①でも書いたように、夫はどうも自分の罪を忘れてしまっているようです。
先日、母が緊急入院し、数年ぶりに兄と再会しました。
夫の浮気で私自身がメンタルを崩していたこともあり、ここ数年は実家と距離を置いていました。
夫は礼儀正しい態度ではあるものの、
私の家族に良い感情は持っていません。
兄が長年母に金銭的に頼ってきたことを、
ずっと批判的に見てきました。
(私もですが、私のは母に対する心配と苛立、兄に対する軽蔑と苛立ち。
夫は、どうも学生時代の夫のエリート兄と重なるみたいです。)
今朝、犬の散歩中に私の兄の話になりました。
👩「兄も母に迷惑をかけてきた自覚はあると思う。あれでいて家族への責任感はある人だし、
今こうして面倒を見ているのは
最後の罪滅ぼしなのだと思う。」
すると夫は
👨「そんなこと思ってないよ。
罪悪感がある人間は、何年もお金を持っていったりしない。」
👩
「.........その理屈なら、どんな理由があっても、
何年も家からお金を持っていき、勝手に使う人は家族への責任感がないってことになるよね。」
(訳:え?あなたがそれ言うの?
12年もの間で何千万も使い込んだよね?)
👨「...........。」
不思議よね。
他人の過去は鮮明に覚えていて、
他人の罪は厳密に計量できるのに、
何故自分も同じだとは思わないのか?
飲む、打つ、買う。
形が違うだけで、本質は同じ。
なぜ他人にはそこまで軽蔑を込められるのか?
要するに夫は自分の罪に向き合っていないのでしょう![]()
夫は私の兄と義兄を重ね、嫌悪感をあらわにしますが、
私には兄の方が夫より(少なくとも今は)人としてよっぽどマシだと思っています。
兄のした事は母を傷つけ私にも迷惑かけましたが
家族を裏切った訳ではないのです。貶めたわけでもない。
夫はまだまだ自分の罪の重さをわかっていませんね、あれは![]()