人工知能は高いポテンシャルを秘めた技術であり、良い意味でまだまだ発展途上の分野です。今後はより一層、多くのAIエンジニアや企業が人工知能の分野に新規参入を果たす可能性が高いです。現在主流となっているのはルーチン化された人工知能の運用ですが、今後はAIが人とコミュニケーションを交わし、自主的に知識や対応の幅を広げていくやり方が盛んになっていくでしょう。あらかじめインプットされたリアクションや情報を文字通り機械的に返すだけではなく、AI自身が自分で思考し、元々入力された情報を土台にして柔軟な反応をユーザーに見せられるようになれば、ゲーム業界やサービス業において大きなイノベーションが起きます。

テレビゲームの分野では、随分前からAIが実用化されていました。ただ、技術的な精度は低かったため、人間が操作するようには動けないキャラクターしか登場させることはできませんでした。現代ではゲーム向けのAI技術も進歩を遂げており、プロゲーマーに匹敵する強さを誇るようになりました。AIが操作する仲間キャラが人間のプレイヤー並みの腕前と判断力をもつようになれば、より満足度の高いRPGやアクションゲームが制作可能となります。

サービス業の分野でも、人間に近い柔軟な感覚とフレキシブルなレスポンシブ対応を持つAIロボットが実用化されれば、人手不足の解消に繋がります。いわゆる施設の案内係や受付カウンターのスタッフなどが、人ではなくAIロボットが担当してくれます。人件費の節約にも繋がりますし、人よりも優れた暗記力とレスポンスのスピードを持つAIロボットなら、的確な対応で大量の質問や問い合わせにも対処可能です。

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