Facebook活用セミナー☆ | 岡山市中区☆自爪を元気にするネイルサロン♪nail × nail〜巻爪補正ペディグラス&大人ジェルネイル〜

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オーナーネイリストyoshiko☆の日記

先月末に参加したFacebook活用セミナーのまとめ・・・(長文です)



1.集客は量より質!

できる仕事のキャパを考えて、いつものお客さまを大切にしていくこと。


これは既に肝に銘じて取り組んでいることですが、新しいお客さまにもお越しいただきたいのも本心。

ただ、売れすぎると、間違って来るお客さまもいるのでクレームが多くなる。←これでは逆効果。



2.ベネフィットを伝える

ベネフィット=お得感

形の無いものを扱うビジネスにおいて、買った後のストーリーを考えさせることが大事。


例えば、私のように主に施術を扱うビジネスにおいて、ただキレイ、可愛いだけで終わるのではなく、

どんな洋服が似合うかな、どんな場所に出掛けるかな、そこまで想像してもらい、お得感を増していく。

(っていうことと私は受け取りました。)

要は、自分の強みは何かを明確にし、どんなお客さまと付き合っていくのか。


さて、私のベネフィットは何か・・・

・豊富なメニューと技術力で、そのお客さまがなりたい美を提供できる。

・指先をキレイにすることで、心までHappyになれる。

(↑これ,以前お客さまがつけてくれた私のキャッチフレーズうふふ


そして、私のミッションとは、

①どんな人に→お爪に不安がある方、もっとキレイにしたい方に

②何を提供し→その人に合ったメニューを提供し(補正したいのか、飾りたいのか)

③どうなってほしい→私がつくるネイルで笑顔になってほしい


あら、書き出してみると意外とはっきりしてるじゃないですか!


というか、私がしたい仕事はただ一つ、

ニコちゃん「ネイルを通してお客様の笑顔をつくること」ニコちゃん


そして、いないようでも私の周りには200人以上の仲間が!!!!!!!

これは心強いですねー。



最後に、今回のセミナーのタイトルにもなっている「Facebookでの集客のキモ」。

「自分がしてほしいことを率先して人にしてあげる。」

自分だけしてもらおうなんて甘い考え!


「好きになってあげる」「好きになってもらう」

自分が好きな人は大体向こうも好きでいてくれる!


「影響力は忙しい」

影響力のある人に、遠回しなややこしいお願はしない!


結局、ビジネスは「H to H」なんだ。

ネット社会になったとはいえ、人間と人間、心と心、本気と本気でなりたっているということだ!!




ちょっと熱くなって、細かく書きすぎてネタばれしすぎな気もしますが・・・笑

これから少しづつ実践に移していきたいと思います。



本当に良いご縁に感謝です。






yoshiko☆