おめでとう、おめでとう♡
0歳最後の夜、0歳の娘とバイバイするのが寂しくてちょっと泣きながら寝かしつけしたのに、0時になる前に2回起きたという…。
バイバイじゃなかったね( ˙▽˙ )
出産した時のこと…すでに懐かしい!
痛みをのりこえてようやくわが子に会えて、ほっと安心したのも束の間。
私は出産したらその瞬間から母性爆発して「母親」になれるんだと思っていたけど、実際はそうではありませんでした。
新生児の娘は起きている時はずっと泣いているので、寝てくれー寝てくれーとしか思えなくて。
正直、「パパとママの元に来てくれてありがとう♡」って思って当然だと思っていた言葉も心の底から思うことができなくて。
そんな自分がいやで仕方なくて、こんな母親の元に産まれちゃってごめん。と娘に対して思うことすらありました。
SNSで見る愛情あふれるお母さんたちがまぶしかったなぁ。
でも母に「娘に対して寝てくれとしか思えない…。私こんなんで良いのかな。」って弱音をはいたら、
「寝てくれなきゃ何にもできないから仕方ないんじゃない?」ってあっさり言われました( ˙▽˙ )
育児に関してかなりドライな母✋
(私の子ども時代、かわいさより憎たらしさの方が上回っていたそうです…!なんと…!笑)
今思い返すと、出産直後かなり病んでいたなぁ私。
ちょうど実家が色々大変な時期でもあったし、産後うつに片足つっこんでいたのかもしれない…。
私みたいなお気楽のーてんき人間でもそんなことがあるなんて、こわいこわい。
そんなだめだめかーちゃんな私だけど、段々娘が笑顔を見せてくれたり。
一緒に遊べるようになったり。
私がしたことに反応してくれたり。
おしゃべりしてくれたり。
そんな成長を重ねていくことで、段々私も「母親」になれたんじゃないかなぁと思います。
いまだに、ん?このかわいい生き物は私のおなかから出てきたのかー。すごいなー!としみじみ思うこともあるけど( ˙▽˙ )
他のすてきママさんを見て、私こんなんで良いのか…!と不安に思うこともあるけど、まぁ元々人間として全然かんぺきじゃない私がかんぺきな母になれるわけないか(^▽^;)
娘にとって良い母親でいたいから努力はしたいと思うけど、自分のペースでゆるーと頑張れたらいいなと思います。
今日まで元気に大きくなってくれてありがとう。
もちろん今は、パパとママの元に来てくれてありがとう♡と心から思っているからね♡
大きくなったね。






