去年の今ごろ。その8。
去年の今ごろ、妊娠6ヶ月。妊娠22週。
リバースする事は減ってきてたけど、
喉から胃にかけてずーっと気持ち悪く、
食欲もなく、また体重が落ちた(←今までの私なら嬉しいだろうけど、、、)
エコーで診てもらうと、チビさんが週数のわりに小さめだと言われた。
で、エコーで見た感じ異常があるわけではないけど、胎児が小さめだから大きな病院で診てもらってきてと言われ、予約をいれられました。
予約がとれ、受診は4日後。
検索魔の私はその日からまたネット検索。
でも、良いことは出てこない。。
内臓疾患
脳疾患
染色体異常
エコーでわかるのはほんの一部の疾患。
出産後に色々判明するケースの方が多い。
、、、。
また不安のどん底に突き落とされた。
出生前診断を受けたときに、NIPTを選択しなかったこと、クアトロテストの結果をみて羊水検査はやらないと決めたこと、
全ては自分で納得して決めたのに、、、
こんなに不安になるんだったら検査しておくんだった、、と思ってしまった。
でももう週数的に出来ない。
何があってももう受け入れる!
って決めてたのに、、、
自分の覚悟の揺るぎ様に情けなくなった。。
気持ちが悪くてまともに食事がとれない自分を責める事しか出来ず、さらに不安でよけいに食べれない。。
泣いてばっかりいた。。。
8ヶ月。
8ヶ月になりました☆
まだまだ人見知り中。特に男性。
先月、ズリバイからハイハイになったばかりだけど、日に日にハイハイがうまくなったなぁ、、と思ってたら、、、
8ヶ月と2日目の今日、超不安定ながらつたい歩きをし始めました☆
ハイハイをたくさんしたほうが体幹がつくって言われたばっかりなのに。。
ますます、目が離せない。
来月くらいに歩き始めたらどうしよう。。
発達が遅いのも心配。
でも、早いのも心配。。
離乳食は3回食にしました☆
でも、まだ歯が生えてないので歯茎で潰せるくらいのかたさから進歩なし。
でも、歯が生えるのは遅いほうがいい♪と、かかりつけの歯医者さんに言われたからまだ生えなくていい☆
『ボーロ』という響きを覚えたのか、ボーロいる?って聞くとめちゃくちゃテンション上がって満面の笑みをうかべてくれます。
1日を通して機嫌良いことが多く、わけわからず泣き続けることはあいかわらずほぼありません。
夜は8時から9時台に寝ることが増えましたが、起きるのも早くなってきました。
保育園に通うから早起きの練習しないとなぁ、、と思ってたけど、自然と早起きリズムに変わってきました。
最近またちょっと便秘気味。
でも、この8ヶ月間、元気に過ごしてくれたのでハナマル!!
準備。
チビさんの保育園入園準備の品を買いに行ってきました。
とりあえずの、最低限を。
それでも諭吉がヒラ〜っと飛んでいきました(笑)
保育園って週始めと週終わりに荷物(布団類)が多いイメージだったけど、チビさんが入園するところはコットで寝かせるらしくコットカバーを持っていけばいいし、週末には洗濯までしてくれるらしい☆
着替えも常時5組置いておいて、汚れたら着替えて、汚れた服は園で洗ってくれるシステム。
だからあんまり荷物ない♪
ありがたい。
お名前シールは先月届いてるから、買ったものに貼るだけ☆
もう入園まで1ヶ月きってる。。
仕事復帰まで2ヶ月。。。
チビさんといる時間が減るからもうすでに寂しい(T_T)