帰国子女による英語塾~(注)TOEIC対策ゼロ~

帰国子女による英語塾~(注)TOEIC対策ゼロ~

TOEICずっとやっていても英語喋れません
英語を使ってちゃんと外国の方と「コミュニケーション」をとれる方法を帰国子女がお伝えします!

Amebaでブログを始めよう!
こんばんはだみーちです。
今日は”TH"の発音についてです。

良くTHってSと同じ発音で使う人がいますよね。
それはすなわち・・・”タン(牛タン)”を”痰”と言っているのと一緒です。
相手が「え??」とか言ってくることに困ったことはありませんか?


今日この記事を読んで下さった方はTHを発音できるようになります。
実は私が最初に覚えた発音はこのTHだったんです。
そしてどのようにして覚えたか、以下に展開させて頂きます。
お代は頂きません。

非常に簡単です。
でも意外と知らない+できない人が多いです。
それは、教えてもらう機会が非常に少ないためだと思います。


ご説明にあたって、写真を使いだすと私の写真では気持ち悪いし、WEBでもあんまりぱっとしたものが無かったので・・・
絵を描きました

最初に言っておきますがホラーではありません。
キモイ画像を見て、気持ちを害された方がいらっしゃったらスミマセン^^;;;;



では早速ですが以下解説です。

わかるかい!!とか言わないでください・・・
PCで作画をするコツを知ってらっしゃる方は是非教えて下さい。




①正面からの図^^;;

1.舌を上の歯と下の歯で噛んで下さい。
2.そのまま息を吐いてください、変な音が出ます。
以上!これがTHの発音です!

舌を動かさずに「さしすせそ」と言って下さい。
THA, THI, THU, THAI、 THO の発音になります。




②横からの図^o^:::



そのまま「さんくす」と言ってみてください。
それが正しいTHANKSの発音です。

実はこれだけなんです。
これであなたはTHの発音ができるようになりました。

非常に簡単なんです。
ご意見がございましたら是非コメント下さい!!^^


余談ですが、(下ネタですが) Tバックとは和製英語です。
英語では”Thong"と言います。
しかし正しく発音できないと歌の意の”Song”に聞こえてしまいます。

シチュエーションによっては意味不明なので、大事な時に歌の話をされるかもしれません。
しかしこれであなたのTバックに関するお困りごとは解消できます!!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↓【宣伝】
ぶっちゃけた話、簡単に外国人を探せ!みたいな事を言ってみましたが、
都市とか観光地以外だと難しいですよね。ちょっと反省してます。

でも外国人と話さなければ鍛えることができません。。。


そこで、できる限り「生の外国人」と接点を持てそうなものをご紹介します。
スカイプであればリスニングの強化に使えます。

いきなりお金が発生するものはどうかと思うので、↓は無料体験があるので一度試されてみてはいかがでしょうか?♪

【エキサイトスカイプ英会話】無料体験




突然ですがこんなエピソードがあります。

ある外国の学校に日本人が何人かいました。
一人だけ英語の発音が堪能でした。
「お前は流暢に英語しゃべれるな!」と回りから言われていたので、
「もしかしたらゆっくり喋らないと通じないかもしれない」等の気を遣わせることはありませんでした。
だからその一人は友達も多く、エンジョイしました。

逆に他の日本人は「何言ってるのかわからん・・」的な評価を受けて、
好んで話しかけられませんでした。。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということで英語の発音の重要性を再度述べさせていただきました。


コミュニケーションにおいて(英語に限らず)、良い発音は必須です。

大切な理由は以下の通りです。
①気を遣わせない
 →話す気なくします。相手に「英語できない人かな?」と思わせてしまったり、
  聞いても何を言ってるのかわからないから聞き返せざるを得ない行為はストレスです。

②相手と対等になれる
 →発音悪ければマジでなめられます。


なので必ず習得しましょう。
先日は簡単にきっかけを作れそうなネタを展開させていただきましたが、
やっぱりもう少し本気系で行くことにしました。

そこで、難しいとされる「RとL」、「TH」、「C」、「S」を上達させる内容を数回に渡り提供します。



日本人は英語の発音が非常に苦手とされています。
はっきりいってグダグダです笑

パキスタン、フランス、ロシア、中国などなどいろんな国の方々と接してきましたが
全世界的に見てもひどい部類に入ると思います。



諸説ありますが、私的には:
①そもそも学校含めちゃんと教えてくれる人がいないから
②日本語では発生しない音だから


だと思っています。
①⇒②⇒③の流れで日本国民は負のループにさらされています^^::
だからこの流れに、小さくても良いからインパクトを与えられるものを提供させていただけたらと思います。


学校教育では発音を教えられる人がいないため、典型的な日本発音のまま成長してしまいます。
そのまま海外に行って発音がおかしいと指摘されても、自分の国の言葉では使わない音なので、なかなか上達しません。
外国人に「こんにちは」をちゃんと言わせる事と一緒です。難しいです。


なので、そのむずかしさを乗り越えて来た帰国子女から何か提供させてください。


あなたの発音、大丈夫ですか?



こんばんわだみーちです^^

最近の暑さのせいで完全に夏バテを起こしています。。。
まだ5月ですよね?5月。。。


さて本日のテーマは「ネイティブ英語を身につける」です。

ネイティブ並にきれいな英語で話せる事に最初は憧れますよね?
しかし実際は、かっこいいとかそんなレベルではなく、非常に副次効果の大きな要素です。


たとえば。。。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
①聞き手にとっての安心感 - 流暢に喋れるということは、聞き手にとっては「この人ならコミュニケーションがとりやすいな」という安心が生まれます。

②会話のネタになる - アクセントから「もしかしてOO(「国)にいらっしゃったんですか??」などという話題に発展しやすいです。より会話が弾むでしょう。

馬鹿にされない - はっきりいって発音へたくそだと馬鹿にされます。馬鹿にされることは、ビジネスでも日常生活でもメリットなんて何一つありません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なので
結論:ネイティブ英語は必ず身につけること。

また発音の話をしてすみません。でも大事なんです。
でもアクセントっていろいろありますよね?

とりあえずアメリカ英語を覚えることが無難だと思います。
なぜなら、アメリカ英語はごまかしが効きやすいからです。

極端に舌を巻くあの感じは、実はとても簡単なのです。
とにかく映画を見るなり、外国人を見つけるなりして英語に接する機会を増やし、とことんモノマネしましょう!!


別途、身に着けるコツとかLとRの発音の違いとか書いていきます。

では!!






PS:アフィサイトで↓を見つけましたのでご紹介です。
いろんなシチュエーションの動画から学習するシステムのようで、
無料体験もあるそうなので、もしかすると良いモノマネのツールかもしれません









ご無沙汰しております だみーちです。
ずいぶん久しぶりな投稿となってしまいました。

前回の記事にたくさんのいいねを頂き、誠にありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。

本日のテーマは前回と似て「どのように英語は上達するのか」です。



結論:伝えたいことは、はじめはジェスチャーから始まり、次第にカタコトになり、そして伝えたいことを伝えられるようになる⇒英語が上達していく

私の中では英語上達の心理は上記の通りです。

このブログの一番最初の投稿である、「そもそも言語ってなんで必要なんでしょ」とかいう記事がありますがそれに繋がっていきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

誰だって初めから英語なんてできないですよね。
でも伝えたいことありますよね。

じゃあどうやって伝えますか?
そう、ボディランゲージです。

身振り手振り頑張って、それで伝われば十分OKです。コミュニケーション能力は非常に高いです。
相手がジェスチャーの意味を理解できたとき、「AH、You mean ~~~!!」とほぼ間違いなく言われるでしょう。その時の「~~~」を覚えるのです。
そうすると次からはジェスチャーが不要になってきます。
そのプロセスを繰り返すことで、伝えられる項目が増えていきます。


私ははじめ「ただであげる」と伝えたいのに、単語が分からないためジェスチャーを繰り返していました。
あげるといっているのに、NO THANK YOUとか言われるから(実は当時むちゃくちゃ流行っていて、タダでもらえるなら万々歳なポケモンカードですw)これはおかしいと思い、
どうぞどうぞの仕草をひたすら繰り返していました。

すると”Oh, you mean free?!!Thanks!!"と言われました。

そこで私は一つ学びました。

タダ=FREEであることを!!


はい、レベルアップしました。
しかもこういうときって文章の組み立て方とか発音とか同時に習得できるんです。


単語ばっかり覚えていても、どうやってその単語を文に当てはめたらよいかとか、どういう言い回しにしたら良いかが分からなくなってきます。

だから人とのコミュニケーションで覚えましょう。

ジェスチャーが、言い回しの習得に繋がり、そして次第に操れるようになる。
そうすることで英語のレベルが上がっていきます。


そのための場所がHUBとかです。

英会話スクールとかも良いと思います。
現に私も行ってました。
どこかよさげなところがあれば別途紹介させていただきます。




では!!


こんばんわ^^!だみーちです。

今日は頑張って自炊していたんですが、とあることに気付きました。
みりんも酒も醤油もすべて賞味期限が切れているッ!!
気付かずに3か月以上も使っていたんですが、大丈夫なんですかねこれ。。。

さて、食中毒の心配はさておき、本日のテーマは「どうやって英語を覚えたか~英語習得の仕組みに迫る~」です。
大袈裟なタイトルですみません。
結論:最適な環境で英語を習得した帰国子女のプロセスから、国内でも展開できる「あるべきプロセス」を考察する。

いつか特集みたいにしたいなぁと思っていました。
帰国子女として、一番聞かれる質問な気がします。

人はどのようにして多言語を習得するか。。。
どれだけ英会話スクールに通っても、CDで英会話を流しても全く変化が無い・・・という人からが多いです。

脳みその中がどうなっているとかそうゆう化学的な観点からのアプローチはございません^^;;
本日は以下3点から考察してみたいと思います。
①習得までの期間
②その時におかれていた環境
③どのようにレベルアップしたか

前提として、帰国子女が主語です。
最英語を習得するために、最適な環境いた帰国子女の経験からあるべき姿を考察し、
そのエッセンスを国内に展開できればと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
①習得までの期間
一般的に海外に行った人は学生の場合半年でヒアリングがほぼできるようになり、そこから個人差で数か月でスピーキングを習得します。
意外と早いです。

②その時におかれていた環境
私は小学校でした。
クラスの子らが話しかけてくれますが、全くわからない状態です。
普通は会社員だろうが小学生だろうが、とりあえず回りが意味不明な呪文を呟いている状態からスタートですよね。

⇒ここでどういう事を経験してどうゆうプロセスで英語覚えたかは別の記事で詳しく書きたいと思います。

③どのようにレベルアップしたか
友達と遊ぶ、学校で勉強するといったとこはもちろん大事でしたけど実は。。。

日本語を上達させる事
これもキーになってきます。
他言語というものは母国語につられていくんですね。
ということは、今社会人の方であればハイレベルな他国語の習得が早くなると思っています。

よく頭が柔らかいうちの方が英語を覚えやすいなんて言いますが、多分それは学校という環境のおかげです。
ある一定の年齢まで行くとそうともいえないかもしれないですけどw

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




つづく~~~~~~~~~~


こんばんわ!だみーちです

昨日はアイリッシュパブなるところに行ってみました。
エールとかフィッシュ&チップスとか懐かしすぎて涙でそうでした。
日本で食べる方がおいしいですねw

しかしただ飲み食いしていただけではもったいない。
映画見て覚えるとか以上に最高の発音を鍛える場所です!

当たり前の話かもしれないですけどやっぱり外国人の方が多いので、
英語をしゃべる良い機会が作れますね。
向こうも日本人の友人が欲しいでしょうから、結構仲良くなれたりしますし。

でも実際のところ、ガチで英語を話したいがためにわざわざ絡みに行く人って少ないですよね。
日本人の女の子がナンパされて話しかけれられているくらいじゃないでしょうか。
(外国人はモテるからうらやましい・・^^;;)


ということで、もし「話しかけたいけど話しかけづらい!!しかし英語を話す機会が必要だ!!!」というストイックな方に、以下2点を伝授できたらと思います。

①話しかけるベストなタイミングとシチュエーション
②どういうフレーズを切り出すか


①ドリンクを頼むカウンターで待っている間
 →お互い暇な時間なので、ほぼほぼウザがられないでしょう。

②”Hi!Where do you come from?”
⇒どこにでもあるようなフレーズですが、一番無難な気がしますw
古代ローマ時代からの言い伝えである、シンプルイズザベスト理論です。

上記の正しい発音はどっかテキトーにアクション系以外の映画から習得して下さい。
というか、上記のようなキーフレーズを一個一個耳から覚えていったら、発音完璧になるような気がしてきましたw


以上でございます。
お読み頂きありがとうございます。



こんばんわだみーちです!

この度はToeicを受けさせられることになりました^^;
このブログでは取り扱いたくない分野ですが…

そこで!!

880のだみーちが990取ってみせます!
お勉強だけで100以上も上がってしまったらおかしいですよね??
如何に本質的な英語に関係無いか、証明してみせます(^ν^)

逆に、上手く点数稼ぐ方法をみつけたら展開しますw

こんばんわ!!だみーちです!


今日久しぶりにマクドに行ったら今ってランチ価格やってるんですね。
結構安くおなか一杯になれました。

さて本日のテーマは「発音を鍛えるコツ」です。
結論:ひたすらモノマネ

多分正しい発音を教えることができる人は身の回りには少ないはずです。
教わったからと言って習得できるかというと、怪しいもんです。


いったいどうしろと・・・

教えてくれる日本人がいればベストですが、いなければ
自分で覚えるしかありません。

もっとも手軽な手段をご提案します。


「映画をひたすら見ること」
なぜなら安く、楽しみながら覚えられるからです=習得が早い

人は楽しめることで持続性がつきます。よって習得が早いです。
教材とか眺めてやっていてもあまりみにつかなくないですか?
その分は映画はいいです。

俳優の言い方、口の動かし方、アクセントっぽいあの雰囲気・・・
いっぺん全部真似てみてください。

私にとってはターミネーター2がバイブルでした。
ひたすら見ていると言い回しとか言い方とか覚えてくるんですよね。
多分”I'm looking for OO"の発音は敵ターミネーターから習得しましたw

そんなにセリフが多くない映画がおすすめです。

お金をかければいろいろあるかもですけど
一度映画方をやってみられてはいかがですか?^^



だみーちです。

いつも「いいね」を下さる皆様、読んで下さる方々、誠にありがとうございます。
最近始めたばかりで、誰も知らないようなブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

ちょっとブログのタイトルとか構成とか変えました。

何を伝えたいかとふと振り返ると、
やはりTOEIC対策=英語向上みたいな風潮をどうにかして
英語の本質的なスキルを上げることを目標にしているなぁと感じたからです。

企業理念みたいに、何を目的として活動するかを自分で日頃から再認識できるように工夫してみました。


今後ともよろしくお願い致します。
だみーち

こんばんわだみーちです。

昨日アップしたと思っていた記事がアップできてませんでした。。。

さて、本日のテーマは「英語の発音の重要性」です。
結論:発音を鍛えないと色々困る(’A`)そしてちょっとした問題定義をしたいと思ってます。

皆様の生活の中でこんな場面はありませんか?
外国人の方が日本語でしゃべってきて、

「え??」


と思ったことは。
私は結構あります(^^;)

はい、ぶっちゃけどこの国の人も、発音がよくわからなければ伝わりにくいです。
それは聞き手にとってストレスに変わります。どんだけいい人でもです。

逆に、発音が完璧であればあんま大したことなくてもとてつもない
「こいつできる・・・」の信頼感があります。
だから発音は外国人と対等に会話するために必要なものなのです。

しかし!!

日本で普通になんのコツもなしに、頑張っても習得できないと思ってます。
なぜなら私が発音がきれいな海外経験のない日本人は見たことないからです。

日本で英語を頑張ってきた人と帰国子女の決定的な違いはココにあります。
駅前留学とか、外国人との接点があってもここだけは鍛えられないんだと思います。

なぜなら、外国人にとっては発音は自然な事。
私たちにとってもそうですよね。
だから教えられないんです。
先生方には習得させられないのです。


では何が必要か、、、
発音が完璧な日本人から教えてもらう!!

よし!あいつに聞こう!!

・・
・・・
・・・・

誰がいたっけ?