☆★ジャングル探検記☆★ -2ページ目

目標

野球部だった頃、目標の立て方にはすごくうるさく言われた。
漠然とした目標を立て、それを達成するための課題を立て、それが本当に次に繋がるもので、自分の能力的に無理なものではなく、誰が見てもわかるものかなど・・・

あの時はめんどくさくて、適当な目標とか課題とか野球ノートに書いて、顧問に怒鳴られた。
でも、あの時はなんでそこまで個人の目標なり課題なりに干渉されるのかわかんなかった。

しかし、今日、その目標の立て方に気付いたかもしれない・・・

それは、今日、ビリヤード歴14年の千葉県ではベスト10には入るような人にビリヤードの上達法というか、考え方を聞いたからだ。
俺はビリヤードに興味はないが、なにかダーツに通じるものはないかと思って何気なくその話を聞いていた。

その人曰く、初心者でセンスがある人は目先の結果を考えず、何年も先のことを考えて練習している人のことだという。
一見当たり前のことだと思うけど、ダーツで置き換えると、
どんな方法でもいいから、BULLに入れる回数を増やして、毎日毎日、レーティングをあげようとしている人は結局、目の前の結果しか見れてないということ。
シングルの3に入っても、同じ投げ方で、同じとこに入るようになるような練習をしている人は先を見れている人だ。
なぜなら、シングル3ではなくBULLに入るようになると、同じ投げ方で同じところに投げる練習をしていれば、もうBULLを逃すことがなくなり、一気にレーティングが上がるからだ。

その時、俺は野球部で言われたことを思い出したわけだ。
あの時、監督が言いたかったのは、先を読む力は大切で、それに見合った課題をたて、練習をすることで、結果が出るということなんだな。
ま、今は野球はしてないから、目標は立てられないから、ダーツで目標を立てようと思う。



目標:もちろんAフラ

5月の課題:テイクバックをしっかりと固定したフォームを体に馴染ませ、どこでもいいから、同じところに投げる。

これを繰り返すことで絶対上手くなる自身がある。
いくら、5月レーティングが下がっても気にしない。
きっと、半年で上手くなれるから!!!





はー、なんだかんだいってダーツは楽しい(≧∇≦)

無題

無題