久しぶりの更新です。
皆さん如何お過ごしですか?非常事態宣言、
ついに全国に拡大されてしまいましたね。
先週から在宅勤務が始まり一週間が経ち
ました。最初はペースが掴めませんでした
が、いまは「手抜き」?の毎日です。
自宅勤務だと、なかなかON/OFFに切り替え
ができませんが頑張りましょう!
で、時間ができたので過去写真を整理して
いたら色々と出てきたので、その中から山
手線を走った車両たちを。
まずは103系。特段お世話になってはいませ
んが、一眼レフカメラ(canon AE1)をバイト
代で初めて購入し撮影した記憶があります。
103系ACT搭載車(高運転台) 1980/8月 神田駅
続いて205系。
勤務先が恵比寿だったこともあり、だいぶ
お世話になりました。田窓が懐かしいですね。
205系1次車 2005/4/10 代々木駅
205系1次車 2005/4/13 池袋駅
205系の後継で登場したのが231系。
国電(E電←死語ですか?)では珍しく裾絞り
の車両でしたね。
231系 トウ506編成 2020/1/14 池袋駅
231系 トウ506編成 2020/1/15 恵比寿駅
そして最新鋭車両の235系。
現在も山手線沿線に勤務しており、毎日の
ようにお世話になっています。
昼食時、社食の目の前を走り抜けていく
235系を眺めています。
235系 トウ18編成 2019/4/29 田端~西日暮里
103系の低運転台車の写真を探したのです
が、これしか出てきませんでした。
横浜線へ転属した103系です(ボケボケ写真
でお見苦しいですが)。
かなり寂しい写真何でトップに表示すること
はできませんでした(笑)
横浜線に高性能車が転属してきた頃で、右側
にある舗装路は複線準備区間です。
当時はまだ単線でした。(成瀬駅開業日に撮影)
ご参考まで。
103系低運転台車 1979/4/1 成瀬~町田
ここからはオマケ。
以前、品川駅構内にあった山手線の電留線。
これも懐かしい風景になってしまいました。
2016/4/9 品川駅
いまは綺麗に更地となってしまいましたね。
風の噂では、京急品川駅が地上へ降りる
とか?!ホンマかいな。
今後の動向が気になります。
2019/10/16 品川駅
5月6日までは非常事態宣言が続きます。
外へ出ることや体を動かす機会が減って
きていると思います。
私は従来通りの時間に起床し、いつも出勤
する通りの時間に外へ出て、自宅周辺を散
歩するようにしています。
これだけでも気分は変わりますよ。
また、医療に従事されている方々や仕事の
都合で出勤されている方、普段通りの列車
運行に携わっておられる全国の鉄道事業者
の方々、この大変な時期に本当にありがとう
ございます!
終息までにはもう少し時間は掛かるかもしれ
ませんが、みんなでこの危機を意識して、自
分でできることを考え乗り越えて行きましょう!
3密を避け、焦らず落ち着いて行動するよう
心がけましょう!