コーギーさくらがいる世界と不思議ヘミシンク -11ページ目

コーギーさくらがいる世界と不思議ヘミシンク

里親にて出会ったわんことの暮らし、摩訶不思議な世界なヘミシンクの日記です。←ヘミシンクは寝落ち中

愛犬さくら 2016年6月に首に出来ていたイボはアポクリン腺癌と判明。9月に右のリンパ節へ転移確認。

日曜に、さくらはどっきりを仕掛けられました。

雨でないのに予定外のお風呂行きです。

そして、悪夢も味わいました。

『湯船に浸かる!』です。

抱っこされて湯船に入ります。

バタバタと暴れて、本気の嫌!!をアピールします。

湯船にはった湯量は、普通のコーギーさんなら足がつかないかもしれませんが、足長のさくらは足がつきました。

足が底につくと実感したら、さくらは静かになりました。

温泉気分を味わってほしかった親心の愛媛みかんでした。






話しかわって、寒くなった月曜にこたつを出しました。

弱の設定でもこたつに入ると出たくなくなります。

こたつに入ったままさくらを撮影していたら、近寄って来ました。

そして、愛媛みかん山へ(足から腹へと)登頂を成し遂げました。

かなり低い愛媛みかん山ですが、山の気分次第で道は絶壁になります。(山の足からお腹)




登頂の記念写真です。

登頂後待てども待てども・・・ご褒美が無いからか笑ってくれません。




でも、さくらのどアップ写真が撮影出来たので、山は満足です。

山はこのあとらさくらの下山を阻止して、なでなでし続けました。


お腹の上にわんこをのせるのは、しつけではダメ!とあるけど、たまにはいいですよね。



気温や日の出時間に関係なく、毎朝5時半頃には私の枕元で『ごはんと散歩待ち』をするさくら。ほぼ監視です。

目覚ましが鳴れば容赦なく起こしにきます。

目覚ましより先に起きたことを確認したら立ち上がるまでペロペロ攻撃。

逆に何もしない朝は、それで怖いのです。体調不良を疑うから。


今朝、ありがたい事にペロペロ攻撃がありました。


朝の散歩での日課は、ボール遊び。

公園に入って先頭を進むさくらが振り返ったらボール遊びをするサインです。

振り返らず他のわんこの臭い探しをする時は、体調不良か腰痛です。

健康状態の目安になります。




ボール遊び

賢く待ちます。




ワクワクがマックスで、立ち上がってしまう。

この時、無い尻尾を振ってます!
お尻が激しくピクピク!


私がボールを蹴って、追っかけて、戻ってきます。

伸びーるリード、スマホの連写モードで撮影 

コーギーブログを閲覧していて、わんこが走ってても綺麗に撮影が出来ている画像を見ると、私ももっとさくらを表情豊かに活動的に撮影したくなります。

動物写真の撮影をどこかで学べないかと思っています。






来週は月一の動物病院の予定です。

さくらの右前脚の脇の下の皮膚の内部、あばら骨と接するとこ?に、ぷよぷよしたものがある事に気づきました。

反対の左側にはありません。

アポクリン腺癌の転移の組織で無いことを願っています。

本人は、めちゃくちゃ元気です。



お届け物でーす。

2キロ入りです。


愛媛みかんは、愛媛育ち。

だから、愛媛県産みかんが大好きです。

今は離れて暮らしています。

愛媛県産みかんをスーパーで発見出来ない場合は、各県産のみかんを買って食べます。

でも最後まで愛媛県産を探す眼であります。

子供の頃は、伊予柑や八朔は皮を取って食べていました。

小粒の温州みかんは、白い筋も特にとらず丸呑み・・。

みかんの白筋に風邪予防の成分が含まれていると健康番組で見てから、今まで一度もインフルエンザにかかった事が無いのはこのおかげかもと思ったりした事があります。

実家では毎年数箱段ボール買い、、それが当たり前でした。

ずっと日本人は、みかんを毎日食べると思っていました。

スナック菓子はめったに買ってくれない母、みかんは大量にあります。

1日5個以上食べていたと思います。

思い出として、春近くになると食べ飽きてました。






全国には出回らない、とっても美味しい新品種のみかんがあることを、昨年のお遍路まわりに寄ったみかんの産地、南予(愛媛は昔は伊予。天気予報では、東予・中予・南予と言う表現があります。松山は中予になります。)の駅の道で知りました。

味見の体験は、小粒のみかん一つ一つ。

欲張りな私は複数の食べ比べすると・・・お腹いっぱいになりました。

買わないのは、非礼。

もちろん、大人買い!

何故なら、価格がですね、いいの?と逆に思ってしまう設定額でした。

昨年、みかんを毎日数個食べて、肌の色が黄色くなっていたかもしれません。




4年前の夏の画像。
みかんかさくらを選べと言われたら、もちろんさくらです。



さくらもみかんが大好きです。

みかんをみると、瞳が輝き、笑顔で待ちます。

一番好きなのは、食パンの耳ですが。

さくらは、パンか愛媛みかんを選べと言われたら、パンを選択する可能性があります。

さくらが本当に大切な存在なので、さくらに尽くすのみです。

ふふふ。