あ~、っと言うか、今年もやって来ました大晦日。 毎年毎年ですが、振り返ればあっという間です。

 クリスマス寒波から一息、平年並みの寒さの今日この頃ですが、個人的ですが今月20日に処置をした箇所(口腔外科での日帰りオペでの親知らずの抜歯)がまだまだ、痛んでます。今もロキソニンが手放せません・・・。
 それでも、恒例としております、今年最後の日の出を拝みに行ってまいりました!



 快晴とはいきませんが、まずまずの東の空。いつものスポットで待つこと数分・・・。



 イイ感じでのご来光です!



 など、呟きながら、気を取り直しての、恒例の超個人的な今年の漢字!です。今年は・・・。


『年』



 なんだそれ?的な感じですが、勿論ワールドカップ「イヤー」であったことも要因ですが、自分自身では、特に今年は「年=年齢」を感じさせずにはいられなかった実感かな。
 自分は勿論、身内の加齢に伴う経過は年を重ねるごとに、特に重く自覚せざるをえない、そんな年でした。



 また、まだまだ終息には程遠いコロナ禍、戦禍の続くウクライナ、全世界的なエネルギー問題など、短期間では結論出ない状況は、「年」単位で物事を捉えなければならないように感じます。

 かと言って、ちっぽけな自分に今何ができるのか?と、自問しても当然正解を導き出すことはできません・・・。


 その他にも自分自身への課題は山積みですが、目の前に置かれていることは、仕事・家族のこと・遊びに限らず、先送りせずに吸収&消化しながら、時には立ち止まっても、1ミリでも前に進むことが出来ればと思ってます。




 月並みですが、皆さま良いお年をお迎えくださいませ!来年は飛躍の年にしましょう!!(ぴょんぴょん🐇)