DD51864のブログ

DD51864のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

久しぶりの更新です。

皆さん如何お過ごしですか?非常事態宣言、

ついに全国に拡大されてしまいましたね。

先週から在宅勤務が始まり一週間が経ち

ました。最初はペースが掴めませんでした

が、いまは「手抜き」?の毎日です。

自宅勤務だと、なかなかON/OFFに切り替え

ができませんが頑張りましょう!

 

で、時間ができたので過去写真を整理して

いたら色々と出てきたので、その中から山

手線を走った車両たちを。

 

まずは103系。特段お世話になってはいませ

んが、一眼レフカメラ(canon AE1)をバイト

代で初めて購入し撮影した記憶があります。

103系ACT搭載車(高運転台) 1980/8月 神田駅

 

続いて205系。

勤務先が恵比寿だったこともあり、だいぶ

お世話になりました。田窓が懐かしいですね。

205系1次車 2005/4/10 代々木駅

205系1次車 2005/4/13 池袋駅

 

205系の後継で登場したのが231系。

国電(E電←死語ですか?)では珍しく裾絞り

の車両でしたね。

231系 トウ506編成 2020/1/14 池袋駅

231系 トウ506編成 2020/1/15 恵比寿駅

 

そして最新鋭車両の235系。

現在も山手線沿線に勤務しており、毎日の

ようにお世話になっています。

昼食時、社食の目の前を走り抜けていく

235系を眺めています。

235系 トウ18編成 2019/4/29 田端~西日暮里

 

103系の低運転台車の写真を探したのです

が、これしか出てきませんでした。

横浜線へ転属した103系です(ボケボケ写真

でお見苦しいですが)。

かなり寂しい写真何でトップに表示すること

はできませんでした(笑)

横浜線に高性能車が転属してきた頃で、右側

にある舗装路は複線準備区間です。

当時はまだ単線でした。(成瀬駅開業日に撮影)

ご参考まで。

103系低運転台車 1979/4/1 成瀬~町田

 

ここからはオマケ。

以前、品川駅構内にあった山手線の電留線。

これも懐かしい風景になってしまいました。

2016/4/9 品川駅

いまは綺麗に更地となってしまいましたね。

風の噂では、京急品川駅が地上へ降りる

とか?!ホンマかいな。

今後の動向が気になります。

2019/10/16 品川駅

 

5月6日までは非常事態宣言が続きます。

外へ出ることや体を動かす機会が減って

きていると思います。

私は従来通りの時間に起床し、いつも出勤

する通りの時間に外へ出て、自宅周辺を散

歩するようにしています。

これだけでも気分は変わりますよ。

また、医療に従事されている方々や仕事の

都合で出勤されている方、普段通りの列車

運行に携わっておられる全国の鉄道事業者

の方々、この大変な時期に本当にありがとう

ございます!

終息までにはもう少し時間は掛かるかもしれ

ませんが、みんなでこの危機を意識して、自

分でできることを考え乗り越えて行きましょう!

3密を避け、焦らず落ち着いて行動するよう

心がけましょう!