ぶりとその値段を考えると手が出せないですね。というわけで、実物が無理なら模型で、というわけで模型のEOS1Ds MarkⅢとEOS5D MarkⅡの登場です。
まずはEOS5D MarkⅡからです。さやかに持たせてみました。
ん??ちょっとデカくないか?まるで小学生がオヤジのカメラを持ち出したみたいにも見えます。EOS5D MarkⅡってそんなにデカイのか??というわけで、メーカーのサイトに行って大きさを調べてみました。
実物 152.0(幅)×113.5(高さ)×75.0(奥行)mm
1/3 50.6(幅)× 37.8(高さ)×25.0(奥行)mm
幅が5cmちょいなら良いのかな。では計測してみましょう。
計測したところ、54mmほどでした。ということで、約1/2.8スケールですね。スケール的にはほぼぴったりのようです。EOS5Dってデカいんですね。キスデジなんか横幅が12cmくらいしかないですよ。
さて、次はEOS1Ds MarkⅢです。これは1/4スケールと書いてありましたので、DDにはちょっと小さいことになります。で、持たせてみました。
あれ?なんかちょうど良くないですか?イメージ的には1/4の方が大きさ的には合ってる気がするのですが、キスデジを見慣れすぎたためでしょうか。。
よくわからなくなってきましたので、とりあえず並べてみました。
やはり 1/2.8 と 1/4 では大きさが全然違いますね。EOS5Dとキスデジってこのくらい大きさが違うんでしょうね。まあ、遠目には1/4のEOS1Dsはキスデジにバッテリーグリップを付けたようにも見えます(遠目には!ですよ)。1/4はTFにも合いそうです。
さて、これらカメラの詳細ですが、実はよくわかっていません。EOS5D MarkⅡは4GBのUSBメモリでレンズがUSBメモリで本体が受けとなっています。CANON香港が記念品として出したもので非売品だそうです。EOS1Ds MarkⅢの方は純粋な模型です。マグネットでレンズと本体がくっついています。これもCANON香港が記念品として出した非売品だそうです。



