しちみ★のんびり育児キロク -127ページ目

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

最近色々と楽しいできごとがあったので、書きたいことたくさんあるんですが…


ただのつぶやき( ˙▽˙ )



前はちょくちょく(と言っても週1くらい)支援センターに行ってました。


思いっきりハイハイできるし他の赤ちゃんとふれ合えるし、娘のためになるかなっと思い( ¨̮    )




でも何回か行って気付いた…

うちの娘はとーーっても警戒心が強くて、外に行ってもしばらくは私にひっついていて離れない!

しばらくするとようやくそろりそろりと動き出すという感じ。
でも慣れない場所だと楽しめないのか、無表情。こんな→(-_-)笑


おうちだとおもちゃ持ってケタケタ笑ってるのに、支援センターではこの(-_-)顔でおもちゃガンガン打ち付けたりしてます。

こわっ!!!



そして基本ハイハイしない。。

調子が良いと少しだけハイハイしたりもするけど、この間なんてずーーーっとポテト(という名のたただの黄色い棒のおもちゃ)をなめなめするだけで全く動かず。


ポテトなめなめだけで1時間経過したよーー( °д° )
そんなにポテトおいしいのかい?塩味?

支援センター来た意味。。。!!




なーんかそれに気付いてからは、娘は本当に楽しめてるのかな~と思い足が遠のいちゃいました。
歩いて20分以上かかるから、あんまり気軽に行けないというのもありますが(^▽^;)


ただ他の赤ちゃんは気になるようで、積極的にからみには行かないけど他の子が遊び終わったおもちゃで遊んだりこっそり追いかけたり。(←基本びびりだと思われる)


そういう姿を見ると、やっぱり支援センターで他の子の姿を見るのも大事なのかなぁとも思うんですが。

何回も何回も行ってれば、慣れてきて少しリラックスできるのかなぁ?

 


支援センター行くかどうかなんて個人の考えだから、行きたければ行けばいいし行きたくなければ行かなくていいというのは分かってるんですが、
ほぼ毎日支援センターに行ってる方のブログを読むと、やばーい!あたし全然行ってないよ…!という気持ちになっちゃうのですm(._.)m





ポテトなめなめしてたので、形状が似ているものを…と思って買ってきたバナナの歯固め。
(色も似ているし!)





妹からもらったかわいいおにぎり歯固め持ってるし、ネットでチョコレートとかのかわいい歯固めたくさん売ってるのに、あえてポテトに似ているものを…と思ってバナナにしたというのに、
申し訳程度にかみかみしておしまい…!


あの1時間の集中力はどうした!!??




まぁそんなものですよね(^▽^)




娘とお散歩がてら、大学構内のベンチでひなたぼっこしながらの更新でした!


部外者が大学構内のベンチでお菓子食べながらのんびりしてるんだけど…いいのかな( ̄▽ ̄)

しかも医科大だから、心なしかおちゃらけた雰囲気がない気がする…!
うちの近所の大学はとってもおちゃらけてるから、今度はそっちに侵入しようかな♡







もう、え?桜?なつかしー!という感じですが…これで最後なので今更ながら書いちゃいます!



桜巡りを始めてから、絶対行きたい!と思っていた仁和寺!


桜の名所だし妹が好きなお寺なので行く気満々で、遅咲きの桜なので桜巡りのしめにぴったり!と思っていました。




…が!私がのろのろしている内に天気が崩れてきて、行こうと予定していた金曜日が強風・雨の予報に…(´⊙ω⊙`)

それでも先延ばしにしたら更に散っちゃうし、雨の中見に行くしかない!と思っていたら、超超心配性の旦那さんが雨の中危ないよ~と。

翌日土曜日に、車を出してもらい3人で行くことになりました*
車じゃなかったらバスに長時間乗ることになるので、旦那さんが行く気になってくれてラッキー♩と思っていたんですが…甘かった。。



翌日向かってみると、仁和寺に近づくにつれ渋滞!駐車場満車で待つこともできない!!近くのコインパーキングも全て満車!!!




途方にくれる………(^q^)


とりあえず、少し離れるけど龍安寺の駐車場が空いていたので停めることに。

すると案内の方から「龍安寺の拝観ですよね?」と念を押され、チキンなわれらはあっさりと行き先を龍安寺に変更しました( ˘ω˘ )



3人いると、桜と娘のショットが簡単に撮れるのがいいなぁ♡

すずらんをちょんちょん。

家族3人で撮ってみたり♡

しかし石庭を見ながら撮ったので、背景は人というセンスのなさ…。
逆向きで撮るべきだったね(・∀・)


石庭にもちょこっと桜が咲いていました!
(満開だったらもっとすごかったんだろうなぁ)




龍安寺と言えば石庭というイメージしかなかったけど、広い池があるお庭があってその中に桜苑があったりと、色々と楽しむことができました~!




これにて桜巡り終了!
となるはずだったんですが、どーしても仁和寺が諦めきれず…。


結局娘と2人で行ってきました( ˙▽˙ )




バスに40分ゆられて到着~!


うん、結構散ってる……(^q^)


満開だったら、一面ピンクの上に五重塔が見えて圧巻だったはず!

桜の回路のような作りなので桜に囲まれている感じでした。 
満開だったら…てしつこいけど何回も思ってしまうー!!
(周りからも、満開だったらねぇ…!という声がちらほら)


バラみたいな桜✨

仁和寺には色々な種類の桜があって楽しかったです♩



せっかくかので、本堂と庭園も!

ちなみに桜のお庭とは別料金なので、合計1000円払いました。
良い商売だね!(商売とか言っちゃいけない)




やっぱり落ち着いた雰囲気で庭園すてきだな♡

娘のごはんタイムを考えてあんまりゆっくりできなかったけど、時間があったら座ってただただのーんびりとしていたかったです( ¨̮    )






これにて娘に付き合ってもらった桜巡り終了~!
念願の仁和寺に来れて、心すっきりとしめることができました!!


目標を上回る合計7ヶ所回って、たくさんの桜を堪能できて満足満足♡


もう思い残すことはありません…( ˘ω˘ )





この桜巡りで、娘と遠出するのもなかなか楽しいなーと思ったので、これからもちょこちょこ繰り出したいな!




産まれた時からずーっと薄毛ちゃんな娘。
髪を切るなんて夢のまた夢!



段々髪の毛が伸びてきて、母念願の!!ぱっちんぴんデビューできました~♡
この間他のママさんから、ふさふさで良いですね~♡と言われて、耳を疑った(´⊙ω⊙`)
そんな風に言ってもらえる日が来るとは…!




まだ付けられない時から楽しみに買っていたものもあったんですが、喜びのあまり追加でぽちぽち♡

全部ハンドメイドのものです☻

と言ってもまだ3つ。

お安いしもっともっと収集したいっ!


塵も積もればなんとやらだけどまだ積もってないので、気に入った物があったらじゃんじゃん買っていきたいと思います( ´ω` )♡




娘の髪の毛遍歴をまとめてみました!
(ひまか✋)

ずっと一緒にいるとなかなか気づかずに、そう言えば髪の毛伸びてる…!?という感じだったけど、こうやって見比べてみるとめちゃめちゃ伸びてる!!


右上が1番薄毛ちゃん期で、たぶん髪の量は変わらず頭が大きくなったんだろうなー。


でも親ばかだから、めちゃ女の子らしいワンピース風な黄色い花柄ロンパース着せて、似合うー♡かわいいー♡とか思ってました( ̄▽ ̄)

今見返すと、かわいいはかわいいけどかなりおませさんな感じ!
我ながら親ばかだなーぷぷ、と思っちゃいました( ˘ω˘ )




ちなみに薄毛時代に女の子らしく見せるアイテムとして活躍したヘアバンドは、いつの間にかそっこーで取られるようになってしまいました…(^q^)


装着した瞬間に1秒もたたない内にふんっ!ともぎ取られます。

そ、そんなにいやかい…?
しばらく封印。。。






早速ぱっちんぴん付けてみました!

↑洗濯物をたたむおじゃまをする娘氏

うん、女の子に見えるー!
もう男前とは言わせないぞ( ˙▽˙ )


/いい匂いー!むふふ!!\



どこのおうちでもそうだと思うけど洗濯物をたたんだそばから娘が荒らしていくので、
取り込んだ後は娘とのスピード勝負です!笑





ちなみに今は、旦那さんのおばあちゃんの米寿のお祝いのため、山口に来ています!



私が娘を寝かしつけ中に旦那さん寝てしまい、何回起こしてもむにゃ?となってまた寝てしまうので、もう知ーらない( ˘ω˘ )

すてきな旅館なのに、私1人で緑茶飲みながらネットタイムです!



皆さまもすてきな週末を~✨