先月末に参加したFacebook活用セミナーのまとめ・・・(長文です)
1.集客は量より質!
できる仕事のキャパを考えて、いつものお客さまを大切にしていくこと。
これは既に肝に銘じて取り組んでいることですが、新しいお客さまにもお越しいただきたいのも本心。
ただ、売れすぎると、間違って来るお客さまもいるのでクレームが多くなる。←これでは逆効果。
2.ベネフィットを伝える
ベネフィット=お得感
形の無いものを扱うビジネスにおいて、買った後のストーリーを考えさせることが大事。
例えば、私のように主に施術を扱うビジネスにおいて、ただキレイ、可愛いだけで終わるのではなく、
どんな洋服が似合うかな、どんな場所に出掛けるかな、そこまで想像してもらい、お得感を増していく。
(っていうことと私は受け取りました。)
要は、自分の強みは何かを明確にし、どんなお客さまと付き合っていくのか。
さて、私のベネフィットは何か・・・
・豊富なメニューと技術力で、そのお客さまがなりたい美を提供できる。
・指先をキレイにすることで、心までHappyになれる。
(↑これ,以前お客さまがつけてくれた私のキャッチフレーズ)
そして、私のミッションとは、
①どんな人に→お爪に不安がある方、もっとキレイにしたい方に
②何を提供し→その人に合ったメニューを提供し(補正したいのか、飾りたいのか)
③どうなってほしい→私がつくるネイルで笑顔になってほしい
あら、書き出してみると意外とはっきりしてるじゃないですか
というか、私がしたい仕事はただ一つ、
「ネイルを通してお客様の笑顔をつくること」
そして、いないようでも私の周りには200人以上の仲間が
これは心強いですねー。
最後に、今回のセミナーのタイトルにもなっている「Facebookでの集客のキモ」。
「自分がしてほしいことを率先して人にしてあげる。」
自分だけしてもらおうなんて甘い考え!
「好きになってあげる」「好きになってもらう」
自分が好きな人は大体向こうも好きでいてくれる!
「影響力は忙しい」
影響力のある人に、遠回しなややこしいお願はしない!
結局、ビジネスは「H to H」なんだ。
ネット社会になったとはいえ、人間と人間、心と心、本気と本気でなりたっているということだ
ちょっと熱くなって、細かく書きすぎてネタばれしすぎな気もしますが・・・
これから少しづつ実践に移していきたいと思います。
本当に良いご縁に感謝です。
yoshiko☆