武道館の一番の衝撃はこの一曲に尽きりました。
あのイントロのドラムのリズムを聞くと今でもドキってしちゃいます(笑)
まさか武道館限りだと思ってたのに、またまたGAUZEでも聴けたのもホント幸せでした!!
だって、恐らくもう聴けないと思い込んでたし…
いや、ここで思い出として一区切り僕はしてます。
武道館やGAUZEは生い立ち、
そして次回は新たな新境地として勝手に解釈しています(笑)
僕も勝手に思い出作りで勝手に弾きましたww
蒼い月は楽譜ってあるのかな?
良くわからないから耳コピの突貫作業で弾きましたww
気が向いて観て頂けたら幸いです(。・ω・)ノ
ブログ内だと、
相変わらず見切れてます…
下の動画の題名をクリックしてyoutubeに飛ぶか
僕のトップページで観るのを推奨いたします。
GAUZEも今度のツアーもそうだけど、全然予測つかないのが、
なんか好きです(笑)
武道館でGAUZE?の発表を受けてよっしゃー!!て思っていたけど
今のDIR EN GREYがGAUZEをやるってイメージ湧かないまま当日を迎えた感じです。
突拍子もなく前回のツアーでMASKぶっ込んだり武道館で蒼い月聴いた時は、ビックリしたけど先に知っていて過去曲をやるのは、
こっちも不思議な感じでした。
何から始まるとかも全然わからないからですね。
そんな余計な不安をぶっ壊す様に見事に楽しませて頂きました。
ゆらめき、304号と始まって、
新鮮な感覚でした。
リアルタイムで参戦してないのでCDしか聴いてなくて
尚且つ、今のDIRが演奏してるってホントお祭りでした。
ここ1年、2年はDSS慣れしてるから、曲慣れというか自分自身が馴染んでない感じでした。
だから今回のツアーは行けば行くほど馴染んで楽しみ方も変わっていくんだろうと思いつつ
そして謎の3曲目!!
あまりに始めの2曲から流れが自然すぎて
なんだこの曲?
俺なんか忘れてるんかなぁーと思いつつ
アメ友さんのブログ見たら新曲って書いてあったので解決しました。
初日から新曲ぶっ込むのも乙なものでGAUZE?の?の意味をだんだんと自己解釈しながら楽しみに更けてました。
輪郭のサビのドラムパターン変えましたよね?
裏拍にもキックが入ってるからテンポが倍になって体感的にも倍になってるから、
dieさんはサビでのコード弾きは同じ事やってるのに残像拳に見えました(笑)
これこそライブの醍醐味ですよね!!
いつも言ってるけどアドリブ入れたりリズムパターンやフレーズ変えたりして
円盤の枠を超えて、曲自体は常に進化し生き続ける。
僕はライブを観ていて本当にこれに尽きります。
基本上手なのでdieさんしか見えないけど
遠くからToshiyaさんが昔の低く構えたプレイフォームが見れて良かったです。
killerはヘッドしか見えなかったから残念…
薫さんはめっちゃ遠くてガネーシャ使ってるのわかるけど何色かは判別できず残念!!
誰か教えてくださーい!!
今回しかガネーシャ使わないから次回は下手で見ようかな♪
dieさんは歯切れの良いアコースティックとGAUZEだからできる全面的なシングルコイルのアプローチ
今となってはこのツアーで最後だと思いつつ大事に聴きました
芯が図太く歯切れのいいシングルコイルは心地良すぎです。
これからもシングルコイルの楽曲をやって頂きたいです!!
一度、武道館で蒼い月やって今回も入れてくれて嬉しかったです。
武道館思い出しながら楽しみました
このツアー終わったらもうやらないんだろうなぁ
完成度が高すぎてリアレンジしないって言ってたし…
2日目は行けないので初日参戦で予感とCageが聴けたのは収穫ありありで良かったです。
ToshiyaさんはCageは5弦で弾いてましたね!!
ちなみにキーはDmだからチューニングは5弦からA,D,A,D,Gだと思います。
輪郭やLotusと一緒のやつですね。
スタートは5弦5フレット、5弦解放弦、4弦3フレット、5弦3フレット
レレララファファドドですー。
基本は原曲より1オクターブ下げた感じですね。
やっぱ連日参戦したいよー
今日のセトリがめっちゃ気になるー!!
みなさんのレポ楽しみに待ってます。
今回も気さくにお声をかけて下さった皆様ありがとうございましたー!!
巨神兵を見つけたら気軽にどうぞー♪
なによりいつも一緒にいるアメ友さんに会えてよかったです
避暑地確保ありがとぉぉぉぉー!!
また28日お会いしましょうね!!!!!!!!
今のDIR EN GREYがGAUZEをやるってイメージ湧かないまま当日を迎えた感じです。
突拍子もなく前回のツアーでMASKぶっ込んだり武道館で蒼い月聴いた時は、ビックリしたけど先に知っていて過去曲をやるのは、
こっちも不思議な感じでした。
何から始まるとかも全然わからないからですね。
そんな余計な不安をぶっ壊す様に見事に楽しませて頂きました。
ゆらめき、304号と始まって、
新鮮な感覚でした。
リアルタイムで参戦してないのでCDしか聴いてなくて
尚且つ、今のDIRが演奏してるってホントお祭りでした。
ここ1年、2年はDSS慣れしてるから、曲慣れというか自分自身が馴染んでない感じでした。
だから今回のツアーは行けば行くほど馴染んで楽しみ方も変わっていくんだろうと思いつつ
そして謎の3曲目!!
あまりに始めの2曲から流れが自然すぎて
なんだこの曲?
俺なんか忘れてるんかなぁーと思いつつ
アメ友さんのブログ見たら新曲って書いてあったので解決しました。
初日から新曲ぶっ込むのも乙なものでGAUZE?の?の意味をだんだんと自己解釈しながら楽しみに更けてました。
輪郭のサビのドラムパターン変えましたよね?
裏拍にもキックが入ってるからテンポが倍になって体感的にも倍になってるから、
dieさんはサビでのコード弾きは同じ事やってるのに残像拳に見えました(笑)
これこそライブの醍醐味ですよね!!
いつも言ってるけどアドリブ入れたりリズムパターンやフレーズ変えたりして
円盤の枠を超えて、曲自体は常に進化し生き続ける。
僕はライブを観ていて本当にこれに尽きります。
基本上手なのでdieさんしか見えないけど
遠くからToshiyaさんが昔の低く構えたプレイフォームが見れて良かったです。
killerはヘッドしか見えなかったから残念…
薫さんはめっちゃ遠くてガネーシャ使ってるのわかるけど何色かは判別できず残念!!
誰か教えてくださーい!!
今回しかガネーシャ使わないから次回は下手で見ようかな♪
dieさんは歯切れの良いアコースティックとGAUZEだからできる全面的なシングルコイルのアプローチ
今となってはこのツアーで最後だと思いつつ大事に聴きました
芯が図太く歯切れのいいシングルコイルは心地良すぎです。
これからもシングルコイルの楽曲をやって頂きたいです!!
一度、武道館で蒼い月やって今回も入れてくれて嬉しかったです。
武道館思い出しながら楽しみました
このツアー終わったらもうやらないんだろうなぁ
完成度が高すぎてリアレンジしないって言ってたし…
2日目は行けないので初日参戦で予感とCageが聴けたのは収穫ありありで良かったです。
ToshiyaさんはCageは5弦で弾いてましたね!!
ちなみにキーはDmだからチューニングは5弦からA,D,A,D,Gだと思います。
輪郭やLotusと一緒のやつですね。
スタートは5弦5フレット、5弦解放弦、4弦3フレット、5弦3フレット
レレララファファドドですー。
基本は原曲より1オクターブ下げた感じですね。
やっぱ連日参戦したいよー
今日のセトリがめっちゃ気になるー!!
みなさんのレポ楽しみに待ってます。
今回も気さくにお声をかけて下さった皆様ありがとうございましたー!!
巨神兵を見つけたら気軽にどうぞー♪
なによりいつも一緒にいるアメ友さんに会えてよかったです
避暑地確保ありがとぉぉぉぉー!!
また28日お会いしましょうね!!!!!!!!
言われてみると8月の猛暑にツアーって久々ですね!!
ライブ始まって思ったけど、この人口密度と湿度はハンパないなと感じました。
動かなくても汗が爛れ落ちる感じは久しぶりです(笑)
野外の夏フェスで日差しガンガンでお目当てのアーティスト見たいために
2グループ前から場所確保するよりかマシかなぁって思ったり、
モッシュやダイヴもないし
でも室内だから空気が循環されないから、しんどいけど懐かしいと思いました♪
懐かしいと思ったのは(ここから話ズレます)
DIRは武道館のUROBOROSが終わった後あたりから参戦しましたが
僕が10年前ぐらいに好きなアーティストさんが居て
ツアーも日本あちこち行っていた時期がありまして、当時はモッシュ・ダイブ当たり前のライブハウスも箱より明らかにオーバー人数を収容していて、すし詰め状態。。
アーティストさんもあおって「ライブ来るなら骨の一本やニ本折るきで来いや」で
もみくちゃのグチャグッチャで自分たちもぶっ倒れそうだから、みんなドラムのカウントで
始まると同時に、あぶねーから自分たちで観客側にペットボトルの水を投げまくって
難を逃れたり。
終わった後は靴下まで汗まみれで、靴が歩くたびに足跡できるの(笑)
髪の毛ぐちゃぐちゃの全身汗まみれで
化粧もぐっちゃぐちゃで、みんなでケラケラ笑って、
汗まみれのまま、居酒屋行って朝までオフ会で翌日は次のツアー先に移動の繰り返し(笑)
金がないから移動は青春18きっぷ(笑)
お互い魂のぶつかり合いだからアーティストさんもカラダ張って観客にダイブしたり
ラストはドラムセットに突っ込んで流血や骨折れてツアー延期も当たり前で
初日でアーティストさんが骨折って全ツアー見直しは流石にウケた。
あまりにもチケが取れなくて
ライブハウスを誰かさんが放火して延期になった事もあったり※チェ〇シーじゃないよww
良くも悪くも1990年代的な環境は大好きでした。
DIRに関しては立ち見の僕が言う権限等ないけど、
今となれば規制はあるけど、きっと当時と同じで中身は変わってないと思います。
お互いが先がどうよりも今終わっていい覚悟で、魂をさらけ出し共感する
この場に入れることは僕にとっては生き甲斐です。
ライブ始まって思ったけど、この人口密度と湿度はハンパないなと感じました。
動かなくても汗が爛れ落ちる感じは久しぶりです(笑)
野外の夏フェスで日差しガンガンでお目当てのアーティスト見たいために
2グループ前から場所確保するよりかマシかなぁって思ったり、
モッシュやダイヴもないし
でも室内だから空気が循環されないから、しんどいけど懐かしいと思いました♪
懐かしいと思ったのは(ここから話ズレます)
DIRは武道館のUROBOROSが終わった後あたりから参戦しましたが
僕が10年前ぐらいに好きなアーティストさんが居て
ツアーも日本あちこち行っていた時期がありまして、当時はモッシュ・ダイブ当たり前のライブハウスも箱より明らかにオーバー人数を収容していて、すし詰め状態。。
アーティストさんもあおって「ライブ来るなら骨の一本やニ本折るきで来いや」で
もみくちゃのグチャグッチャで自分たちもぶっ倒れそうだから、みんなドラムのカウントで
始まると同時に、あぶねーから自分たちで観客側にペットボトルの水を投げまくって
難を逃れたり。
終わった後は靴下まで汗まみれで、靴が歩くたびに足跡できるの(笑)
髪の毛ぐちゃぐちゃの全身汗まみれで
化粧もぐっちゃぐちゃで、みんなでケラケラ笑って、
汗まみれのまま、居酒屋行って朝までオフ会で翌日は次のツアー先に移動の繰り返し(笑)
金がないから移動は青春18きっぷ(笑)
お互い魂のぶつかり合いだからアーティストさんもカラダ張って観客にダイブしたり
ラストはドラムセットに突っ込んで流血や骨折れてツアー延期も当たり前で
初日でアーティストさんが骨折って全ツアー見直しは流石にウケた。
あまりにもチケが取れなくて
ライブハウスを誰かさんが放火して延期になった事もあったり※チェ〇シーじゃないよww
良くも悪くも1990年代的な環境は大好きでした。
DIRに関しては立ち見の僕が言う権限等ないけど、
今となれば規制はあるけど、きっと当時と同じで中身は変わってないと思います。
お互いが先がどうよりも今終わっていい覚悟で、魂をさらけ出し共感する
この場に入れることは僕にとっては生き甲斐です。