しちみ★のんびり育児キロク -120ページ目

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

毎日暑い暑いあつーーーい!!!と思っていたら、急に涼しくなりそして台風到来。。


何だかすごい天候ですね(・・;)




殺人的な暑さが続いていたので慌てて楽天でベビーカーの暑さ対策グッズを買ったというのに、届いたその日から涼しくなるという…。



せっかくだから使いたいなーとも思うけど、また暑くなったら散歩に行きにくくなっちゃうし近所のスーパー行くにも汗だくになるので、やっぱり暑くならなくて良いかな。


でもまだ7月だし、暑くなるんだろうなーー(;▽;)





さてさて、今年はなんとフジロックがYouTubeで生配信されてましたね!♡
(もう生配信は終わってるけど、映像はさかのぼって見られる様子。
いつまで見られるのかな?)



私、夏が近付いてくると、あー今年はどの夏フェスに行こう♡とうきうきしていたフェス好きです( ♡ᴗ♡ )


フジロックは1回しか行ったことないけど、自然がたっぷりでごみごみしていなくて、ごはんもおいしくて、今まで行ったフェスの中で1番好きかも~♡と思ったほど大好きです!
(こんな平和なこと言ってられるのは、雨の洗礼を受けなかったからだろうけど…)




でも出産してからは、フェスは行けていないです。

ライブはちょこちょこ行っているけど、フェスとなると1日がかりになっちゃうのでなかなか難しいなぁ。



子ども連れで行くという選択肢もあるけど、個人的にはあんまり気が進まないです。。



今は子どもも楽しめるように工夫されてるフェスもたくさんあるだろうけど、やっぱり1日の大半を炎天下の中で過ごすのはしんどいと思うし。

爆音の音楽もどうなのかなぁ~と思うし。

大人だけでも体力の消耗はんぱないのに、更に子どもも一緒なんて途中で体力尽きそうだし(*▽*)

子どものこと気にせず音楽楽しみたいし(*▽*)←なんと自分本位な…




なのでフェスに行けるのは子どもがもっともっと大きくなってからだと思うので、今回の生配信では行った気分を味わえて楽しかったです♡

生というのが、場所は違えど同じ時間に楽しめてるのね~と勝手に自分も参加してる気分になりました☻
大大大好きなエレカシの映像を見れたのも超嬉しかったし…♡♡




初日の金曜日は娘と2人きりだし!と思ってのりのりで見ていたら、娘に不思議そうな顔されましたー(^▽^)


そして結構そののりのりが楽しかったのに、旦那さんプレ金で超早く帰ってきた。。笑
パソコン見ながら踊るのは、旦那さんの前ではちょっと恥ずかしい。。笑




またこの先、フェスに行ける日が楽しみです!♡

フジロックに行った時の写真をひっぱり出してみたり。
なつかしー!



と、いう完全なる趣味の話でした。



大阪にいた時の楽しかった思い出を記録に…( ˘ω˘ )




遠方のお互いの実家や祖父母の家には帰省していたけど、考えたら旅行には行ったことのなかったわが家。


どこか旅行に行こう!ということになり、かねてから私が行きたかった和歌山にあるくじらの博物館へ行くことに~!


娘にくじら見せたいとかじゃなく、ただただ私がくじらに会いたくて✋♡笑
くじら大好きなんです♡
あとシャチも好きです♡





当日は、しょっぱなから旦那さんのETCカード紛失事件が起こって警察署行ったり(後日ズボンのポケットから出てきたよ…)、
チャイルドシートで娘がやばい程泣き叫んで休
憩とったりで、なかなかの波乱続きでした(;´∀`)



途中に立ち寄った道の駅すさみで、おいしそうなお刺身がたくさん!
でも買ってもすぐに食べられるわけじゃないしなーと思って悩んでたら、テーブルとかあってすぐその場で食べれた!
ので購入ー!

何か…お刺身その場で食べられるって、なにげに珍しいサービス(^▽^)



娘もお刺身あーん…なわけは当然なく、お箸だけで仲間入りしてるつもり。
この日はnextのワンピースとレギンスでトータル2000円くらいの激安コーデだけど、お気に入り♡





そしてそして念願のくじらの博物館は…




もうめちゃめちゃ良くてさいこーでした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

私にとっては夢の国!!!✨




ブログ映えするようなキラキラ要素は全くなく古くてこぢんまりした建物なんですが、中身がすごくしっかりしていて、こぢんまりした中にぎゅーっと濃い内容がつまってる!!



博物館の本館では、くじらに関するコアな展示がたくさん!
歯とか脳みそとかブログに書けないようなものもたくさん。

こういうコアなもの好きな夫婦なので、私も旦那さんもめちゃめちゃ盛り上がりましたー!



ゆっくり見たかったけど時間がないので(ETC紛失事件のせいで…ぶつぶつ)、イルカショーの時間に合わせて移動~。


他の水族館だったら早めに行って席確保して…というところですが、ギリギリに行っても十分席が空いてる!

なーんかこういうあせあせしなくて良い感じが落ち着く(^▽^)




そしてこのショーを見たら、初めてイルカショーで涙出そうになるほど感動しました……!!

なんでだろ?
会場が小さくてすごく間近に見れたからかな?


音楽やスタッフの方のトークで必要以上に盛り上げたりすることもなく、ただシンプルにイルカが泳ぐ姿を見たのも良かったのかもしれない…!





イルカが泳いだり跳んだりする姿って、きれいだなぁ、かっこいいなぁと素直に思いました✨




イルカショーの後は、くじら好きな私がとーーっても楽しみにしていたくじらのエサやり体験!!



が、リサーチ不足で、エサやりは15:30までの受付だったのに、私たちが受付に着いた時には5分程過ぎてしまっていて…!


もうだめですか( ; ; )?とお聞きしたら、あっさりOKでした♡


と言うか1時間くらい過ぎた後もエサやりしている人たちいたよ✋笑

うーん、ゆるい♡
でもそのゆるさが好き♡笑




/早くエサおくれ~\


/あーん\ 


/ごちそうさま!\



エサやりでは子どものようにはしゃぎまくりでした!!!


普通にくじらやイルカが顔出してくれてる~♡
エサ食べてくれてる~♡

感動!!!!




その後は水族館でイルカのトンネルや他の生物たちを見て…


最後はこれまた楽しみにしていたくじらショー!!!


海を仕切ったプールでやるので、大自然の中で迫力満点です!

くじらの巨体が高く跳んで、着水した時に水しぶきがあがるのがたまらないっ!


そしてショーの最中なのに、前の方をショーに参加していないくじらが泳いでいったり…またゆるい一面が( ̄▽ ̄)
魚好きの旦那さんは、ショーの最中にクロダイが泳いでいた!とこーふんしてました。
(くじらを見なさい!くじらを!笑)




もっとゆっくり堪能したかったんですが閉館時間になってしまったので、宿へ向かいました~。


宿はホテル浦島というところなのですが、これまたつぼで♡

半島にあるので、船に乗って行くのです!
しかもこのカメの船!


到着するとカラフルな提灯がたくさんで、何とも言えないレトロな雰囲気~!


あ~つぼ♡


決しておしゃれなわけじゃないけど、広くて中はリニューアルされていてきれいでした。


全部は入れなかったけど温泉がたくさんあるのも良かった~♡
洞窟の中の温泉で、とっても雰囲気が良かったです。
※写真お借りしました


しかも天然の洞窟とのこと!

自然にできた洞窟を露天風呂にしちゃうなんてすごいなー!



翌日はホテルの前の海で釣りをしたり♡


釣りど初心者の私も釣れました!
よっぽどたくさんの魚たちがいるんだろうな。




どこへ行くかノープランだったけど、道中気になった橋杭岩へ行ったり♡



杭みたいな岩がたくさんで、大自然を感じた~!





もーーこんなに楽しい旅行は久々!としみじみ感じるほど楽しすぎる旅でした!


帰り道に、死ぬまでにまたくじらの博物館に絶対数行こうね!と旦那さんと話していました(*^▽^*)




旅におしゃれさを求めずにくじらを堪能したい方に(だいぶ絞られるね…)超超超オススメです!♡



東京からだと更に遠くなっちゃうし、大阪にいる内に行けて良かったー☻





引っ越してきてから、なーんか色々うまくいかないことが重なり…

毎日げそっ( ›´ω`‹ )としてしまっています。


せっかく妹と姪っ子ちゃんが遊びに来てくれたことでスーパー楽しい時間を過ごしてエネルギーチャージできても、
2人が帰った後ぐずる娘の対応したり離乳食をべぇーされたりするとあっという間にエネルギーがなくなり疲れはててしまったり。




最近のお悩み……

①離乳食を食べない!!!
今までも食べない時期はちょこちょこあったけど、こんなに食べないことはなかったー。


遊び食べがひどくなり、ごはんをテーブルの上にぶちまけてそれをわー!!と両手でまき散らしたり…カ、カオス(((;゚д゚;)))


味や食感のこだわりもものすごく、べぇーしたり手でいやいや✋して食べないことが多いです。
半分も食べないこともあったりして、栄養面が心配。


前は一生食べ続けられるんじゃ…と思うほどぱくぱく食べていた食パンも好きじゃなくなり、べぇーとお口から出してしまう…

きな粉かけてもジャムつけてもだめー!




好きなものはフルーツ、トマト、豆腐、卵焼き。
こうやって並べてみると、柔らかくて喉ごしの良いものが好きなのかなぁ。
完了食に移行するにはまだまだ時間がかかりそう(  ´~` ; )



なーんか毎食毎食娘との戦いを繰り広げてると、もうそれだけでヘトヘトになるしイライラするし、食後娘と遊ぶ気持ちになれなかったりして…はぁぁ。




②おっぱい執着がすごい!!!
今まではおっぱいよりむしろミルクが好きだった娘。


卒乳はいずれスムーズにできるんだろうなーなんてぼんやり考えていたんでが、1歳になったあたりからなぜかおっぱいへの執着がすごくなった…!

襟元からおっぱい引っ張るし、勝手に飲もうとするし、眠くなるとおっぱいで寝落ちするため飲もうとするし、阻止すると泣いて怒るし…(꒪⌓꒪)



それでもおてて出そうねーと言い聞かせていたら一時は落ち着いたんですが、引っ越ししたあたりからますますエスカレート!


娘の要求がすごいとスルーできず、なぜか1歳1ヶ月にして頻回授乳してます。。

なーぜー。



このままじゃ引っ張られ過ぎておっぱいもげる(꒪⌓꒪)





③ぐずることが増えた!!!
理由なく泣くことがなくなり、娘ももう赤ちゃんじゃなくキッズなのね♡なーんて思ってたんですが、最近はまたぐずり復活しました。


食器を洗うために少しキッチンに立つと、足元にくっついて泣く。。
化粧するため、娘の手の届かないテーブルに化粧品置いて化粧し始めると泣く。。


何もできないーい!
でも私が座っていると、自分でトコトコと歩いて離れてゆく理不尽な娘!笑




④とにかく新居が気に入らない!!!
またこの話かいって感じですみません(^▽^;)



古くて汚いというのもあるんですが、①②③でイライラしてるとささいなことが気になる!


キッチンが狭くて料理しにくい!ふすまの立て付けが悪くて開け閉めしにくい!物干し竿が高くて洗濯物干しにくい!水道から出る水の勢いが強すぎて水飛び散る!ドアがきちんと閉まらず勝手に開くので、娘が他の部屋に行っちゃう!おふろのドアも同じくなので、おふろからあがった後またおふろに侵入しようとする!


……などなど。
もう止まりませんーーー(;▽;)



特にキッチンがカウンターキッチンではなくもろリビングとつながっているので、今まで使っていたベビーゲートが使えず娘が料理中にキッチンへやって来るのがストレスで…💦


危ないし料理がはかどらないー!!
早く対策を考えなくては!

carazがかわいいので、これをベビーサークルにするかベビーゲートにするかで考えてるけど、お値段があまりかわいくないので悩んでしまうー( ˘•ω•˘ )





こんなぐちだらけですみませんm(__)m


この週末は、義実家へ避難してきました!笑


義両親大好きなので会いたかったし、きれいなおうちにきれいなお風呂、そしてお義母さんのおいしい料理…


もうさいこーです!!♡
(完全なるだめ嫁発言!)



娘の人見知りも少しずつ落ち着いてきて、ふれ合えて義両親が喜んでくれるのが私も嬉しいっ☻ 




楽しい時間を過ごしてエネルギーチャージして、またわが家で頑張らなくては~*






エアコンの風で爆笑する娘!